裸で独りぼっち

マジの日記

『勇者ああああ「営業-1グランプリ」』『しゃべんじゃーず エンドゲーム予想』感想

『勇者ああああ』8月29日(木)放送分

営業ネタとマリオのコインで一番を決める大会。

今回は前半。永野、流れ星、長洲小力が登場。

 https://tver.jp/episode/62093796

俺がドはまりして俺世代のお笑い好きもドはまりした『くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン』にて、営業ネタがフューチャーされる時期があった。その時期から営業ネタの安定感、面白さは変わらない。敵わない。

芸人は板の上が大事だとかテレビに出てMCにならなきゃとか色々あるが、芸人を“祭りごとなどで大衆、神を楽しませる存在”ととらえた場合、その本義は営業にあるのではないか。

俺の結婚式にも芸人を呼びたいが、そこまで好きでもないのに値段と相談して相応の人を呼んでいいのだろうか。

長洲小力が呼べたら「くりぃむのオールナイトで有田と対決した回すげえ今でも好きなんですよ!」と言おう。

 

アベンジャーズ エンドゲーム』予想!もしかしたらネタバレ?柳生監督3時間分のシナリオ!そして感動のラスト!!

 

youtu.be

Youtubeもテレビと等価だ、と思うことにした。

俺は脳が頑固ジジイなのでいわゆるYoutubeのメインロード、企画とかドッキリとかゲーム実況とかにはついぞはまらなかったのだが、ここにきてアメコミ系のチャンネルはよく見るようになった。

まあ、宇多丸のラジオのカルチャートークを聴く感覚である。

予想、新キャラが出過ぎていかにもファンの考えそうなものにはなっているが二次創作として面白い。二次創作の萌芽とはこういうところにあったんだろうなあ。