裸で独りぼっち

マジの日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ファンタスティック Mr.FOX』感想──91点 獣性=人間性

ウェスアンダーソンのファンタスティックMrFOXの感想を書きました。 獣性=人間性というのは気に入っている。 詳しくは以下。 junglegenre.com

リトル俺、俺を制御せよ

11:00くらいに目覚める。 休日なので嫁はんがいる。 とりあえず今月締め切りの原稿は片づけずみだ。 余裕をもっての遅起きである。 うちには四駆の車がないので、わざわざ月々10万円支払ってレンタカーを借りていた。 あと1月使いたいので更新にいかなければ…

ニッキューナナと雪

盛岡市街は大雪。 大寒波の世界に嫁はんは車を運転して戻ってくるか。 ──くるという。 俺は家でぬくぬくとしていたが、それだけではいかんと思って雪の中分厚いコートを着てドトールコーヒーに到着。 おっと、それはすでに午後4時の話である。 それまで何を…

ファンタスティックMr.FoxとエヴァーQ

10時ごろ目覚め、もぞもぞと布団をはい出し、ギターを弾く。 毎日ちょっとやってるのはこれぐらいだけどこれが一番実利にはつながらない。 でも、だからこそ毎日続けられる。 むじーぜ。 外で食いたい飯がないときは家で飯を食べることにした。 いや、当たり…

タリーズコーヒーとエヴァー破

昨夜、エヴァ序を見たり音楽を作ったりしてyふかししていた俺は、10時を少し過ぎたくらいに目覚める。 3時ごろ眠って、10時に起きるのだから7時間の睡眠ということになる。 実は、この時間配分が俺にとって一番心地よい。 12時ごろに眠ったところで眠い状態…

痴人の愛とエヴァ―序

ガストにいた。 ガストでご飯を食べようか迷う時間が一時間くらいあった。 もちろんそれだけやって他に何にもしていなかったわけではない。 ドリンクバーを飲んで、『痴人の愛』を読んで、統計学の歴史の本をもりもり読んだ。 何となくピアソン分布とかt検定…

『ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから』感想── 84点 『ブックスマート』と並べてやや古く感じた

『ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから』を見た。 いい話やけどもうちょっとはじけれるやろ! いい話どまり!という感想を以下に書いた。 junglegenre.com

映画秘宝炎上

昨日結構やった仕事を途中から寝起きの頭で進める。 もはや出ていく金をけちけちする俺ではない。 入ってくる金を増やし、出ていく金はそれに応じて増量したり、減らしたりする。 生活レベルを上げて後から下げられないやつは馬鹿だ。 精神的に向上心のない…

白パンと黒パン

意外とうまくやれている気がしたり、しかしまだまだだめだという気がしたり。 日曜日。嫁はんと目覚め、昨日牧場で購入した黒パンを食べる。 ハイジに出てくる白パンと黒パン。 普段用のパンが黒パンで、ハイジらにとってのごちそうが白パンなのだが、黒パン…

この2日間

昨日と一昨日は日記を書かなかった。 そんな暇はなかったのだ。 一昨日は電車に乗って田舎町へ向かった。 ハブ駅まで嫁はんに車で迎えに来てもらう。 幸い、前日から暖かい陽気が続いており道は歩きやすかった。 車も走りやすかった。 嫁はんが作り置いてい…

ベースアップ

ギターを弾いたり、音楽を聴いたりして雪まみれの水曜日を過ごさす。 というのは朝のひと時ノミの話で、俺は家をすぐに出たくなる。 珈琲屋に行く。 嫁はんが田舎町でカレーをつくった。 「食べに来てよう」というので、車を飛ばしていっちょ向かおう、と思…

アニキ感・アネキ感が人を育てる

家におる一日。 家におりながら、家を出て、スタバに向かい、ストップウォッチを押して仕事を始める。 仕事をはじめると横の席に赤ん坊を連れた夫婦がやってきて子どもをあやす。 しあわせな赤ん坊を横目でニヤニヤ見ながら仕事をする。 こう書くと俺が子供…

田舎電車と自己編集

田舎町から電車で帰ってきた。 電車が通っている程度の田舎町だから超田舎町というほどでもないのかもしれない。 電車を考えた人はすごい。 田舎町への電車は大体2時間に1本しか来ないが、5時・6時・7時は連チャンで来る。 朝生理的に早起きしてしまうおじい…

かこさとし展

日曜日としては良い日だったのではないか。 現在、田舎町の駅の待合室でこの日記を書いている。 電車は2時間に1本。バスはいつ来るかわからない。 まんじりともせず、待つしかない。 ここから50分かけてハブ駅へ向かい、そこからさらに新幹線で帰るのだ。 ま…

ケンタッキー→王将でよかった

嫁はんが家におる土曜日。 朝は動画作ったりギター弾いたり日課にいそしむ。 カートゥン風に動かしたいと思ったんだけど、中割りとかをすると死ぬくらいの労力がかかる。当然だけど、アニメというのは正気の沙汰ではなく時間を持て余した人類の戯れなのだ。 …

