裸で独りぼっち

マジの日記

春、散髪をした

崎山蒼志の弾いてみた動画を見る。

なんか複雑なコードをいっぱい使っててすげーなあとバカみたいな感想を抱く。

ギター一つとっても先の先があるのだ。

俺はもう10年近くギターに触れているのに。

まあ、でもギター上手くても今みたいな幸せな暮らしはできないんだからいいんだけど。でもできた方がいい。

その二つは両立するのだ。

 

youtu.be

 

散髪が最大のミッションだった。

俺はいつも盛岡市の肴町という粋な名前の古びた商店街に位置するバーバーで髪を切る。

だいたい2ヶ月に一度。料金は通常でも激安のカット980円。タイムサービス中ならなんと680円。

ものぐさ個々に極まれり。

おばあさんでやたらと混雑するので、店で整理券をもらって自分の番まで待たなければならない。

俺は2時間ほど待つといわれたのでミスタードーナツへ足を運ぶ。

取材の準備をしなけれならなないのだ。

ミスタードーナツは妙に混んでおり、なぜだかモバイルWifiが入りやすい。

肴町という古びた街なのにである。

町おこしのために路上に設置されたアップライトピアノで、ゆうやけこやけを誰かが弾いている。

俺もピアノをずっと続けてくればよかった。

そうすれば、こうして誰かに披露する機会も訪れたかもしれないのに。

いっそここで路上ライブでもやったらどうかね。

 

2時間がたったので散髪屋へ。

あんんおじょう俺の番は迫っていた。

おばあさん連中をしり目に俺は店内で待機するように言われる。

 

とにかく適当に短く切ってくれ横はツーブロックだという指示。

終わって出てきたら、おばあさん連中にガット注目された。

「注目ー」といっていた。

おばあさん好きだな。