裸で独りぼっち

マジの日記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20200830_あかんやつら

春日太一の「あかんやつら」を読んだ。 時代劇を全然見てこない人生だったし、仁義なき戦いも見ていない。どんな大企業面していてもでかくなるには大波を何度も超えているんだなあ。まあ、ここから入門してもいいだろう。 とにかく無茶をしてきた「あかんや…

20200829_灰の縄

眠いねん。 といいつつ、朝はぼけぼけしつつ。 ギターがだんだんちょっとずつうまくなってきた気がする。 やっぱり継続は力やネ。 といいつつ、全然披露する場もないし、教本をそのまま弾いているだけなのでどうしよかなである。 まあ、趣味なので。 嫁はん…

20200828_Yesterday

午前はイッケイケだった。 朝から半分原稿を終わらせたんだから。 そこから金を払いに行く。 試しになんとかプランを安くできないかと交渉の電話かけてみたがどうにもならなかった。 特に契約書とかを交わしていないが、じゃあ巨大資本に勝てるかというと難…

20200827_金難の日

金難である。 一日に大金を失う機会(それを知る機会)が2回もあり、結果として大損こいた。 結局リスクについて把握していないこと、技術を持たないこと、立場が弱いことはそういう道に通じる。 身内に対してはともかく、もっと金、契約、交渉についてシビ…

20200826_NEET

何一つ無駄な時間はなかったのに大して仕事が進まなかった。 一つは危機感がないこと。 もうひとつは些末な連絡への対応の必要があったこと。 一つ仕事を断った。 そこそこの安定収入につながる案件ではあったのだが、なんというか、その領域で突き進んだと…

20200825_何もナゲット

5の日。 朝から車に乗ってどこぞへ向かう。 2.3kmほど行ったところによさげな珈琲屋(田舎のショッピングビルの二階にある)を見つけた俺はつっかけで軽自動車を走らせていた。 現地について、「本日臨時休業」の張り紙を見つける。 チッ反省してまーす。 そ…

20200824_ドキュメンタル8のチャンス大城

余裕がある。 記事を書く本数の平均が上がったので、今月、あと5本残っているのだけれどどうせ書き上げられる自信があるのだ。 それに、みんながみんな締め切りを守っているわけではないということが分かってきた側面も……。 といいつつ、やはり締め切りに間…

20200823_毒の詩

嫁はんがつかれている。 連日の勤務は心をむしばむ。 それに加えて人間関係が脳を悩に浸す。 侵される。 仕事というのは得てしてそういう面がある。 やりたいことを仕事に、なんていうけれど、やりたいことをやるためにはやりたくないこともやらなければなら…

20200822_天秤にかけていかなければならない

土曜日。 やりたいことを片っ端から書いていけば、日々のバケツリストはすぐに埋まってしまう。 俺のバケツリストも同様である。 朝、嫁はんがあわただしく出ていく。 おれは もうひと眠り…と思いつつ、何とか起きる。 結局仕事と同じで「起きれる」と思った…

20200821_2分の1の魔法

原稿を3本も終わらしてやったぜ。 そして、ディズニー/ピクサーの最新作『2分の1の魔法』を見た。 ピクサーにしてはまあ普通。発想は面白いけど結構粗がある設定でもある。最近のディズニー/ピクサーの傾向として脱いいこちゃんというか、イルミネーション…

20200820_バジルは枯れた、あのちゃん

暑い木曜日。 ベランダのバジルは枯れてしまった。 もう水をやってもあまり吸ってくれない。 全盛期に摘み取らなかったからかもしれない。 時期を逸するということは我々にとって非常に大きな痛手である。 タイミングさえ逃さなければ楽勝で超えられたハード…

20200819_呪術廻戦1-3を読んだ

昨日カレーをバクバク食べたせいでちっとも腹が減らない。 嫁はんが仕事なのでつられて7時半に起きるが、腹が減らない。 しょうがないのでギターを弾いて、一本記事を書いて、AVを見て、テレビ千鳥をTverで見て、歌を歌って、本を少し読んで、ご飯を作るため…

20200818_腹痛と梨泰院クラス

なんだかおなかが痛いんだ。 というのも夕食でカレーを食べ過ぎた。 アッツアツのインドカレー。お店はどうにも繁盛しておらず、店主は日本語のややおぼつかないインド人。 でも、ネパール人かもしれない。 (日本のインドカレー屋は大方ネパール人によって…

20200817_カメラが壊れた。胃袋も

カメラが壊れた。 朝から割と調子は良かったのだ、マジで。 なのに、カメラが壊れた。 USBの差込口のツメが折れてしまった。 まずはソニーに連絡する。ソニーの連絡窓口は非常に分かりにくい。 そして盛岡にはソニーのリペアショップがない。 というかソニー…

20200816_人間味をアップした、太宰

昨日の夜更かしがたたって目覚めるのが遅い日。 酒を飲んだ嫁はんもグロッキー。 ごはんと味噌汁が食べたいというが、ごはんが炊けていない。 代わりにジャガイモオムレツを出すが、ジャガイモの火の通りが好みでない。 嫁はんはホクホクでないとダメなのだ…

