裸で独りぼっち

マジの日記

報酬は…

嫁はんの部屋からピアノを移した。

嫁はんの部屋にはベッドと本だけ。

本棚は俺の部屋にあるが、もはや俺の部屋ではなくホビーの部屋といった方が正確かもしれない。

寝る部屋と、ホビーの部屋。

寝る部屋にエアコンがついていないのが痛いが。

 

急遽一本納品の依頼が来たので応えることにする。

俺は依頼が来て、それにこたえるのが好きだ。

ひとつ、作品を仕上げて期日通りに納品するというだけで要望に応えられ感謝される可能性が高いから

ふたつ、これやっていて何か意義があるのかなという疑問が生じにくいから(とりあえず急ぎでという時点でバリューは発揮される)

 

こういう性質を鑑みると、お金の代わりに感謝をもらえば俺はどんどんただ働きで駆動するんじゃないかと思う。

しかし、感謝はただではない。

感情労働ゲーミフィケーション、コミュニケーションにおける返報性、フリーライド。

我が家のW--Fiは遅く、メインPCのメモリは限界に近い。

このあたりもアップデートしていかなければならない。

 

そのための資金集めと考えれば、やはりお金も必要だ。