裸で独りぼっち

マジの日記

20200530_9人の翻訳家

なんかちょっと5月のノルマが終わったような感覚で過ごした一日だった。

まだ原稿が一本残っているのに。

でも、結局完成させようと思たら2時間もあれば…という感覚があるんだよなー。

 

というわけで、昼ちょっと打ち合わせしたくらいで、映画を見たりだらだらと過ごした。

映画は『9人の翻訳家』。

https://filmarks.com/movies/83686/reviews/90656929

なかなか面白かった。

ただ、予算の問題か基本的に地下室の中か回想の刑務所、家の中、電車の中などのシーンしか展開されないので、世界自体が狭く感じられてしまったという問題はあるなと思う。

デュダリス流出が物語の要となっているわけだから、それがどれだけ世界に影響を及ぼしたのか、ファンの阿鼻叫喚とかはたまた喜びとか、そういう「外部」について描くことは非常に重要だったはずだと思う。

家族とか外部を希薄にするという、ちょっとズルいミステリーだった。

 

ストウブの鍋を買い、そちらでソラマメご飯を作った。

最初ちょろちょろなかぱっぱの法則を破り、いったん鍋を開けてしまったが、最終的にはいい感じに炊き込みご飯ができたと思う。

それがストウブ効果か。

やたらに重いが、その分の効果はありそうだ。