裸で独りぼっち

マジの日記

20190604 MUTEKI…色っぽい

今日やったこと

ドトールでコーヒー飲んだ

・曲作った

・戸籍謄本を7通も取り寄せた

・飯作った

・現代詩投稿した。

・ラジオアップした

・ちょっと記事について調査

・仕事依頼先とやり取り

 

今日は10時起床。それでも眠い。

昼飯はすた丼のレシピをクックパッドで検索して作る。

ノリとたくあんと中華調味料がなかったので微妙に再現度が落ちる。

それでも食える。そもそも豚バラじゃなくて豚小間で作ったしな。

 

そこから戸籍謄本を取り寄せに。

結婚すると色々めんどくさい。

 

そこからどうしても家にいる気にならなかったのでドトールに行く。

新人の店員さんで、俺もドトールカード新人なのでなんかぎくしゃくしてしまった。

新人のクセにちょっと口調がベテランのクセ持ちの店員であった。

気がする。

そこからライター仕事の作業をちょっと進めようと思ったのだが

そこまで締め切りが近くないので歌詞を書くことに夢中になってしまう。

MUTEKI」という詩。大森靖子が同じタイトルの曲作ってたよな似通った内容なのかなと思ったらアルバム名だった。しかも一番好きなやつだった。

 

情熱と行儀の両方がないとこれほど心体は腐るのか 足元の間隙に脱げた靴下 MUTEKIの画面に映る俺 いっそ他所(ヨソ)で傭兵にでも―それも罪だと住処(ウチ)が言うなら 家庭内戦争 第203307回目  赤紙でできた折り鶴の嘴 尖っているけどそれなりに齢 特に水濡れは禁物だが 液なら少しは耐えられるはずさ 例のプールで踊ってる踊り子 布製の鎖 刷いて居る私 街に舞った新人のデビュー 期待はずれ 自棄になったか それでもちゃんと出すもんは出した 精か子かは知らないけど 子離れが先か巣立ちが先か 夜通し考えた小坊主の頓智 一責二懲  Die with you 燦然と輝く7階で  イってすぐに取り外すカナル 悩が揺らされる束の間の夜会 一代で終える遠足なのに 駅にも未だに着いてないのさ 人のプールで溺れてる嬰児  慣性の鎖 刷いて居る私 終わってすぐに冷めていく頭 眠るのと同じ 繰り返すやつさ 例のプールで踊ってる踊り子 布製の鎖 刷いて居る私

 

www.breview.org

この掲示板、批評に力を入れています、などといってやや気難しやの集まり感がある。

 

歌詞を考えるとどうしても押韻重視+中二的な大きい言葉を使いたい衝動に駆られてしまう。恥ずかしいけど歌詞ってそういうもんと思うことにする。

歌詞といっているが歌はいまだない。

こんな中二歌詞に俺の下手な声は乗せたくない。

あ、俺が将来的に凶悪犯罪者になったらこの詩が発掘されて文才があったのに惜しい奴目といわれたくて書きました。でも凶悪犯罪者なんないもん。だって既婚者やで(☚これが妄想やったらヤバイ)。

 

・曲

soundcloud.com

思ったより理想通りにできた。

というかまだ途中だけど。

恥ずかしくてココリコについての歌詞にしてしまった。

 

・ラジオアップした。

今日は火曜日なのでラジオをアップ。

冒頭から前提が抜けた話をしていてわけわかめ。本当に楽しいから続けるのだ。

本当に楽しいことは無為なのだ。

youtu.be