裸で独りぼっち

マジの日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

星空の住人

ぼこぼこのパソコン。 俺が落としたり上からモノを載せたりするので、少しずつへこんでいる。 しかし、不具合は今のところない。 でも、本当は少しずつ、内部で崩壊が始まっているのかもしれない。 でも、わからない。 分からないからこのまま使い続けるのだ…

宮古旅行2日目、市場から帰る

ホテルの朝食ビュッフェを食べているとき、人は貴族になる。 いくらでも選んでいい食事を前に、朝っぱらから「飯」という娯楽を楽しもうとする。 昔のフランスの貴族は暇すぎて一日に5回食事があり、そのせいでデブばっかりだったと聞いたことがある。 旅行…

宮古旅行2日目、市場から帰る

ホテルの朝食ビュッフェを食べているとき、人は貴族になる。 いくらでも選んでいい食事を前に、朝っぱらから「飯」という娯楽を楽しもうとする。 昔のフランスの貴族は暇すぎて一日に5回食事があり、そのせいでデブばっかりだったと聞いたことがある。 旅行…

宮古旅行1日目、浄土ヶ浜

岩手県宮古市に旅行に来た。 ははのんきだね。 岩手県内で今年の休み期間は楽しむことにした。 特に何があるかも、しれないが宮古市役所にはひとりイケメンの兄ちゃんがいる。 それくらいである。 居住時から宮古までは車で100kmくらい。 大して遠くはない、…

俺の心血

原稿を仕上げたので割かし暇な一日のはずであった。 まあ、アルバム?をフリクルに投稿できたのはよかったと思う。 しかし、振り返るとあんまり何もしてねえなあ。 なんとなく毎日イラストを描く行事もうやむやになっている。 その代わりに、朝ピアノを弾く…

旅行の本質

昨日は旅行に向けて原稿を2本終わらせた。 これでとりあえず、請求以外の今月の締め切りはないということになる。 何か目的があれば仕事なんてこんな風にさっさと終わらせられるのだ。 個人事業主がみんなどこか追い込まれ感があるのはこうやって追い込まれ…

悲しきロボット

昨日は嫁はんが早く帰ってきたので昼ご飯を食べに家を出た。 わざわざ車で行って、駐車料金の高い大通りに車を停める。 以前なら意地でも歩いて行っていたのだろうが、現在は車を使う。 それはもちろん金銭的に余裕が出たからなんだけど、それだけじゃなく、…

清潔と本当

眠たい。 デュアルモニターでやった方が仕事が捗るのはわかってるんだけど、外で仕事がしたい時というのもあり、そういうときにモニターがないのは辛いから、家でやろうと思うんだけど、別に〆切が迫っているわけではないのでどうにも捗らない。 こんなとき…

ちきちーた。

朝、ピアノを弾いてギターを練習する時間がどんどん長くなっている。 覚えたてのピアノは楽しいのだ。 そして、覚えたてでコードが手になじんでいないので時間がかかる。 しかし、時間を忘れて一生懸命に楽しいでいるということなのでこれでいいじゃないか、…

映画『レミニセンス』ネタバレ感想 (一匹のハエ)

映画『レミニセンス』をみた。 ノーラン弟が製作に入っていることを押しに押しているが、監督はリサ・ジョイ単体で、制作は四人でその中にもリサ・ジョイはいってんのかい!と「ノーラン」の旗印にそこまでの宣伝効果が見込まれているんだなあということを感…

地味に変化している俺の生活

なんだか最近は眠くて仕方がない。 曲作りもEPに収録したい6曲がとりあえずできて、今はジャケットを作りたい段階なのでいろいろとストップしている。 また、イラストもがむしゃらに書いても仕方ない気がして、無理に毎日書いていない。 日課駆動で動いてい…

黒澤明『隠し砦の三悪人』を観た

昨日はジャケットの構想をした。 そのせいでか、なんかわからんが、曲もイラストも漫画もライター業もできなかった。 こんなにいろいろできなかったが別に充実感はある。 基本的にベストのルートを通って、それでもできなかったという感覚があるのだ。 もの…

オフロード上より

昨日は曲作りも絵を描くこともできなかったのだが、結果としては充実していた。 カルディにいったり、ユニクロで服をかったり、嫁はんとフレンチビストロに言ったり、嫁はんと夜のTSUTAYA書店にいったり、とにかく消費行動が充実していたからだ。 それをずー…

人間関係と金

やっぱり〆切と人とのつながりが物事を進める。 俺は数カ月前から米国ETFに投資しようと思っているが進まず、自分のライターのHPの実績を更新しなきゃなと思っているが進まず、ジャングル系の動画をYouTubeだけでなくニコニコにも登録しなきゃなと思っている…

吹き出物

口の周りに吹き出物ができていたい。 俺は肌がきれいなセルフイメージを持っていたが、実際はそれは全く真逆で、口の周りなどにきびを潰した後ばかりだ。 首の後ろにはずっといぼがあり、時折いじくる(今触ってみたら奇跡的になかった)。 男もスキンケアを…

手首の傷は向こう見ずなせいだった

寒くなってきたがまだ寒くはなく秋だか夏だかわからんような微妙な状態なのだ。 手首に傷ができた。 コルクボードの外枠を思いっきり蹴り破ると折れた木枠の破片が腕に強く打ち付けられ、みみずばれができるとともに赤い筋が腕に浮き上がったのだ。 なんだか…

ブドウのせいかハムのせいか?