余命3カ月じゃなくてよかった

たまに、自分がもう体の大部分をがんに侵されていて、余命3ヶ月だったらどうだろう? と空想してみる。 クソ、こんなことを考えるのも、昼飯に作ったペスカトーレ1.5人前を消化吸収できず、雪道を歩きながらところどころで「オエッ」と嘔吐物をヘンゼルとグ…

現代でよかった

朝起きて、記事を仕上げてナニワ金融道。 記事を仕上げてナニワ金融道を読んだ日だった。 契約書とか億劫がる人間はなるべくその世界に加わらないでひたすら守りを固めてお金をゲットできることを狙って生きていくのが良い気がする。 しかし、ナニワ金融道で…

催促してよかった

意図的に夜更かしして遅起きしてやった。 15日締め切りの記事があるのだが、全然連絡がこない。 「催促したいなーでも面倒だなー」と思いながら別の記事に取り組む。 ベッドでギターを弾いて、寝間着のまま仕事をする。 理想的だろうか? 奥田民生みたい? ─…

ストップウォッチ

起きたのは10時過ぎだった。 前日の夜更かし(午前3時ごろに眠った)がたたって俺はふらふら。 ギターを弾いてパワーをためる。 格ゲーだったら攻撃したい放題。 格ゲーのことよく知らんけど。 じゃんじゃかギターを弾くとギターが出てきた。 音楽は素晴らし…

蛮勇と過信と臆病と無知と知恵と判断力と車酔い

田舎で目覚める。 枕が見つからないので、掛け布団を枕にして寝ていた。 でもぶ厚い毛布を使っているので大丈夫だ。 嫁はんがトーストとベーコンと目玉焼きとトマトを用意してくれた。 ありがたくいただく。 まるで仕事をしていない。 嫁はんは仕事にいく。 …

珈琲焼肉田舎夜空

嫁はんが盛岡から田舎村へかえる日。 とりあえず、朝は職場に顔を出すというので俺は家でロッケンロールベイベー。 ──アコギを引く。 下手な歌をア・カペラで歌う。 歌を練習した結果経たから上手に変わった例を俺は見たことがない。 ライザップのCMみたいに…

もちを引っぺがす

嫁はんが田舎村から一時帰国する日。 俺は寝坊した。 10時前くらいに目が覚める。 朝起きたら枕元のギターを弾くのは、指先の運動と440Hzからなる倍音の振動によって強制的に脳みそを目覚めさせるためである。 昼前に嫁はんは帰ってくる。 そのとき、俺はギ…

「イングロリアスバスターズ」映画感想

タランティーノ映画・ナチ・スカッと、イングロリアスバスターズを見て感想を書きました。 junglegenre.com とにかくタイトルがかっこいいよなーと思う。

うんこを差別する民

うんこみたいにだらだらしてやった。 まあだらだらしているのは相当体調が悪い時の下痢便くらいのもので、これはうんこに対する風評被害なのだが、彼はこうやって業を一身に背負わされる有機物会の不可触民なので、良きこととする。 俺は、うんこ差別主義者…

本は買って読め

深夜2時くらいまでやりたいことして、翌日9時くらいに目覚めるペースになっている。 これが俺に適したペースなんだなあと思う。 でも、人と暮らしていたらこればっかりじゃいられない。 ましてや子どもが生まれたりしたら。 今だけのベストペースだなと思う…

女子どものタラフライ

コロナに次ぐコロナで2021年はいまだにコロナ。 あのコロナら出来たようなことができぬまま二度目の緊急事態宣言。 本日はトランプ支持者が米国の国会を襲撃。 サイコロナらころがって天を向く1の目。 貧乏くじひいた世界でそれなりにしあわせ。 パンばっか…

『ドント・ブリーズ』映画感想

ずっとうっすら見たかったけど見れていなかった『ドント・ブリーズ』をnetflixで見た。 90分未満というタイトさだったのでサクッと見れた スマホで映画を見るようにしてから以前より、家でも映画が見れる人間になった気がする。 詳しい感想は以下に書いてま…

変化──21エもん

寒い。むつごい。 雪に覆われた道路を滑るように歩く。 実際、数歩ごとに足を滑らせる。アスファルトからまろびでた黄色い点字ブロックが、俺の足を取る障害として立ちはだかる。 (ていうか、目が見えない人はこういう季節は全く外を出歩けないよな。。点字…

自家発電

2021年1月4日は一人。 昨日、嫁はんを田舎町へ送り届けた。 だから俺はうちで一人。 寒い季節の方が少し寂しい。 夏も嫁はんは田舎町に行っていたのだがそのときはあまり感じなかったことだ。 俺の心境が変化しているのかもしれない。 とはいえ、一人生活だ…

新感染半島 ─映画感想:やや否定

新感染が今年映画館でリバイバル公開されていて、それがだいぶ面白かったので、続編『新感染半島』を見に行きました。 個人的にはそんなに悪くなかったですが、それは前作の期待感に目くらましされていただけで、冷静に見るとかなり病理の大きな2作目だった…