裸で独りぼっち

マジの日記

20190602 青森旅行

今日やったこと

・青森旅行

 

とある事情で都合がよかったので青森旅行に行くことにした。

7:59盛岡出発のはやぶさに乗り込む。

朝ごはんとして「C.C.レモンハチミツ塩」と「リンゴもち」を購入。これから青森に行くからとエモい感傷込みで購入したリンゴ餅だが思いっきり長野県の製品だった。

そんなもん盛岡のキオスクで売んなさんな。

 

そこからかなり眠い頭で青森へ。

前乗りしている嫁とは10:30に合流することになっている。新幹線の到着する新青森駅から青森駅まで1時間に3~4本程度の電車に乗ってたどり着いてもまだ9:30。

時間をつぶすべく、青森ねぶた館ワラッセへ。

 

f:id:hadahit0:20190602220209j:plain

ラッセでっせ

ねぶたは面白い。世界最大のペーパークラフトとしてイギリスの美術館で展示された的な話が書いてあったがイギリスに出しても恥ずかしくない。何ら恥ずかしくないのがねぶたである。

f:id:hadahit0:20190602220456j:plain
f:id:hadahit0:20190602220305j:plain
f:id:hadahit0:20190602220337j:plain
f:id:hadahit0:20190602220418j:plain
かっけ~~~~~

ねぶたをさんざん見たのち、嫁と合流。

のっけ丼を食べに行く。のっけ丼というのは食券形式でごはんを買ったうえで魚を飼ってはのせ買ってはのせする、港町でありがちなアレである。

f:id:hadahit0:20190602221230j:plain

まぐろ、ぶり、と食べ進めていく間超うまかった。

だが、えびは余計だった。内臓がわし、苦手やねん。

それがごはんにしみわたってそののち食いずらいこと食いずらいこと。

 

ついで一方嫁さんは内臓系だいすき。ごはんにまぶして食べる食べる。

しかし胃は小さい。途中でもう食えないというので残りをもらう。

正直ちょっときつかった。でももったいなかった。

もちろん普通に言ったらめちゃうまいことうけあいですよ。

 

そこから盛岡県立美術館へ。

奈良美智の絵や彫像などをみる。

f:id:hadahit0:20190602222120j:plain

ついで三内丸山遺跡もみる。

f:id:hadahit0:20190602222319j:plain

ガイドのおばお姉さんがちょうど慣れてない感じだった(親切ではあった。それに新設の施設なのだ)。

 

最後に新盛岡駅でディナー(なんか汁とか)を食べて帰る。

 

最後かなりの駆け込み降車になったが、乗車は普通のぺーすだったし、いいだろ。

曲はつくらず。