裸で独りぼっち

マジの日記

20200814_ミュシャ展

オフ2日目。

やや寝坊。秋田県立近代美術館ミュシャ展を見に行くのだ!

朝からコンビニでパンを買う。

ちょっとした旅行はパンを買っていく他ない。

そこが旅行の要素の50%弱を占めるといっても過言ではない。

ハンドルを片手で握りながらたまごサンドを齧る!

カリコリとたまごサンドは素晴らしい歯ごたえで応えてくれるのだ(嘘)。

 

横手までは2時間の道中。

デイドリームビリーバーを車内BGMにオンボロDAYSは走る。

ガソリンを、ガソリンスタンド(セルフではない)で入れる!

セルフでないガソリンスタンドは久しぶりだ。

ゴミを捨ててもらう。

 

ガムを噛み噛み軽自動車を走らせる。

現地に到着したら横手焼きそばを食べるのだ。ピリカラ横手焼きそばを注文!もぐもぐ食う。

最近の俺は胃がもうイカれちまっている。

反芻しながらミュシャ展をみに、会場へ。

 

ミュシャ!嗚呼!日本人好みのチェコ系ドロワーよ!



f:id:hadahit0:20200815111127j:image

女優に見いだされし挿絵画家よ!

ポスターの漫画チックな絵はやはり日本人としての俺の感性に訴えかけてくる。

しかし、スラヴ叙事詩に傾倒してからは本格的に画家としてのイデアを滲ませてくる。

おいおい!

やっぱりお前も画家だなあ、わっはっは。

 

ミュシャ美人画が描かれた傘を買う。

嫁はんはあんたには似合わないよというが、それでいいのだ。

雨がしのげるのだから。