裸で独りぼっち

マジの日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

車を動かし狩りに出る

朝から車を動かす。 最近車を乗り換えたのだが、買い替え前のカギにEnekeyをつけっぱなしだったのだ。 あやういあやうい。 そして、俺が持ったままだった合鍵を返す。 車屋にはものすごいでっかいキャリアカーが止まっていた。 車の売買というのは確かに一発…

映画『OLD』ネタバレ感想

昨日はトラブル続きで大変だった。 延焼を防ぐことができたのはよかったポイントだ。 こうやって良いポイントに目を向けて気分を回復させ、最悪を想定して問題に対処する。 その両輪が大切である。 以前は悪いことから目をそらして気分を高めるのは逃げじゃ…

雨の動物園

昨日は動物園に行った。 嫁はんは動物が好きで、植物が好きで、田舎が好きだという。 俺はどちらかと言えば都会派だが、たまには動物を見たっていい。 朝、少しだけの労働を終えた嫁はんを伴い、まずは腹ごなしに向かう。 パスタを食べようと思っていたのに…

映画【スペースプレイヤーズ】ネタバレ感想 評価:普通

万難を排してらくちんな生活を送っている。 らくちんな生活を送るためにはらくちんであるために人の誘いを断るだとか、形のない充実感を求めないだとか、家庭円満に務めるだとか、色々な努力をしなければならない。 以下に努力と思い込むかが問題だし、以下…

【保守】

家を出ないで記事を3本書いた。 らくちんな方の記事だが、難しいタスクだが報酬3倍と、簡単で慣れたタスクで報酬0.5倍なら俺は後者の方が良い。 なぜなら、前者は難しさの程度が未知なことが多いからだ。 不確定要素の多さが苦労を生む。 結局人が悩むのは「…

慎重/視野と『バットマン&ロビン』ネタバレ感想

昨日は記事を2本。 終わらせることはたやすかった。 確実に前よりスピードが上がっている。それに、質もどちらかと言えば上がっているのではないか。 それは、この媒体の記事はこんな感じで書けばある程度及第点に達するだろう……という見積もりができ、また…

うすあまい葛藤

昨日は夜半になってはやたら眠くなってしまった。 一酸化中毒者のようにぐったりと眠る。 一時の眠りについていると嫁藩が帰ってきて俺は起こされる。 おはようございます。 昼からカレーを作っていた。 今回、豚ロースとエリンギを入れたことでかなり俺好み…

俺は行政に憤った

ちょっと仕事せなあかんから朝から急いでやった。 できる予感ができてるからさっさとやった。 請求書も出さなければならなかった。 〆があるのだ。 首尾よく終わらせて、さあ、いつも通りの曲作りや絵描きをやろうと思ったけど気づけば16:00くらいになってい…

昨日の僕と二日酔いマン

嫁はんは酒を飲み、ひっくり返り、布団にゲロをはき、二日酔いで体調が悪くなった。 酒の悪さは本人にまっすぐ帰ってくる。嫁はんの肝臓はいぬかれ、そこから毒が回り、全身の機能は低下。牛乳を飲んで解毒しなくては! 俺の家は不透明な金魚鉢。ひと際冷た…

NKY指数について

嫁はんがげろを吐いたり、俺は漫画喫茶で『なるたる』を読んだり。 逆ソードマスターヤマト。丹念に67話かけて大きな傷を負いつつも成立するところまで持ってきたストーリーをセカイ系の暴力でデビルマンにしてしまう。全体のプロットは最初から決まっていて…

曲節

朝、起きてひとまず家を掃除した。 ふと見直すといらないものだらけだ。 いると感じられるいらないものを残し、いらないいらないいらないものを捨てる。 たとえばニンテンドースイッチの空き箱とか、PCの入ってた空き箱とか、結婚式場のカタログとか。 紙類…

世代-世界の変化について―

また暑さが戻ってきた。 夏は暑くなくっちゃなんてセリフが浮かんでくるが、それって夏が暑い世代として価値観がインプットされてしまっているからだな。 世代で価値観は断絶される。 正直言って、もうティーンの気持ちはわからない。 焦燥感とか、友達との…

ブログは趣味か否か

朝、仕事をするのは確かに理にかなっている。 なんといっても脳内デブリが除去された状態が一番パフォーマンスが良い。 ただ一つの問題は、そんな状態のいい脳みそを仕事なんかに使わなければならないということだ。 レンガ職人が「俺はレンガを積まされてい…

仙人モード

とりあえず安全にクローンは作れた。 安心してほしい。 パソコンの仕組みとか、コード理論とか、昔は「わかる」ということすらわからなかったことがだんだんわかっていて楽しい。これがわかるようになったのはひとえに承認欲求とか、将来の不安とか人生の悩…

ヒヤヒヤしながらクローンを作っている

SSDのクローンを取りながら、このブログを書いている。 以前のSSDが256GBで残り領域は14GB。メモリの動作も悪く、正直ぎりぎりだった。 そこで、1TBのサムスン製SSDを購入。 そちらに丸ごと引っ越し、ソフトを動かすことにしたのである。 バリバリ文系人間な…

