裸で独りぼっち

マジの日記

映画秘宝炎上

昨日結構やった仕事を途中から寝起きの頭で進める。

もはや出ていく金をけちけちする俺ではない。

入ってくる金を増やし、出ていく金はそれに応じて増量したり、減らしたりする。

生活レベルを上げて後から下げられないやつは馬鹿だ。

精神的に向上心のないやつは馬鹿だ。

精神的に向上心のないやつは馬鹿か?

そんなことはないと思う。

智に働けば角が立つ。

 

昼間から、Netflixの『ハーフ・オブ・イット──面白いのはこれから』を見る。

映画秘宝3月号で2020年の面白にあげる選者が多かったからだ。

結論から言うと、同ジャンルとして比較される『ブックスマート』の方が俺の好みではあった。

 

まあ、それは後々細かくジャングル系のサイトで書くからよいのだ。

同日のトピックは映画秘宝の岩田編集長がメンヘラ恫喝DMをtwitterで送って問題になったということであった。

ちなみにご当人の2020年ベスト1映画は『アルプススタンドのはしの方』。

見てないから皮肉の一つも言えない。

(別にいう必要もない)

 

SNSスノッブな態度とかメンヘラな挙動、目立ちたがり屋のチキンレースをやってしくじるのは本当に恥ずかしいことだ。

でも、確信的にそういうことをしなければならないのではないか、という思いにとらわれるときはある。

上手くやれず、人を傷つけ、身内に恥をかかせるリスクを取らないというのもまた冷笑的なのではないかと、感じる瞬間が。

とはいえ、岩田氏はそういうこととは関係なく普通に多忙で頭がおかしくなったか、ちょっとイタい本性がでたんだと思う。