裸で独りぼっち

マジの日記

『フットボールアワーのANN』感想

今年の元旦依頼2度めの放送。

 

お笑いラジオスターウィーク | オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93

 

2018/8/29(水)

メールテーマ『ぜんぶ夏のせい』
“やらかしちゃった“”辛かった“出来事を「ぜんぶ夏のせい」にしてしまおう!
ということで、アナタに起こった失敗談などを夏のせいにして送ってください。

例 
「部屋のクーラーが壊れてしまい、パンツ一丁で生活していたら向かいの家の住人に通報された。夏のせいだ!」
「ふと鏡に映った自分を見たけど、めちゃめちゃブサイク!夏のせいだ!」

また、コーナーへのメールも事前に募集します。

コーナー『ツッコミ先生!ボケ日記』
前回放送で盛り上がった「ツッコミ神社」の夏休み仕様です。
みなさんの夏にまつわるボケに対して後藤先生がバンバンツッコんでいきます!
みなさんは、生徒になりきって、夏休みの宿題の絵日記風にボケを送ってください!


「8月4日、晴れ。夏祭りに行ってカキ氷を食べました。メロン味のカキ氷だと思ったら、食器用洗剤でした。」
「8月13日金曜日。キャンプに行きました。夜中にホッケーマスクで顔を覆ってて、チェーンソーを持った男と追いかけっこをしました。」

 

基本的には0の方が面白いと思っている。

ベテランの場合、もうラジオの方が出来上がってしまっているからだ。

多分、作家やディレクターも気を遣ってあんまりぶっ飛んだ先の見えない企画は振りづらい、というのもあると思う。

フットボールアワーの場合もそれは例外でなく、上記の企画を見てもわかる通りギリギリ昼でもできるくらいの企画の程度だったが、映画でいうと先週見た『ミッションインポッシブル フォールアウト』くらいのそうそう「○○(ジャンル)ってこういうものよね!」と思わせてくれる安定感はあった。

 

フットボールアワーとコンビ間のリスペクト

後藤が天才と目されていたのんちゃんを口説き落とした、というコンビ結成秘話からして分かる通り、フットボールアワーはコンビのリスペクトがある。

かといって近年の芸人のように過剰に仲が良いわけではなく、そのバランスが「THE・芸人」な感じで気持ちが良いと思う。

 

その分コンビでけなしあうということがなく、後藤は岩尾の単独やCM仕事に敬意をもって言及していたし、岩尾も後藤のツッコミセンスを上記のコーナーで引き出し、称賛していた。

 

その点、ゴッドタンみたいに後藤をもっといじってくれたらなあという残念さはあったが、そういう2人ではないのだから仕方がない。

 

色彩のブルース

今回、岩尾に後輩が「三戸なつめ木村カエラを足した感じ」として紹介された女性が「エゴラッピンだった」というエピソードが話され、「前髪切りすぎた」かと思ったら「色彩のブルース!?」というフレーズが出た。

それを受けて番組終わりに流れたのは、果たして、「くちばしにチェリー」。

そこは「色彩のブルース」でええやろ。

 

あと、フットはそういやどちらも音楽好きだなと思った。

 


EGO-WRAPIN' - 色彩のブルース