『ザ・スーサイド・スクワッド "極"悪党、集結』ネタバレ感想

昨日は少し寝坊して、10:00前に起きた。 二度寝をした。 本当は朝は眠くてたまらないのだが、嫁はんの朝ごはんを作る為に無理やり起きる。 すると、脳に血が通ってだんだん眠くなくなってくる。 実は、思考より先に無意識が行動を決めていて、思考はそれに理…

映画『フリーガイ』ネタバレ感想

連日映画を見た。 アメリカのビデオボックスが復活してきているからか、面白そうな映画が劇場でかかりまくり始めている。 今がチャンスである。 しかし、日本は今がピンチでもある。 なんじゃあ! 『レゴムービー』を中高生向けにした感じだった。すべては最…

映画『イン・ザ・ハイツ』ネタバレ感想

昨日は『イン・ザ・ハイツ』を見た。 南米ミュージカル。ディズニー感がすごい。ワーナーなんやけど。歌って踊って大勢が夢を追っていて、最終的に無理やりハッピーエンドというのがね。90sディズニーでまさにこんな感じを味わった気がする。美容院のおばち…

DaiGoの炎上

DaiGoが炎上している。 ・言ってる内容が差別的でホームレスや生活保護受給者に実害をもたらしかねない ・その他大勢の一般人も見下していることがはっきりつたわる ・こんなことを言ってよしと考える人間が人間が多くの支持や金銭を集められるのが不可解 上…

優秀を辞書に追加する

昨日はやること自体はいろいろ進んだ。 人は仕事を続けていると否応にも効率化を覚えてしまうという。 だから、俺もいろいろとできるようになるわけだし、同じ会社にずっと務めている人はその会社内での職域を挙げる必然性がある。 人間の成長性に信頼を置い…

意味を書き換える

俺の編集者が頼りないが、まあしょうがない。 というライターあるあるラノベ。 まあしょうがないじゃあしょうがないし、かわいい女の子ではなく、数個上の人格も良く知らない男だが。 歯車がうまく回らないと、焦燥感にかられるがオペレーションとして俺が一…

I'm Shingo.

「わたしは真悟」全10巻を電子書籍で購入し、読んでいる。 わたしは真悟(1) (ビッグコミックス) 作者:楳図かずお 小学館 Amazon 絵と発想のパワーが強い。 ストーリーテリングは突飛ながら割と粗雑だったりする。 俺は丁寧に情報を積み重ねる作劇じゃない…

お金といのち

中古車を買った。 163万円で。 新車と迷っていたが、完全に満足だ。 100万くらいの差がしょうじるのだから。 それもこれも結婚式での反省を活かせたのがでかい。 大きな買い物をするとき、ついつい失敗したくないという気持ちが働き、安心料として高額な金額…

ばっすり

嫁はんありの休日。 世間はお盆を控えている。 俺は朝からいつものごとくギターを弾く。少しうまくなった。 しかし、人前で弾かないと人前でうまく弾く能力は上達しない。 練習で身につくものがあるが、本番でしか身につかないものもまた存在するのだ。 まあ…

サルアリ

嫁はんのルール。 1.24時までに眠らないと、翌朝機嫌が悪くなる 2.腹がすくと機嫌が悪くなる 3.ベッドで寝ないと機嫌が悪くなる 4.暑いと、機嫌が悪くなる 5.固いジャガイモを食べると、機嫌が悪くなる グレムリンと暮らしているのか俺は。 といいつつ、まあ…

暑く平坦な日常

昨日は── 嫁はんが昼間に帰ってきたので婦人科にいってケーキ屋に行った。 夏は暑い。車の中もいつまでたっても涼しくならない。 家の中はクーラーつけっぱなしだ。 ずいぶん軟弱になってしまった。 自転車と扇風機は俺の夏の2大親友だったのに…。 彼らとは…

タダ、タダ

最近ブログが長くなっている。 また、仕事をそんなに進めなくてもいいや、という良いか悪いかわからない意味の余裕が出てきている。 英語の本を読み終えたので、次はディケンズのオリバーツイストを原書で読むことにした。 もちろん「俺英語読めるで」という…

天カス学園と天ぷらのシンクロニシティ

昨日はクレヨンしんちゃんの映画を見たことと、てんぷらを作ったことがハイライトだ。 いクレヨンしんちゃんの映画はとりあえず見て損はなかった。 以下、感想。 前半ずーっと良くて後半感動しつつも話運びに疑問を覚えたのだが、でもそれ自体がしんちゃんの…

バカこそ評論をしろ

前まで映画や見たものの感想を文章にしてまとめることを義務付けていたのだが、やめてしまった。 それは根本的に評論というものがしんどくそれに比べて金銭的な意味でも名誉的な意味でも実入りが少ないとかんがえた俺が、只感想を垂れ流す装置として利用して…

小市民と花

昨日一番良かったことは、花をかったことだ。 嫁はんが職場のメンター的な先輩にもらった花瓶。結婚式でもらった花と造花をとりあえず飾っていたのだが、生花の方は上手くドライフラワーにはならず、根腐れしていたらしい。 ということで、空っぽの花瓶が残…