裸で独りぼっち

マジの日記

20200722-十和田にて

ぶん、朝から日産デイズは走る。

横目に見るはこれまで何度も通ってきた道。

この先をずっといくと、十和田現代美術館に到着する。

 

朝ごはんはパン。ローソンに立ち寄り、地元とコラボした製造されたパンを買う。

車で食べる。蒸し暑い夏の空気がまとわりつくなか、しかしアイドリングストップのため窓を開けて。

 

ゲェープ。

腹が一杯になって、嫁はんが車を運転。俺は過日の夜ふかしでハンドルを握れないからだだった。

 

正午すぎに十和田に到着する。美術館はそれほど広くない。

現代美術は好きだ。なんせ現代のものだから、現代人に刺さる文脈で作られている。

いつもは美術館を回るペースが違いすぎるため、別々に行動する我が夫婦(俺が早い)。今日はだいたい時間を同期していた。

 

カフェでビキニを飲む。嫁はんはクラムチャウダーを食べる。

 

そうして、十和田のルートインへ。

俺はベッドのあるところへこの状態でたどり着いたらもう眠っちゃうんじゃないか、と懸念していた。

はたして、そのとおりになった。

寝ている間に地域を散策した嫁はんは「寂れたシャッター街だ。でも面白い店が少しある」と、白い箱を受け渡す。

ケーキだった。

 

そのあと、嫁はんが見つけた居酒屋で夕食。

バラ焼きと、ホタテバターと、いがめんちと、えだまめと、にんにくの丸揚げを召し上がる。

帰りついでに夜にライトアップされた現代美術をみようと足をのばしたが、やってなかった。暗かった。

ローソンでタピオカメロンジュースを買って、雨のなかかえった。