裸で独りぼっち

マジの日記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20200730_ソーセージパーティ

喫緊の仕事がないので快適に一日を過ごせた。 結局そうでなければ休みなどフリーランスにはない。 かといって休みを今ポンと与えられても手持ち無沙汰になってしまいそうだ。 結局休みってかってにきめてるだけで、勤務日と決められた日も勝手に休めるし、休…

20200729_ネゴシエーション

とりあえず今月分の記事が出来上がって一安心。 記事の質を落としたくないが、かかっている労力等を考えると倍の原稿料は欲しいなと思ってしまう。 交渉してあげてもらえる確率は5分5分といったところか。 個人事業主としてやっていく以上そういう交渉事は避…

20200728_グッドボーイズ

胃袋がおかしくてそのために具合が悪くてほぼほぼげろ吐いているという汚い一日だった。 グッドボーイズを見た。 かなりよかった。やっぱり潔くエンタメに徹してくれている作品が好きだ。さらにちょっとこちらが望む程度の深みもあればなおさら。映画でもお…

20200727_キャバクラ面接

記事を2本書いた。 結局「終わらそう」という強い意志と「片付けよう」という割り切りがあれば仕事などとっとと終わらせられるものだ。 あと1本も今日中に終わらせられることだろう。 昨日面白かったのは、いつものごとくドトールで作業をしていたのだが、そ…

20200726_もののけ姫

もののけ姫をみた。 はじめて。 金曜ロードショーとかインターネットのネタ画像とかで何となく知った気になったけど気づけば一度も見たことなかった。とにかくクリーチャーが―ぽんぽこ出てくるので見ていて面白い。目に面白い。散々論じられているだろうが、…

20200725_梨泰院クラスをみて

梨泰院クラスをみた。 2話分。 正直、くりぃむナンチャラで昔やってたベタドラマみたいなもんで、お粗末にも見えてしまうツッコミどころ満載のドラマなのだが、わかりやすくてついついみてしまう。 飯を食いながら見る作品は日本語のものでなければ頭に入ら…

20200724_特急に乗れない うめざわしゅん

【前回までのあらすじ】 嫁はんが俺の存在が邪魔だといい、車で1時間ほど先の寄宿舎に行ってしまった。 とにかく仕事を進めなければならない。 記事なんて実はもっと特急で書けるのにいつも俺は鈍行に乗っているような気がしている。 鈍行列車は外の景色が見…

20200723_2行で終わる。

機能は夕方くらいまではガーっと仕事を進めたんだけど、夕食でついつい食べ過ぎてしまい、吐き気がある中仕事はできないのでバラエティ番組を見まくって終わった。 2行で終わる。 俺の毎日は2行で終わる。 いや、2行ならむしろかかった方だろう。 機能ねる前…

20200722_寺山修司記念館とハエ

俺には感性がない。 寺山修司を解さぬ。 そういいながら、十和田の田舎道を嫁はん(寺山修司ファン)と車で走行していた。 俺は弱気になっていた。 なんというか、観念的で人を選び、俺のような野暮天がわかろうとしたところでお前などはこの世界に入れない…

20200722-十和田にて

ぶん、朝から日産デイズは走る。 横目に見るはこれまで何度も通ってきた道。 この先をずっといくと、十和田現代美術館に到着する。 朝ごはんはパン。ローソンに立ち寄り、地元とコラボした製造されたパンを買う。 車で食べる。蒸し暑い夏の空気がまとわりつ…

20200720_筋トレだって、なんだってそうだ

現在、旅行先、十和田市のルートインにて本日記を書いている。 昨日の朝食は二枚のパンにもも。 昼からはなんかいいもんを食いたいと家を飛び出し、冷麺と焼肉に舌鼓を打つ。 夜になれば1万円くらいとられる店でもランチなら1,000えんだいで腹いっぱいに慣れ…

20200719-不安な食事

肩が痛い。 それは今の話だ。 昨日は10時くらいに目覚め(午前3時くらいに寝た)家飛び出した。 嫁はんは久々に歩くことにテンションが上がって、手近なカフェにて立ち止まらない。先に行ってしまう。 俺もつきあって、並歩。 いつもは通らない道を歩む。 南…

20200718_ポルノしまなみライブDEEP BREATH がツッコミどころ満載だった

関西に行くのはやめた。 今はとてもすがすがしい気持ちだ。 結婚式は、身内だけでやる。 色々な物事が揺蕩って滞留していたが、あるべき流れをようやく取り戻した気がする。 この勢いに乗って、というわけではないが気にせず金を使ってみようという意識を持…

AfterEffects入門公式52_アニメーションの基本

https://helpx.adobe.com/jp/after-effects/how-to/aftereffects-understanding-animation-cc.html?playlist=/services/playlist.helpx/products:SG_AFTEREFFECTS_1_1/learn-path:get-started/set-header:ccx-designer/playlist:orientation/ja_JP.json&ref=…

Pixiv Sensei 5 顔の骨格

顔の凹凸は骨格によってつくられている。 骨格を考えて書くことで顔としての説得力が生じる

20200717-逡巡

逡巡した。 関西に行くべきや行かざるべきや? 友だちと会えるのは嬉しいが、そのために計移動だけで往復10時間かかるのはくだらない。 それに道中のもろもろの金もかかるし、漫画喫茶に泊まると体が痛い。 行くと言って、行かないと言って、行くと言って、…

