裸で独りぼっち

マジの日記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画ネタバレ感想『ミラベルと魔法だらけの家』 ディズニーは異世界転生ものをつくれ

映画を見て、振り返る。 ディズニーなんべーツアーシリーズ第二弾。安定の小品という感じで特に真新しいところはなかったが、花の表現など楽しい。短編の『ツリーから離れて』は3Dと手書きアニメの融合っぽい表現を省エネで成立させる方法を探ってるんだろう…

うまいはなしはない

昨日は日記を書けなかった。 ああ!忙しかったなあ。 一昨日、新しい賃貸の物件を選んで、そのまま嫁はんの友達の新築の家に遊びに行った。 翌日も別の不動産屋を通して相見積もりを取るつもりだったのだが、いい物件が見つかったので、急に馬鹿らしくなり話…

もこもこのワールドと一日が2400時間欲しい

もこもこのワールド。 機能の記憶も夜になればかなり薄れている。 だから、日記を書かなくちゃ。 思い出さなくちゃ。 PEOPLE1のメジャーデビューアルバムを聴いた。 堅実に曲を作っていて、かといってリスナーに媚びすぎることもなく、顔出しはしておらず、…

空は青い

機能は世界を憂いていたけど今日は別にそんなことない。 天気が晴れているからだ。 常夏の島でのんびり暮らすのが幸福のイメージとして語られるのは、やはりそれが人間の生来の性分<明るい日の光の下でビタミンDガンガン生産して生きていきたい!>と共通し…

急に世界を憂う

伯父が小学生を殺したらしい。 といっても、他人の伯父がである。 また、北朝鮮では『イカゲーム』を違法輸入・視聴した咎で、1人が銃殺刑となり、残りは刑務所送りや更迭の憂き目にさらされたらしい。 これも他人の話ではある。 もちろん、中学生が同級生の…

燃やせ

嫁はんは仕事で脳を痛めている。 悩んでいるという意味ではなく、多忙ゆえにダメージを食らっているという意味だ。 人間にはそもそもたくさん働けるかどうかの体力の違いがある、あるいは無理するのが普通だろ?と思う謎の信仰心があるか? いずれかのおかげ…

大学入試共通テスト数I-A

昨日は、大学入試共通テスト数I-Aの模試をやってみた。 ──20点行かないくらいの点しか取れなかった。 頭が悪くなっている。 まあ、実際は普通の頭に無理やり詰め込んだ知識がスコンと抜けてしまった結果だ。 こうしていろんなことを忘れてしまう。 別にこん…

学生みたいだ

俺は今、大学受験を考えている。 というのも、国語だけが得意な典型的な文系人間の俺はその特性だけに頼り切って某大学の文学部に入り、そのまま卒業してWeb企業に勤め、結婚を機に退職して今に至る。 家計の柱は嫁さんだ。 男として情けないみたいな気持ち…

映画『聖地X』ネタバレ感想 ※批判気味

盛岡フォーラム18:50~19:50の回。 観客はまばら(俺含めて五人くらい?)。 結論から言うと、あんまりおもしろくなかった。 面白の種はあったけど・・・。 テンポが悪ぃ。60分のドラマの1話だったら神回だったと思うんだけど、余計な部分が多すぎて結構退屈…

コミュニケーション力

俺はホンネを言えるような勇気あるいはホンネをタテマエっぽく話せる勇気がない。 かといって、タテマエを話すのは嫌なので、コミュニケーションを最初から拒否してしまうことになる。 とはいえ、環境が与えてくれる程度の友達はいるので、普通程度の友達は…

映画『そして、バトンは渡された』ネタバレ感想

映画を、、見た。 どちらかといえば見たくて見たよいうより、頭が痛く仕事や読書などできる状態ではなかったので、暗いところでじっとして画面をぼんやりみつめ、あわよくばなみだして 脳をすっきりさせられればいいなともくろんでいたのだ。 後半2/3のネタ…

ホームランガード

原稿を3本できたのは非常に良かったなと思う。 まあ、3本できるくらいの軽い原稿だからだが。 フリーランスが効率悪いことなんかあきらかなんだから、目指すべきはシャッチョさんルートか主夫の手慰みである。 あるいは一発逆転の大ホームラン。 しかし、打…

家賃とカモ

家賃の事ばっか考えている。 2人住みの家賃は一人住まいの家賃とは比べ物にならない。 高い。 俺は34000円のワンルームに住んでいたのだ。 そして今は家賃補助を受けて暮らしている。 それが失われるのが恐ろしい。 家賃が5万円を超えると、「お、ちょっと余…

映画『Blue』ネタバレ感想

映画『blue』をNetflixで見た。 2時間弱ではじめの一歩全部入れという感じで、タイトル戦から才能はないけどとにかくボクシングは好きな人から、その人の嫉妬から、ボクササイズ目的で始めた素人がボクシングの楽しみに目覚めて「ボクサー」となるくだりから…

