裸で独りぼっち

マジの日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

実家に嫁はんと帰る

実家に帰省。 そもそもは反対していた。 年末年始なんてチケット代は高いし人通りは多いし、大勢と一緒に動いて損する奴は馬鹿だと思っていたからだ。 俺は、「みんなとおんなじことするのいやだー」と暴れる毛むくじゃらの動物を昔から心に買っている。 し…

人類はだめだ

タイトルから考えるタイプの人生である。 ヒューマンライツ。人間の権利。 眠い。 俺は義務でもないのに夜更かしして、眠い。 人類のダメなところを考えなければならない。 しかし、思いつかない。 タイトルを付けたことでかえって人類の素晴らしさが目に付…

人類はすごい

歯にほうれん草が詰まっている。 結局一日の行動は楽しいことと、金稼ぐことと、生活のことに分かれる。 俺は一つ目ばっかりやっており、2は少し、3も少しだ。 主夫なのだから3の割合がもっとでかくないといかん気もするが、まあ面倒だし、俺個人の満足でき…

自由気ままに暮らし

昨日は日記を書けず。 昼大量に寝た・・・。 寝ないためにいろんなところを歩き回ったり、外に出たり、俺は眠ってしまわないために生きている。 眠っている時間は死んでいるのとほぼほぼ同じなので、死なないために生きている、みたいなトートロジーがここで…

効率と、シーズニングと

耳から泥を出す体質の男の小説。 高層ビルの屋上、縁ぎりぎりに立ち、今にも飛び降りようとしている女の「靴」の視点の小説。 大手コーヒーチェーンのコーヒー豆に人間の攻撃性を促進する成分が含まれていたことが発覚。その店の利用者がその後の人生で直面…

映画『偶然と想像』ネタバレ感想

このブログには俺の気持ちか映画の感想かしか、ほとんど書いていない。 それは、昨日のことを思い出すのが億劫だからだ。 今浮かんだことをそのまま画面にスパッタリングするだけならばらくちんだ。 でも、それって気持ちの整理にしか役立たない。 気持ちが…

恥ずかしい。

あれ、ライター楽しいな。 \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ 何にせよ、人間役割が与えられ、これをやっておけばいいという「居場所」が与えられるとうれしいものなのだ。 しかし、どうも恥ずかしい。 俺はライターという仕事が恥ずかしい。 社会の役に立っている…

文章が上手いとは/不老不死

文章が上手いとは何だろう。 かつて、文章検定を会社で自信満々で受けたら落ちてしまった。 最初のセンター試験みたいな選択式の読解力テストがすべて間違っていた。 俺は国語だけで大学受験を乗り越えたようなものなので、そんなの何かの間違いに違いないと…

爪の痛みと鼻の奥の痛み

右手人差し指の爪が欠けている。 焦げ付いたストウブ鍋の底をカナダワシでゴシゴシと磨いていたら、焦げ付きに引っかかったそれがポロリと切符を改札に通したときのように取れてしまったのだ。 俺は指先をフーフーしながら、ギターをつま弾く。 「ギターを弾…

覚めなければ……/マイナス

昨日はM-1グランプリ2021を見た。 その感想を詳細にジャングル系のサイトに書こうと思うが、少し肉の繊維がぶ厚そうで、ナイフが通るのに2日ほどはかかりそうに思ったので、ここは普通に日記を書くことにする。 こうやって自分の行動を俯瞰して、また熱中し…

映画『犬猿』ネタバレ感想を書いた。

M-1グランプリ放送中だが、そんなことは関係なく、映画『犬猿』のネタバレ感想を書いた。 junglegenre.c 止まってもう一度考え直すことは不可能である。走りながら考え続けるしかない。 というわけで、この不完全で見にくいサイトに感想を書く活動を再度始め…

視点がない

嫁はんが熱を出したので看病の一日だった。 といって、家にいるのと飯をつくるのくらいが看病で後は自然治癒力に任せるばかりである。 俺も内臓にダメージを負っており、昼寝をしたり夜は9時に寝たり。 たくさん寝られるのは才能だろうか。 才能だと思う。 …

朝から午後5時まで

機能の起床時間は8:00に達しないくらい。 嫁はんの出勤があるとそれに合わせて起きる。 朝ドラをつけてみるのだ。 「あんんたがカムカムエブリバディを楽しみに見るとはね」とSixTonesファンの嫁がいう。 嫁がそういうなら俺だってやぶさかではないのだ。松…

『ラストナイト・イン・ソーホー』の感想とEP『スーパー!』が配信された

久しぶりにジャングル系のサイトに映画の感想を書いてみた。 junglegenre.com もっと見やすく芸人らしくサイトの作りを変えようと思っているうちに何にもやらなくなってしまったのだ。しかし、走りながら出なければ結局メンテナンスをする気も起きなくなって…

希望の轍

とりあえずひとつ、なにか一つできたらそのひはいい日だった、ということでいいじゃないか。 (イスカリ人のことわざ) もちろんこんなことわざはない。ネットにはこういう嘘があふれているんだろうなと思う。 結局何かを言うためにはその根拠が必要だし、そ…

