裸で独りぼっち

マジの日記

20200430_努力は不自然

機能は嫁はんがいない日だった。

なので、機械のように正確に決めたルーティンをこなしていくことにする。

とはいっても、昼までは原稿の入稿やら記事ネタ出しやらで埋まってしまった。

金を稼ぐためにやっている仕事ではないし、こうして一線にもならない日記を書いていることが俺のルーティンとして心の健康を保ってくれているようにも思うのだが、ときおりこの労力を普通に物売りに向けたら儲かるんじゃねーかという考えが頭をもたげる。

そう思ったらすぐ着手すればいいだけの話だ。

しかし、一つ問題は俺は完全にノーリスクでやりたいということである。

ここでいうリスクとは、精神的な余裕とか今の高等遊民的な心持を失うリスクも含む。

とはいえ日々活動している以上そうした変化は否応なしに生じているし、決して今が完全に俺が希望に即してデザインした通りのものになってはいないのだが、それでも「自然な」流れでそこにたどり着きたいという思いがある。

この自然な、というのは表面上俺の心に努力が必要ないという意味での自然だ。

努力とは、不自然なのである。

 

さて、午後からは曲作り、動画づくり、スクレイピングの三本立て。

コピペである程度スクレイピングに着手できるものの、このままではただのコピペマンでしかない。

さらに道を切り開いていきたいものだ。