サンドウィッチマン『笑いイチ』に行った

サンドイッチマン率いるグレープカンパニーの盛岡公演を見に行った。 当初は、嫁はんと行く予定だったのだが、夜勤明けの嫁藩にそれは無理な話であった。 以前の俺なら「それでも言った方が絶対思い出になるって!!」と無理やりにでも親切心で連れて行った…

犯罪のハードル

なんかカクテキみたいにいってっけどよう! 毎日日記を書いていると、もし俺が世間の耳目を集めるような犯罪を犯した暁には、ここから引用したなにがしかが心情を慮るためのパーツとして用いられるんだろうなあ!と思う。 そして、それは別の自分になったり…

有名人がネットでたたかれることは是か非か

義務と思ってやっていた音楽とか絵とかが今そぎ落とされて仕事したりその合間にピアノ弾いたりになっている。 結局やりたいことなんてなかったのね。 あるいはぐっすり眠りたかったのね。 スキルだけしか資産にならないと思っていたが、スキルだって知識だっ…

映画『リスペクト』ネタバレ感想

映画を見た。 歌の映画は映画館で見るに限るのだ。リスペクトと言いながら、リスペクトを生み出してからの困難が長い。伝記映画なので悩んだけど名曲が生まれて完全体になれましたという単純な話にできなかったことがわかる。歌も常に父や夫の抑圧的な悪いア…

嫌いな先輩を無視してやる

嫌いな先輩を無視している。 本当は「嫌い(というか恩義もあるし確実に俺よりもいい人だとは思うんだけどそもそも人間が嫌いな俺にしてみれば話しかけられること自体がうざいし、なんか考えも深く聞けばそんなことないんだろうがおじさん臭く見えてうざった…

引っ越し準備と鍵カッコ

引っ越しの準備を進めてまいります。 とはいっても、まだ家探しの段階だが。 敬体と常態が入り混じる文章の何が悪いのかね? と思うし、別にカッコ多用でもいいと思う(本当にそう思う)し、俺は注釈だらけの文章が好きだ※。 ※…空想科学読本のくすっと笑える…

「詩」

なんというか、脳に悪い生活をしている場合ではない。 昨日は車のタイヤも替えたし、原稿の連絡もよこしたし、やるべきことの勘所は押さえたはずだ。 しかし、どうにもむなしい。 体を動かすような仕事がしたい。 頭だって大して動かしてはいない。 PCに向か…

弘前旅行

弘前に行った。 嫁藩と寝坊。9時半くらいに目覚めた。 俺は現地に行こうかどうか迷う。いや、前日から弘前に行こうという計画はしていたのだ。 ただ、なんだか眠いし、仕事はあるし、いいかなあみたいな弱気な気持ちもあったのである。 結果としては、行って…

秋は紅葉

紅葉を見に行った。 嫁はんの良い休日にお供する一日であった。 昼はひっつみを食べた。 昔はバカにしていた料理がどれだけうまく思えることか。 人間の定番通りの加齢を経て、少し恥ずかしいが、人間でよかったじゃないかと恥じ入る気持ちをなだめる。 なぜ…

FIRE

「後藤さん、俺はもうライターなんてやりたくないんですよ。俺はいわば、FIREしたような状態なんです。FIREっておかしな言葉ですよね? だって、あのトランプ、あの人がテレビに出てた時の有名なセリフが『You are fired.』だっていうじゃないですか。要する…

物質世界、通年世界、観念世界

かなり生活は安定です。 仕事もなんなくこなせます。 なんならこなせなくても大丈夫です。 親ガチャも人生ガチャもそこそこの当たりと考えることにします。 放任主義の両親のもとで育ちました。 ただ、ボクは放埓とした性格ではありません。 母に公園に連れ…

明かり

電子機器に囲まれて暮らしている。 俺の脳がどうかはわからないが、身体はそれに合わせて変質している。 背骨はゲーミングチェアの形に曲がる。 美容と健康がこれからの人生のテーマ。 最近は未来少年コナンを見ている。 今、第10話まで来た。 ついつい1.5倍…

森の賢者

原稿を3本終わらそうと思ったが、1.3本くらいだった。 でも、まあ3本終わらそうと思ったから1.3本終わったのだ。 文句は言うまい。 今日が祝日だということもすっかり失念していた。 「も」ってなんだよ。 このブログはTiwitterだなと思う。 ただ、それより…

映画『未来世紀ブラジル』ネタバレ感想

ぶんぶんぶん! 11月が始まった。 俺は平熱。 今月は来年住む家のあたりをつけなければならない。 といいつつ、 映画を見た。 テリー・ギリアムがそもそもモンティパイソンメンバーということでコントをベースにSFを構築した感がつよい。こういう未来都市の…

映画『ヒメアノ~ル』ネタバレ感想

特に急の仕事がないときは遊んだほうが良い。 遊ぶことは、緊急ではないけど重要なことで、仕事は緊急で重要なことである。 七つの習慣でも、前者を重視すべきだといっているではないか。 というわけで、映画を見た。 ああ、すごく、無敵の人映画で、2021年…