裸で独りぼっち

マジの日記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブホテル

90%くらい俺の生活は完成しているのだけれど、100%が何かがわからなず、その分からない部分が10%なのだが、本当にわからないのでそちらが90%かもしれない。 でも、そんなことはさすがにないだろうと直感が働くし、その直感はだいたい当たる。 当たるよう…

現状維持

本当に現状維持だけが目標だ。 今の幸福度を超える幸福はそうそう存在しないだろうし、それってまあいい旅行をするとかでっかいソファーで寝るとかでっかいスクリーンで映画を自宅の地下室で鑑賞するとかなので、買ってもない宝くじが大当たりするくらいしか…

終わらせると直すは違う

終わらせようと考えるのと、質を高めようと思うのは本質的に矛盾することなので、どちらかに振り切ってそれを交互に続けていくしかない。 そんな中でのベストな戦略がなるべく早く終わらせて、あとから改稿を重ねて質を高めていくという方法だと思う。 しか…

Dappi

優しさと無教養を両立させている人はいいなあ。 深い教養とやさしさだっていいはずなんだけど、あんまり想像がつかん。 これはつまり、俺が教養を身に着けるということ自体に反感を持っていて、優しさを減じさせると感じているからなんだろうな。 俺は権威主…

俺の本業

鍋を食べて腹いっぱい。 朝はお雑炊。 髪は伸び放題で、散髪に行った方がいいけどなんか行く気にならない。 徒歩5分の場所に散髪屋があるけどどうにも行く気にならない。 何で散髪屋ってそこら辺にあるんだろな。 経営なんで成り立ってんだろな。 ゲェープ。…

映画『空白』ネタバレ感想

そうか、頭いいAVってみたことないもんな。 人間の愚性に救われることもある。 みんな自身の猿を飼いならして生きているのだ。 動物使いの才能ありきで、俺たちはレプリカントをめざす。 映画を見た。 やっぱ吉田 恵輔好きだわと思った。ヒメアノールもみな…

映画『ショック・ドゥ・フューチャー』ネタバレ感想

22時前には寝た。 マンガの感想も何もかも読書メーターに登録している。 俺は得たものをすべて記録したいのだ。 記憶にはあんまり何ものこらないから、せめて記録を残したい。 記憶より記録が大事だと思っている。 おそらく子どもというのは記憶に属するもの…

誰かの仕事におんぶにだっこ

久々にスーパー銭湯に行ったのが昨日のハイライト。 嫁はんもご機嫌。むんむくむん。 「休日も平日と同じように何かしなくちゃ!」という気持ちがだんだんなくなってきた。 休日も平日もやりたいように過ごすのだ。 そのためにある程度ルーチンを決めること…

シュレディンガーの悪口

お前には見えない文字でお前の悪口を書いてやる。 シュレディンガーの悪口。 原稿を一本書い てやった。 この「い」と「て」の間にも描かれていない“行間”があるかもしれないのである。 そういう工夫のある小説だ、これは。 俺は将来的にプライベートstudio…

映画『ユージュアル・サスペクツ』ネタバレ感想 没入

久しぶりに忘れらんねえよ。を聴くといいな。 結婚式のお色直しで退場するときの曲は「早よ布団から出て働け俺」でよかったかもしれん。 まあ、結婚式なかったんやけど。 朝から映画を見た。 コバヤシ黒幕説。あまりに落ちが有名なので全部知ってるし、何な…

自分を騙せば

まじで安定している、毎日。 関西に行くという用があった分、仕事を早く片付けるギアが入ったようだ。 こうやってどんどん自分を追い込んでいきたい。 そうでないと、停滞、停滞である。 と「成長」嫌いの俺は思う。 成長なんて、その現場に「慣れる」ことの…

スピードボーイ

記事を書くスピードは上がっている。 なんとなくこれくらいでいいやのハードルが出来上がったからだ。 かつての俺は「承認」を求めていた。 俺が作った記事の価値は人が判断すると思っていたし、それにどれだけ寄せていけるかが仕事人の能力だと思っていた。…

クオリティ

ちょっとWorkfloryを使ってみたがどうだろう? https://www.amazon.co.jp/dp/B098NQWT8H/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1 あいにく、かけないという悩みを抱いたことはない。 描かなければならないという状況がなかったからだ。 また、クオリ…

人の結婚式

昨日は友達の結婚式だった。 人生で出席するのは4度目。 都合12万円。 でも、結構お車代とかで帰ってくるからまあ、幸せ代含めたらチャラみたいなものである。 というか、結婚式に出席できる時点で、税金を払わなければならないくらいに得しているわけだから…

エアバス&分離

友人の結婚式に行くために飛行機に乗る。 エアバスは中空を800~900km/hで走る。 新型コロナウイルスになりたくない。 そうみんな考えている。 マスクを鼻上まで調整する。 と言っても、飛行機の時間は16:30発だったわけで、そこまでには時間があった。 何か…

