裸で独りぼっち

マジの日記

岡田斗司夫の4タイプ─俺は法則

岡田斗司夫YouTubeクラブ(サロン?)に課金してしまった。

以下の動画を久しぶりに見て、やっぱり面白かったからだ。

youtu.be

これを見るとさしずめ俺は法則(理想より)で、嫁はんは理想(注目より)だなと思う。

2人は理想の部分で分かり合える部分もあるのだが、より嫁はんの方が信念が強い。俺は安心安全を是として生きており、嫁はんは理想の実現のために激務を頑張る。そんな嫁はんや、職人・農家といった自分の道の求道者に俺はかなわねえなとあこがれつつ、「人に勝つ」ために激務に身を投じるようなハイパーサラリーマン(司令)を見下す。

嫁はんは理想を追求しつつ、周囲に愛されてコミュニティを作り上げるジモティー(注目)に少し劣等感を抱き、信念を持たないオレをブタとさげすむ。

人間のタイプ診断なんて、血液型や星座占いで卒業しろよと、法則型として思うが、それでもこうやってすっきりと人間関係というもやもやとした何かを説明できるなら快感だ。

 

この話題はやはり人気が高いようで、何本も似た話題でシリーズが投稿されているし、本も出版されている。

みんな、自分と他人を知って、楽になりたいのだ。

 

俺の欲求の根は「自由で安全になりたい」だというのにはかなり納得がいく。次いで、「自分の理想を実現したい」が続く。いろいろなことに手を出しているのも、実はどれかに全ベットして一か八かの賭けに出るよりもとりあえず金をかけずに色々少しは知っているという状態になった方が損が少ない(と感じられる)からだ。

 

俺の感覚は基本そちらに偏っているので、意識的に司令(社会を上昇したい)にウェイトをかけた判断をした方が、実際バランスが取れるのかもしれない。

と、自らを注目型(みんなから愛されたい)だと断言する、自分と対極のはずの岡田斗司夫の話を熱心に聞いて思うのだった。