読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

裸で独りぼっち

クソみたいな最近のはなし

坂の上の暗雲

アムウェイ3部作 できごと マルチ

俺は朝から憂鬱だった。

 

ぜっっっっったいアムウェイだという気がしてきたからだ。

 

よく考えたら虎の巣にわざわざ足を運ぶようなものなのである。

虎の子もいないのに。

 

 

 

業務にも憂鬱で手がつかない、気がする。

 

ついつい「アムウェイ 手口」とか「アムウェイ マンション」でググってしまう。

みんなもないだろうか?不安すぎてそのワードを永遠に検索してしまった経験。

 

おかげでアムウェイについて多少詳しくなった。

 

いわく

 

 

 

・良質という触れ込みの洗剤や空気洗浄機を売ろうとしてくる

 

・売った子会員は得た収入の一部を上納金として上(アップというらしい)に納める

 

ねずみ講とは違い、MLM(マルチレベルマーケティング)やネットワークビジネスと呼ばれるので、違法ではない(商品が介在するのか金だけなのかの違い)

 

・目の前でテレビショッピングっぽいインチキ比較実験をかましてくる。

 

らしい。

 

そうか、違法じゃなかったのか、悪かったなアム○ウェイ。

アムロ・ウェイ。

f:id:hadahit0:20160725193358j:plain

 

とはいえ、やっぱりほぼほぼ悪質だと思う。

いわばバタフライナイフと包丁のような違いではないか。

 

前者は持ってるだけで罪。

後者は持ってるだけでは罪ではないが、使い方によっては前者と変わらん。

 

そして、もし今日の組織がアムウェイならば、バタフライナイフのアムウェイだ。

なぜなら、勧誘するという事実を隠しているからだ。

それは、「景品等表示法」に触れる立派な罪なのだ。

しかもマンションの一室など個室で逃げ場のない場所での勧誘も禁止されている。

 

脅迫されて雰囲気に勝てないことはあり得るからな。

 

もう、「うわっダマされた大賞」見ていかんとこうかな…。

他人が騙されるさまは面白いが自分がそうなってはたまらん。

 

なんて、、、それでも行くのだ。

ぶっ潰す!!!

現在19:10、天気晴朗なれど波高し!!

待ち合わせまで、あと65分ーーーっ。

 

 

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)