裸で独りぼっち

マジの日記

誤字ロシア

嫁はんに誤字が多いといわれた。

本当にそうだ。

シン・誤字ラ(つまらん)。

 

日曜日といえば田舎町へ帰る日である。とはいえ、田舎勤務もいったん今週で一区切り。

俺は嫁はんとともに戻ろうかと思っていたのだが、祝日に地元のオーケストラ楽団がコンサートをやるという事実を発見。それに行きたい旨を伝え、盛岡残留を認められた。

とはいえ、明後日には田舎にいくけど。

 

昼はロシア料理を食べた。

本格派のやつ。

岩手県北上市に位置するトロイカという店である。

チーズケーキも有名で、チロルと並び、岩手の2大チーズケーキといわれているらしい。

 

ボルシチと、ピロシキと、ロシア餃子(レモンバター味)と、チーズケーキと、ロシアティー(いちごジャムを入れる)と、ロシアピラフ(サフランがこれでもかとキいている)を食べる。

最近ソ連時代のロシアの本を読んでいたので、あんなに貧しい国家だったロシアでもうまいものは涵養されていくんだなあと感慨深い思いを抱く。

どうだ、誤字がないだろう。