ぶんぶんがやってきた

昨日はぶんぶんが来たので一緒に温泉に行った。 一人旅の帰りに立ち寄ってくれたのだ。 俺の狭い観測範囲では、休日に一人旅をしている人間が一番幸福度が高い。 人間は旅と発見のために生きるべきであるという俺の考えに適合しているからだろう。 俺が人は…

映画『愛がなんだ』ネタバレ感想

全然共感できないが、面白いか面白くないかで言ったら面白かったし、リアルかリアルでないかで言ったらリアルなんだと思う。見ているときの心の動きは「ダメな女だな~→ダメな男だな~→全員恋愛する族の話なんやな~そらわからんわけや→うわ!サイコホラーや…

spotifyのライナーボイス批判

spotifyのライナーボイスを聴いている。 ・東京事変 ・Radwimps ・クリープハイプ など。 やっぱり尾崎世界観はラジオをやっていただけあって話しぶりが流暢というか自然で好感が持てる。 野田洋次郎はちょっと気取っていた。 東京事変は覚えていない。 それ…

spotifyのライナーボイス批判

spotifyのライナーボイスを聴いている。 ・東京事変 ・Radwimps ・クリープハイプ など。 やっぱり尾崎世界観はラジオをやっていただけあって話しぶりが流暢というか自然で好感が持てる。 野田洋次郎はちょっと気取っていた。 東京事変は覚えていない。 それ…

映画『麦子さんと』ネタバレ感想

3年前から2つのドメインを取得しているのだが、全然動かせていない。 そして、こちらの無料のにっきだけを毎日更新している。 やっぱり無意味だなーと自分でも納得できているものしか毎日はやれない。 というかやるのが怖いのだ。 おまけに、その必要性に駆…

ない。

先日無視した先輩から再度連絡がきた。 会社を辞めたらしい。 俺は、「無視が『無視』と受け取られていなくてよかった」と虫のいいため息を漏らした。 世の中の人間、自分以外の人間は現状維持に甘んじて自我も変化もないようについ錯覚してしまうが、全員が…

多分大丈夫

嫁はんが年末は俺の実家に帰省しようというのでちょっと抵抗した(年末は飛行機代が高いので)。 俺のケチ根性は骨の髄までしみわたっており、今年は俺が車をぶつけたことで10万円の損を被ったというのに、いや被ったからこそケチケチと暮らしたがっている。…

当たり前論争

漫画喫茶のオープンシートで家財保険を調べた。 こういうことを調べるのが大黒柱でない方の柱の仕事である。 おうちの周りの環境を整えるのだ。 かといって、差異は最大でも1万円くらいなのだが。 でも、200万円の200分の1が1万円なのだからその差はでかいよ…

制約と誓約─メモリの増設

うんこたれ。じじい。本書き。 火s出しぶりにジャングル系の動画を見返してみたが、やはりちゃんと時間をかけたものと最近テンプレでやっている者との間には差が存在する。 ※再生回数は10回くらいなので差は存在しない まあ、見つからなければないのと同じな…

巨人の作った箱庭で遊ばされている

12月は比較的忙しさがない。 忙しさが「ない」というポイントで、忙しさは確かにそこにあるものだったんだなと思う。(与えるでも奪うでもなくて??) 要するに、俺は忙しいのが大嫌いだが、そうでない場合に感じるのはやはり喪失感でもあるということだ。 …

向田邦子の『眠る盃』を読んだ。

そういっても腹は減るわな。 このブログはもはや習慣なので続けていて、もしかしたらどこかで俺のめんたるを 捧げるためのモーニングノート的なものになっているかもしれず、いまさら辞めるのも恐ろしいので、続けている。 辞めるのが恐ろしいことくらいしか…

キャリアビジョン

俺はほぼ毎日カフェに行って240~1000円の幅で金を使っている。 ×30で、7200~30000円。 プラス、サブスクやら映画やら本やら含めると月の個人出費は3~6万円くらいだろうか。 結構合間が大きい。 その範囲プラス家賃、NISA、IDECOくらいは払える収入は得て…

携帯乗り換え珍道中

昨日描いたみたいなやつを詩と俺は読んでいたのだが、「違うよ」と嫁藩に指摘された。 しいて言うならメモに近い。 思いついたことをwa-ttokakidasiteirunoda . そうすると頭の中がすっきりする。読んで楽しい文と書いて楽しい文は違う。 推敲は感性を鈍らせ…

ハッと目覚めた

「うん、いいね。花の方だって君に買われたがっていると思うよ」 「でも、お金がないよう」 セリフの後に地の文が続く。 俺は荒くれ者。近所の鼻つまみ者。 二階から目薬。この時期のカフェの入り口付近の席は風が吹き込んでくるので長くは滞在していられな…

映画『アンテベラム』ネタバレ感想 #酷評気味

『ゲットアウト』や『アス』を期待するとクオリティで2、3段劣る。そもそも構成が悪い。まず、黒人解放以前の状況を見せてから、そこに至るまでどのような流れがあったのかを描く。普通に黒人解放以前の話かなと思っていたらびっくりする仕掛けなわけだが、…