裸で独りぼっち

マジの日記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岸田劉生のデロリ、椿貞雄のあったかみ

寒いのだ。宮城県立美術館にほど近い途上。 11月27日は『岸田劉生と椿貞雄』展の初日であった。 ファンでもないのに、初日から出向いた。 暇というものは教養を生むのだ。ざまあみろ、エコノミックアニマル。 凍てつく入口看板 岸田劉生はともかく、椿貞夫は…

消えたAV女優

みなみ菜奈というAV女優がいる。 いや、かつていたといった方が正しい。 2016年ごろまで活動していた彼女は、その年の末に急に新作を取らなくなり、そのまま作品がすべてDMMのストアから失われてしまった。 消えたAV女優というやつだ。 当時ガンガンにAVを見…

メタ的に見た素人AV女優

素人AV女優、という言葉の矛盾とファンタジーとリアルと希望について。 例えばマジックミラー号とか、ナンパものとか、TV番組パロディみたいなやつとか。 素人、という名目の電影少女(ビデオガール)がたくさん出てくるわけじゃないですか。 結構彼女らって…

人生は一度きり論

よく自己啓発系の詩集とかで「人生は一度きりだから死ぬときに後悔のないように生きなきゃ」みたいな文言がある。 そこをイジるのはもはや陳腐すぎて「浅瀬を除こうとして逆にオマエが覗かれているぞ!」といわれそうであるが、それでも言いたい。 それ、根…

天国に旅立たれました論

「〇〇さんは天国に旅立たれました」というフレーズが嫌いだ。 1に、それはお前の主観じゃねーか、と。 そういうことをいうのはたいていその人のファンな訳で、例えば忌野清志郎とかフジファブリック志村とか、デビットボウイとかでそういう物言いがみられた…

遠野で聞いた語り部の話メモ  

本日遠野に旅に来ている。 遠野といえば遠野物語。いわずとしれた民俗学者柳田邦夫の遠野に伝わる民話を集めた説話集だ。 その地で、語り部の民話を聞く、という機会があった。 覚えておける自身はないが、忘れてしまうには忍びない。 というわけでここにメ…

『IT イット "それ"が見えたら終わり。』 ネタバレ感想「別に終わりじゃない」

全米で『エクソシスト』超えを果たし、歴代ホラー映画No.1の興行収入を達成したスティーブン・キング原作のホラー映画『IT イット "それ"が見えたら終わり。』を見てきました。 Twitterの感想は以下の通り。 『IT“それ”が見えたら、終わり』悪い意味でも良い…