20200815_アングスト/不安

『アングスト/不安』を見た。 まあまあだった。観客が嘔吐したとか鑑賞料金の返金を求めたっていうのは時代のせいもあるし誇張もあるのでは。なんとなーく印象に残ったのは「犯人は精神上問題ないとされ、実刑が下された」というくだり。明らかに精神障害・…

20200814_ミュシャ展

オフ2日目。 やや寝坊。秋田県立近代美術館のミュシャ展を見に行くのだ! 朝からコンビニでパンを買う。 ちょっとした旅行はパンを買っていく他ない。 そこが旅行の要素の50%弱を占めるといっても過言ではない。 ハンドルを片手で握りながらたまごサンドを…

20200813-お盆休み

考えても見てほしい。お盆がスタートしたのだ。 とてもじゃないが仕事をする気にはならない。 俺と嫁はんは中古車に乗ってショッピングに向かった。 嫁はんは家を良くしたいと考えている。昔、女には巣作り本能があるという眉唾ものの知識を書籍で仕入れたが…

20200812_サイコ

胸が痛い一日だった。 ときどきこういうことはあったのだが、今日は特に痛くてしんどい。 狭心症じゃないのか……と不安になってきたので病院に足を運ぶ。 結果としては、全然違うかった。 心電図もレントゲンも問題なし。 しっかりとした分厚い体である。 で…

20200811_ムショ医、リィンカーネーションの花弁

嫁はんは家で倒れていた。 家で、とりあえず一個仕事する。 いつもは60分の動画を見て記事を書くのだが、今回90分の動画だった。 これで同じ金額というのも納得いかないが、別に普段からどっちかといえば割りがいい仕事なので文句はない。 それに、内容とし…

20200810_バッテリーが上がった

何があったかというと、車がエンストした。 といっても自宅の駐車場でである。 なので大した不便もないし事故の心配などないのは不幸中の幸いだ。 とはいえ、夜中にロードサービスに来てもらうのは申し訳ないし、バッテリーを回復させるためのアイドリング走…

20200809_モリノアサガオ

あんまり家からでなかった。 そもそも前日に『モリノアサガオ』を夜更かしして深夜2時くらいまで見ていたことに問題がある。 kindle unlimitedで読んだ。 版画のような白めのない独特の絵柄と関西弁でつづられる人間ドラマ、そこにある程度しっかりした取材…

20200808_カセットテープダイアリーズ

朝から『カセットテープダイアリーズ』をみた。 だいぶ良かった。ずーっと歓びにあふれているので見ていて気持ちがいい。話の落としどころは「まあそこしかないでしょうね」というところに落ち着いたが、それでいい、ストレートに万人におすすめできる快作だ…

20200807_仕事と結婚式

金曜日。 仕事はどたどたとよくすすんだ。 朝っぱらからスイカを食べた。 嫁はんは前日にたらふく酒を飲んでいたので普通の朝飯は受け付けない状態だったのだ。 俺もスイカのご相伴にあずかる。 昼になり、家の飯を食おうかな…と迷いつつ、でもまあいったん…

20200807_サンダーロード

狂い咲きでなく。 以下、レビュー。 いわゆるオフビートな映画。わかりやすいものが好きなので個人的には苦手な分野。しかし、なぜか嫌いにもなれない。 主人公ジェームスが事情があるにせよ、葬式で踊り出すような男で、ちょっと狂人にしかずっとみえないの…

20200805_家電破壊ミュータント

コンロの具合が悪い。 魚焼きグリルから思うように火がでないのだ。 直さねばならない。 街の電気屋さんに修理を頼んでみようかしら。 見ている限り、手入れの仕方もわからないので。 しかし、この前は電子レンジも壊れたし、俺は少し家電を壊し過ぎのきらい…

20200804_ジャングル系リブートに向けて

かなり遊びに比重が傾いた暮らしをしている。 締め切りが遠いからや! でも、ずっと宙に浮いている感じがする企画があり、奥歯にものが挟まったような居心地の悪さがある。 この物言いもどうも奥歯にものが刺さったようである。 昨日はジャングル系のYoutube…

PremiereProのテロップ入れ

https://www.youtube.com/watch?v=17oxn-VDLG8 この動画の引用。 <レガシータイトルとエッセンシャルグラフィックス> ・ファイル>レガシータイトル ※エッセンシャルグラフィックスはカットした部分で文字を切り替えられるが、レガシータイトルはできない…

20200803_許された子どもたち

月曜。 結局フリーランスであっても仕事を振ってくるのは企業なので、そちらの暦に都合を合わせることになる。 今日は1本ウェブ会議があった。 以前は会議があるとなると送れるなんて考えられず、家でずっといるスケジュールを組んでいたりもしたのだが、現…

20200802_20代後半のリアル

昨日の夜も胃袋を痛めつけてしまった。 嫁はんと居酒屋に行ってスペアリブとだし巻きとコールスローと前菜七種もりを食べた。 いつも突き出しの存在を忘れてしまう。 居酒屋って基本的に酒を入れに行くところなのであんまり食べ物は頼まれないor満腹中枢がバ…