映画『Summer of 85』ネタバレ感想

朝から映画を見に行った。 その前にすごくウェイトの小さい原稿も一本片付ける。 こればっかりやって後は好きなことだけして生きていきたい。 でも、それを保証してくれるものはどこにも、ひとかけらもないので俺は保険をかけたがる。 ものっそい古典的なBL…

ホビーのメンテナンス

10月も半分が終わる。 ゲェープ。 原稿をやっぱり一本終わらせてピアノを弾いて、ギターを弾いて、漫画を描いて…。 お金を稼ぐのは人生のアイドリング。 クリープ現象でも前に進めるが、目的地を決めるのはホビー、ホビー。 とはいえ、俺は“趣味”ができるの…

プライベート

昨日2回おんなじやつ投稿してるやん。 と思いつつ、問題を感じつつ、修正はしないのだ。 昨日は鍋を食べた。 とりあえず記事は一本やったが、はっきし言ってくだらない記事である。 成功者を名乗る人間が誰でもいえるような話をして自分を宣伝している。 そ…

年男

原稿2本終わらす。 やれると思っていることはできる。 やれると思っているうちは。 俺は 代替の仕事量をmちうモル能力にたけているし、それ以上絶対頑張らない無気力に満ちている。 うん、正常運転。 最近は家ではなくカフェで仕事をするフェーズだ。 物事に…

年男

原稿2本終わらす。 やれると思っていることはできる。 やれると思っているうちは。 俺は 代替の仕事量をmちうモル能力にたけているし、それ以上絶対頑張らない無気力に満ちている。 うん、正常運転。 最近は家ではなくカフェで仕事をするフェーズだ。 物事に…

報酬は…

嫁はんの部屋からピアノを移した。 嫁はんの部屋にはベッドと本だけ。 本棚は俺の部屋にあるが、もはや俺の部屋ではなくホビーの部屋といった方が正確かもしれない。 寝る部屋と、ホビーの部屋。 寝る部屋にエアコンがついていないのが痛いが。 急遽一本納品…

職人になりたい

この2年くらい、ずっと「そうか俺は“職人”になりたかったんだ」という認識が固まっていた。 その条件は以下の通り。 ・もくもくと基本コミュニケーションを取らずに進められる ・作ったものが形となってのこる ・なんかちゃらちゃらしていない ・スキルが専…

プレイ・ルーム

昔、深夜にみうらじゅん原作?の『親孝行プレイ』というドラマがやっていた。 要潤が主演であった。 エッチな話かと期待してみたのだが、照れくさくて自然にはできない親孝行をあえてプレイとしてやってみるといいんじゃないかというみうらじゅんのアイディ…

コーポ・ア・コーポ

面白い漫画を見つけた。 www.comic-medu.com こんなに面白がっているのに、別にまだ単行本は買っておらず無料版だけ読んでひとまず満足している。 嫁はん推薦の『昭和元禄落語心中』も読まなきゃならないし、おれはいそがしいのだ。 夜は泥棒で忙しい。(ゲ…

映画『アナザーラウンド』感想

俺の文章力を考えるに、構成力と推敲力が弱いなと思う。 反対に比喩とか個別の論理構造自体はそこそこ正しい。 まあ、文章力1.0は皆伝していて、2.0はこれからといったところだろうか。 ただ、目に見えない能力なんぞ、自己診断してもなんぼほどの価値がある…

あんドーナツを鋼鉄の金庫に

夜三本足の動物ってなんか下ネタみたいやな! やっとコロナ禍による関節痛、筋肉痛が収まって俺としても気分の良い一日だった。 カラオケにも言ったし。 ただ、原稿は半分しか進まなかったな。 体の調子や気分の調子が良ければタスクがグッと進むわけではな…

朝4本脚で、昼2本足、夜3本脚の動物

まだ夜は肩が凝って倦怠感がある。 働いていたら高いパフォーマンスを発揮できず困っていたところだ。 定職についていなくて本当に良かった。 みなさん、仕事は楽しみですか? などと時事ネタも挟めるほどに朝の具合はよい。 朝4本脚で、昼2本足、夜3本脚の…

モデルナ2回目接種で苦しんだ月曜日

大変な月曜日。 昨日摂取したモデルナのパワーが暴走し俺の体内では熱が駆け巡る。 関節には痛みが走り、全身には倦怠感が蔓延る。 「ひー、ひー」と声を出すも一人。 嫁はんは朝、仕事で出て行った。 冷蔵庫の生暖かい茶道音だけが返事をしてくれるのみであ…

ワクチン集団接種2回目

ワクチンを打って6Hねた。 それだけの昨日である。 現在体温計は38.4℃。 しっかりと熱が出ているので、自宅で療養しなければならない。 だが、ワクチン熱だとわかりきっているので寝てるだけでは満足いかない俺がいるのも事実だ。 でも、あたまいてー。 どこ…

フランスモダンポスター展とKOC2021

休みが上手くなったなあと思う。 昨日は以下の3つのイベントをこなした。 ・『フランスモダンポスター展』 ・帰省土産を買う ・KOC2021を観る こんなの全部楽しいことじゃん! と思われるかもしれない。 だが、楽しいことだからこそダラダラと耽溺してしまう…