昨夜は映画を見に行こうかと迷い、結局取りやめて家でブドウを二房食べると、急な腹痛が俺を襲い、そのあとは寝るかトイレに駆け込むかの二択だった。 もしも映画を見に行っていたらこの腹痛はなかったのか、映画館を飛び出してトイレにこもることになってい…

バンドの伝統芸能化

夜は独りで散歩した。 Mrs.GreeenAppleを聴いていた。 俺がこのブログで書くほど好きなミュージシャンとしてバズマザーズとミセスがあるが、最近とんとバズマザーズを聴かなくなってしまった。 ボーカルの山田亮一が病気をしてしまい、活動ができなくなって…

浴衣と湿地植物園

朝から美術館に行こうと思った。 嫁はんは夏のピークに買った浴衣を引っ張り出して身にまとう。 帯を自分で絞めて、支度をする。俺はその間ギターを練習している。 弾いているのではなく、練習しているというのがミソで、なんだか愉快で余裕のある夫婦に見え…

鈍感と敏感の曲

嫁はんはベッド派、俺はふとん派。 嫁はんは暗いところが好き、俺は明るいところが好き。 嫁はんは和食の粗食が好き、俺はてり焼きバーガーが好き。 嫁はんは片頭痛持ち、俺は声がでかくうるさい。 たくさんの違いとたくさんの共通点。 長く暮らすとどちらか…

支離滅裂

パンケーキを毒見する、を見ようかと思ってやめた。 かといって積極的に忌避する思いがあったわけではない。 なんか、仕事もあるし別に積極的に見るもんじゃないと感じたからだ。 そして、それは的中した。 オシャレめいたカフェでナタデココ入りホワイトソ…

『モンタナの目撃者』『父のわび状』ネタバレ感想(ネタバレもくそもないか)

モンタナの目撃者 なんか懐かしくなった。90年代~2000年代のまあまあのアクション映画ってこんな感じだった。ツッコみどころもそこそこあるし登場人物もバカだけど、結果としては痛みもありつつ巨悪を倒したよ的な。初めてのテイラー・シェリダン作品だった…

子は留め金

昨日も色々やれたという意味でよい日だったと思う。 正直なところ俺の毎日はそれに尽きる。 色々やれなくてあんまりだった日か、いろいろできて良かった日か。 昼ご飯を食べた日か、食べなかった日か。 昨日はというと食べた日だった。 家で肉とネギをいため…

マネー、マネー~理不尽なまでに~

.嫌いだお前なんて! 理不尽な怒りを蓄えて生きる今日この頃。 それは一本線ではなく、ひとつは階下から、ひとつは東京からオレを刺激するのだ。 金、金、金!! 俺は恋愛しないタイプだぜ。そんな理不尽な感情にはとらわれまい、囚われる気持ちがよくわから…

山芋抱えて

嫁はん具合悪く、俺ワクチンの副反応すこし。 元気でない二人。 向かうは婦人科。 嫁はんは疲労ゆえの肩こり、胃痛、腰痛、倦怠感だが、それはそれとして婦人科の病も抱えている。 送り届けたのち、婦人科の待合室で待機するのも気まずいということで、郵便…

ワクチン集団接種一回目

昨日はvaccine一回目の集団接種だった。 ワクチンと変換しようとvaccineになるのはどうしたわけか。 現地まで自ら車を運転して向かう。 ワクチン接種で腕が痛くなるというが、この帰り道、俺は車を運転できるのか?と矢や疑問に思いながら車を運転。 道中、…

クズの女神様

昨日はイクラをいっぱい食べた。 今も胃が多少しくしく痛む。 今日はワクチン一回目をうちに行くというのに血圧が上がってしまった。 それでも、イクラをいっぱい食べた。 ふるさと納税で北海道から届いたイクラを。 俺は毎日動画を見ることで岡田斗司夫を信…

できたこと、できなかったこと

昨日はどうにも眠くて絵が描けなかったし、動画も作れなかった。 ピアノは弾いたしギターも弾いた。曲はちょっと調整したがそれが裏目に出たので再調整しないといけない。 記事は書いた。半分くらい。 ただ、これだと当初の想定文字数には届かない。でも、ソ…

プロミシングヤングウーマンネタバレ感想

映画を見た。 プロミシングヤングウーマン。 全然ダメな映画化と思ったら「Ⅳ」意向で持ち直したけど、そこまでのイライラが募ってるから別に普通以上の評価にはならなかった。 娯楽映画として。結構この映画の娯楽部分はべたである。ライアンとの恋愛パート…

絵と再分配

ミッションコンプリート。 とりあえずvaccine集団接種の予約はできた。 でも、まだ一度も接種できたわけではないミッションアンコンプリート。 それでも、まあ予約できてよかった。 予約できたからと言って感染のリスクがなくなったわけではないのはわかるし…