裸で独りぼっち

マジの日記

ヒーリング

嗤える話だが、俺はこの「Close to you」がカーペンターズの曲だと知らなかった。

歌詞も良くわからなかったので勝って位に以下のような光景を思い浮かべていた。

 

気怠い午後、金はあるが心がなぜか満たされないミドルエイジ直前の女。図書館のような役場のような病院のような博物館のような公共施設で、名も知らぬ画家の絵画を、目を奪われるでもなくただぼにゃり<誤字ではない>と眺めている

 

youtu.be

 

まさか、がっつり思慕の情をうたう恋愛の歌だったとはね。

 

On the day that you were born the angels got together

あなたが生まれた日、天使たちは集まった。

And decided to create a dream come true

そして夢をかなえることに決めたのよ。

So they sprinkled moon dust in your hair of gold

それから彼らはあなたの金色の髪、

And starlight in your eyes of blue
そして青い瞳に星屑をばらまいた

 

 ちょっと思慕の情が崇拝にまで達していて「それは恋ではなく憧れじゃないのか! おいカレン!」と言いたくなる。

 

この曲と勝手に同ジャンルで好きなのがエリック・サティジムノペディ、あとリチャード・ロジャースのマイ・フェイバリットシングス。

 

youtu.be

www.youtube.com

誰か

気怠い午後、金はあるが心がなぜか満たされないミドルエイジ直前の女。図書館のような役場のような病院のような博物館のような公共施設で、名も知らぬ画家の絵画を、目を奪われるでもなくただぼにゃり<誤字ではない>と眺めている

 的な歌詞をつけてくれ。