裸で独りぼっち

マジの日記

しくじり先生『梶原飛んでた時期 前半』相席食堂『志茂田景樹×長州力対談』感想

しくじり先生『梶原飛んでた時期 前半』

この画面で見ると梶原は非常に喋りが上手く見える。いや、別にYoutubeでもテレビでも梶原は動きだけでなく話、うまいのだ。ただ面白くないだけで。

ただそれは面白センスがないってわけじゃなくて、常にお笑いの正解は出している。

今回で言うとせいやの話を否定するくだりとか、絶対的なお笑い能力がないとできないやつだ。

しかし、それは空気を読んでそこにあてがうべき正解を方程式で導き出しているだけで。

もちろんほかの芸人もそれなんだが、どっかで壊すんじゃねえのとか作るんじゃねえのとかいう期待感があり、それが芸人としての色気につながるのだが、梶原の場合はそれがない。

Youtubeでも基本かき回す側じゃなくてほかYoutuberとのからみでもラファエルなどにドッキリに賭けられる側なわけで、それはナイナイ岡村も同様のタイプでだからこそ一生懸命汗をかくというスタイルのすばらしさがあるのだが。

ただ、岡村には女性不審や潔癖症で滞留した垢みたいなものがあってそれがやはり今は色気になっている。やっぱり結婚すると面白くなくなる。Youtuberとしては家族いるの大正解だけど。

 

相席食堂『志茂田景樹×長州力対談』

Pert2が作られていないことからあまり期待は持てなかった回。そのわりには面白かった。

体育会系の塊と文科系の塊の対談という異文化交流でありながらお互いたぶん優しい人が荒であることが共通しているからだろう。

志茂田景樹直木賞作家なんだよなあ。