裸で独りぼっち

マジの日記

ブレードランナー2049 70点(エラー)

1作目を見ずに『ブレードランナー2049』を見てしまった。

 

 

これはファンに怒られるぞ、と思ってビクビクしながら感想を書いている。

 

――心配せずともあんまり見ている人はいるまい。

 

こころのキートン山田はそういうが、同級生にバカッターで停学になった人とかがいるとどうもね。

 

前提知識が無い状態で見たときのこころの動きはこの通りである(ネタバレあり)。

 

最初の30分

この主人公は良いやつなのか悪いやつなのか? そもそも人間?

なんで壁ボコォ壊してんのにダメージ少ないの?

あ、人造人間だったのね。

あー、なるほど、旧型を新型が駆逐してるわけだ。なんか殺風景なオフィスやなあ。。

…うわ、ええ女出てきた。と思ったらホログラムか。裸にさせたりはしないわけ?

あ、SONY! 片仮名。

未だにこうやってビッグバジェットの映画に出てこれるくらいにはまだ日本は大国扱いされてるんやねえ。これからもそうであれたらいいけどなあ……。

 

次の30分

お、悪の親玉みたいなんでてきた。なるほど、スカイネットとかアンブレラみたいな悪い会社?

おお、人造人間生まれた。レプリカントっていうのね。

うわ! 刺した。 背中ごしに血ぃみえるかな……あんま見えへんな。

そもそもなんで刺したんかな。

あの部下みたいのは人間? やっぱレプリカントか。

簡単に入ってこれるなあ。

 

次の30分

K(ジョー)はなにを探してるんや?

なんであの子どもの強制労働所みたいなとこわかったん?

砂漠ばっかりやなあ。でもすごい売春所みたいなとこもあるし、とりあえず緑はないんやなあ。

 

なんやこの研究所は? 有名? この誕生日のCGはすごいなあどうやって作ったんやろ。

いかにも天才キャラだ。真賀田四季みたい。

 

…お、なるほどね。あのピンクの売春婦が家に来て、切ないやつ。

でもこんなことするよりラブドール的なやつに合体した方が早いのでは?そういう技術はないのかね。なんかポケット入れられてる。スパイ?

 

次の30分

めちゃくちゃK弱いやん! あんなすごい飛行機みたいなやつ、もっとレーザーとかだせよ!

お、助けてくれた。なるほど、どっかに連れて行かすわけか。

あ、犬はいるのね。いい家やなあ。ここに住みたい。

プレスリーとかマリリンモンローとか古くないか? まあこれがサイバーパンクか。

…もっと早く話し合いで解決しなはれよ。

ほら来た。お、K強い! あ、全然弱い。

 

ラスト40分

あれ?なんかつかまってショック受けてる。どういうこと?

(※この時点でKが自分が奇跡の子だと思っていたという事実、心の機微をまだわかっていない)

なるほどこの全員でレジスタンスするわけや、盛り上がるぞ。

あれ、単独行動?

めちゃくちゃ肉弾戦。そもそもどこ行こうとしてたの?

うわ、水攻めで殺すってなんか生々しいな。

 

雪景色はキレイなあ。あ、このおじさんが主役なんか。なるほど。

最後にカワイ子ちゃんとKが幻で遭うとかないのが逆に切ないなあ。

 

上記のように心が動いた。

こうして書くとすごく面白かった気がする。

でも見てた時は眠かった!70点!

エラーと変わらんレベルの採点!

 

 

The Art and Soul of Blade Runner 2049

The Art and Soul of Blade Runner 2049