裸で独りぼっち

マジの日記

20200711_デザートまで

嫁はんと1万円以上つかってゆうしょくを楽しんだ。

2軒いった。

1軒目はもともと旅館だったのでは? と思わせるような日本家屋の中、これまたいかにもといった風情のおばあちゃんが案内してくれ、畳の上に設置されたテーブルで酒宴を楽しむタイプの店である。

注文するものといえば相場が決まっているのか、まず生を頼むと決めつけられ、「ライムサワーでお願いします」というと「レモンサワーね」と決めつけられた。

まあ、どちらでもよい。

食べたラインナップは以下の通り。

・あゆのにつけ(つきだし)

・焼き姫タケノコ

・滝川とうふ

柳川鍋(丸)

・メロン

これまたいーかんじの旅館の夜のような内容である。

嫁はんは浜千鳥を注文して、飲んだ。

メロンはそもそも注文するつもりではなかったのだが、注文したたけのこがいつまで取っても来ず、問い合わせたところ平身低頭謝られた上、ついてきた。

 

2軒目。

中華料理へ。

・汁なしタンタンメン

よだれ鶏

・小籠包

・杏仁豆腐

1軒目でおなかがいっぱいになったとうそぶきながらデザートまで食べてしまった。

かえって、眠る。