AfterEffects入門公式51_トラックマットで浮いてるみたいにする

https://helpx.adobe.com/jp/after-effects/how-to/create-hoverboard-effect.html?playlist=/services/playlist.helpx/products:SG_AFTEREFFECTS_1_1/learn-path:get-started/set-header:ccx-designer/playlist:orientation/ja_JP.json&ref=helpx.adobe.com…

Pixiv Sensei 4_アタリを使う

1あたりを書く 2あたりに合わせて輪郭を描く 3あたりに合わせて鼻と口を書く 4あたりに合わせて目と眉と耳をかく 5頭に髪を書く ・猿のような人間である ・髪が苦手だ ・口がいつも下に行き過ぎる ・輪郭はもっとひし形に ・線が汚い

20200716_めんどくさいにモルヒネ

関西に行くことを中止した。 ピーチを予約していたのに、さらに日時を変更したのに、モッタイナイ。 多分2万いくらかのそんだ。 かといって、特に予定もないのに関西に行くということも結局そんである。 料金は別にいったからと言って減るわけではないのだか…

Pixiv Sensei 3 顔のパーツ

・ざっくり7つのパーツが集まって顔はできている。 1輪郭 2眉 3目 4耳 5口 6鼻 7髪 ・パーツの観察方法 ■パーツを比べて位置や幅を把握する …口の方が幅が広い …目と耳の高さは同じくらい 模写。 男のあごは思ってるより四角いんだなと思った。

AfterEffects入門公式50_パネルの使い方

https://helpx.adobe.com/jp/after-effects/how-to/organize-assets-projects-files.html?playlist=/services/playlist.helpx/products:SG_AFTEREFFECTS_1_1/learn-path:get-started/set-header:ccx-designer/playlist:orientation/ja_JP.json&ref=helpx.ado…

20200715_過食──愛は怖い

昨日は胃袋をいためつけてしまい、一日中ゲーゲーしていた。 おひるごはんに豚肉とアスパラと玉ねぎとキャベツのパスタ、コンソメスープを食べ、そのまま家を飛び出してドトールで紅茶とかぼちゃタルトを嗜んだ。 要するにちょっと過食だった。 メンヘラで食…

Pixiv Sensei 2 輪郭

顔の輪郭について考えよう。 ・リアルな顔は面長。 ・顔の線がそれぞれ斜めになっている。 1.丸い輪郭を用意 2.四角をくっつける 3.頬の線を削っていく1(あごの両端を削る。大体顔幅の1/3くらい) 4.あごの両端を少し斜めに削って微調整する 5.目・鼻・口を…

AfterEffects入門公式49_ワークスペースの構成

https://helpx.adobe.com/jp/after-effects/how-to/aftereffects-workflow-terminology.html?playlist=/services/playlist.helpx/products:SG_AFTEREFFECTS_1_1/learn-path:get-started/set-header:ccx-designer/playlist:orientation/ja_JP.json&ref=helpx.…

20200714_シャイニング

色々なことを全部やった日だった。 そういう意味ではイケてる日とも言える。 ジャングル系の動画と曲を作ったし、ギターの練習をしたし、記事を一本化いたし、kaggleの勉強をしたし、絵も漫画も描いた(へたくそ)、さらにシャイニングを見て、相席食堂を見…

AfterEffects入門公式48_AfterEffectsの説明。

https://helpx.adobe.com/jp/after-effects/how-to/what-is-after-effects-cc.html?playlist=/services/playlist.helpx/products:SG_AFTEREFFECTS_1_1/learn-path:get-started/set-header:ccx-designer/playlist:orientation/ja_JP.json&ref=helpx.adobe.com…

Pixiv Sensei 1 顔

https://sensei.pixiv.net/ja/lesson/1 絵がうまくなったらいいな~と思ったので始めることにしたが、 Sketchだと文字が浮いてしまってとても書くことができない。 仕方がないので動画を見ながら書こうと思うも、これは動画を見ずに。 なんというか、昔の不…

20200713_ようこそ!革命シネマへ

朝っぱらから田舎から帰る。 電車に揺られて盛岡へ。 急に漫画喫茶に行こうと思い立つ。 というか、家に帰ったら絶対寝ちゃうくらいつかれていたのだ。 でも、寝たくない。 というわけで漫画喫茶でマンガ読んだ方が有意義だろうという結論に達した。 後々、…

20200712_田舎に閉じ込められた!

田舎に閉じ込められた! 昨日は川が増水していて、いわて銀河鉄道が止まってしまったのだ。 クルマで嫁はんを寄宿舎まで送り、そのまま電車で帰ろうと思っていた俺だがあえなく希望はかなわず。 一応泊まる可能性もあるかもと思ってクルマに布団を積んでいて…

20200711_デザートまで

嫁はんと1万円以上つかってゆうしょくを楽しんだ。 2軒いった。 1軒目はもともと旅館だったのでは? と思わせるような日本家屋の中、これまたいかにもといった風情のおばあちゃんが案内してくれ、畳の上に設置されたテーブルで酒宴を楽しむタイプの店である…