裸で独りぼっち

マジの日記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20200429_エンタメは中華

最近全然エンタメを見ていない。 しいて言うなら昨日相席食堂を嫁はんと夕飯を食べながら見た。 白塗り1グランプリ。嫁は痛く兎味ペロリナを気に入って押せるなと言っていた。 未完成のものをめでるオタクアンテナに引っかかったのだ。 小さきものはみなうつ…

20200428_真面目

普通の非。 普通に原稿がちょっとやばいので焦った日。 コロナ禍以前にもよく合った光景だ。 しかし、最近は記事を書くペースもつかめてきたのでこんなことは大してなかったのだ。 ンにもかかわらず、今回は記事のテーマがテーマだけに(じぶんの全然触れて…

20200427_アフターゲロ

なんか昨日は進まなかった。 しいて言えばゲロのせいだと思う。 昼は久々に外出。コーヒーや来週の記事ネタを考える。 そこまではよかったのだ。 どうしてもこの状況下だとコロナ禍であることを踏まえたネタになる。 それ以外のネタを今の時期に出すのって何…

20200426_オンライン飲み会、岡村隆史擁護

昨日は動画とPythonができなかった。 オンライン飲み会をしたせいだ。 みんながヒマになったというか、stayhomeになったことで相対的に俺が人類と接する機会が増えている。 楽しいのだけど、これくらいでちょっと疲れた。 人間との交歓ですり減るものが本当…

20200425_絵になる惨劇

とにかくお昼から俺は家を出たわけです。 というのも、嫁さんが大学時代の友達とオンライン飲み会をするっていうもんだから。 それに、フライパンの柄が折れてしまったという問題もあった。 ドンキでかった2980円のステンレス製フライパン。 ついうっかりキ…

AfterEffects入門【1】プロジェクトの読み込み~整理

【参考】 https://helpx.adobe.com/jp/after-effects/how-to/getting-started-after-effects.html?playlist=/services/playlist.helpx/products:SG_AFTEREFFECTS_1_1/learn-path:get-started/set-header:ccx-designer/playlist:ccl-get-started-1/ja_JP.json…

20200424_ザ・ジレンマ3話まで見た

ずーっと家にいた。 昨日は急の仕事もなかったのでダラダラとしていた。 ほんとは書かなければいけない記事のテーマがあるのだが、あまりに人口に膾炙していないテーマのため、書こうと思えばすんなりとかける気がする。 要するに頑張らへんでもええ記事なの…

20200423_地獄楽と木曜

昨日は記事を書いた。 あと、請求書を出した。 しかし、久々に動画と曲はやれなかった。 でも記事書いたからええやろ。 かなりよく言えば自由度の高く信頼されている、悪く言えばなげっぱの依頼だったので文字数のわりに時間がかかったがとりあえずこれで良…

20200422_官能小説のプロフェッショナル

ずっと家に行ってずっと原稿してた。 あと、小説を読んで、その合間合間の暮らし。 まあ、小説といっても官能小説なんですけどね。 懺悔先生はやはりバランス感覚がすごい。 結局エロ小説だろうがそもそもの小説としての骨格がしっかりしていないと楽しめな…

20200421_予算

盛岡の外出自粛も強固になってきた。 機能はさて映画でも見るかと、『フォーラム盛岡』のホームページを立ち上げた。 しかし、そこには「4/17より全館当面の間自粛いたします」の文字。 いくら罹患者が今のところでていないからといって対策を怠る盛岡市民で…

20200420_詩情あふれるヒマ

盛岡の着々とコロナ封鎖が始まっている。 市一番の映画館フォーラム盛岡も18日から営業を停止しているし、スタバも持ち帰りのみ。 なるほど、こんな状況じゃ普段から外をほっつき歩いて仕事をしている人は気がめいって仕事したーいとなってしまうものかもし…

20200419_俺を人間たらめているのは日課である

宿から帰り、俺たちは家で過ごした。 ずーっと家にいたのだ。 だいたいの人が同じように過ごしていると聞くけれど。 ずーっと家で過ごしていると何をしていたのかほんとに覚えていないな。 家に帰ってとりあえず、寝た。 嫁はんが布団を引き出して休み始めた…

20200418_田園

急遽温泉宿に宿泊した。 おっと、その手をおろしてくれ、ここは岩手県。 現在蔓延するウイルスCOVID-19の魔の手からは唯一逃れ、通常の温泉宿の営業も施行されている楽園のような場所なのだ。 他県の民は必要最低限の生活物資を手に入れる手段しか与えられず…

20200417_嵐感のちがい

昨日は嫁はんの誕生日だった。 前日にあんきも、山海漬、ジャーマンステーキなどを購入していた俺、抜かりなく準備進めるやん!と思っていたが嫁はんはぐうと眠り、俺の原稿は進んだ。 ずーっとパソコン机について煌々と顔面を照らす画面に向き合っていたの…

20200416_目をそらして…春

やることが多い。 昨日は放送作家の宿題と動画作成と曲作りと嫁はんの誕生日の買い出しをした。 その結果記事は思ったよりすすまじ。 とはいえ、締め切りが月末なのでやる気が起きないというのがある。 というか根を詰めてしまう。 pandasでHTMLのデータ…

20200416_JustTwoOfUSミドル

昨日は午前中眠くて眠くて11時半くらいまで寝てしまった。 しかし、俺は思う。 眠い時に寝ないと結局しっぺ返しを食らうことになる。 今の世の中は時間に対して絶対的に付き合っていくしかないため、大体の人が眠い目をこすって仕事に出なければいけないが、…

20200414_『ハッピー・デス・デイ2U』

昨日は造花を購入した造花記念日だ。 嫁はんの友人からもらった花瓶に何を行けようか迷った末、生花はめんどくさすぎるという結論に。 しかし、香りとか生命力とか問題ないのかと不安に思っていたのだが、購入してみれば快適なものである。 たまに生花を混ぜ…

20200414_映画『グッドライアー 偽りのゲーム』の感想

昨日は久々に映画の感想を書いた。 junglegenre.com グッドライアー。 そんなに面白いとも思わなかったんだけどとりあえず書く。 色々と書いていない作品が溜まっているのだ。対処しなければならない。 自動彩色ソフトを使ったら俺のクソみたいな画でもなん…

20200412_mklが悪さする

昨日はどんづまった。 python1年生の5章に当たるsklearnによる機械学習を行いたいのだが、 anacondaを導入しているにも関わらずモジュールが存在しないといわれるのだ。 しょうがないからアンインストールからの再インストールを繰り返すもうまくいかない。…

20200411_ドリームマッチと逆SAW

今月は仕事の少なさにかまけて仕事の少ない生活をしている。 多少なりとも罪悪感が芽生えてくるのは俺も人の子ということか。 というか、昨年5月くらいと変わらない生活だな。 朝やや寝坊しておき、動画と曲を作り、ブログを書き、嫁はんと飯食って暮らす。 …

20200410_skypeで地元の仲間とコトバヲ

地元の友達とSkypeをした。 Zoomはうまく使えない。 やはり地元の仲間というのはいいものだ、とマイルドヤンキーみたいな発言。 みんな人生をやっている。 人生をやっている奴と夢をやっているやつではマジで世界観が違う。 その溝の中間に働きながらバンド…

20190409_youtuber作家手綱

このところ、オフのようなそうでないような日が続いている。 pythonの記事を書くための勉強と称して自分のことばかりやっている。 しかし、それでいいのではないかとも思う。 どうせ俺に稼得能力は現在のところ期待されていない、というより責任を逃れさせて…

20200408_グッドライアー、プライド、Atom

床屋政談からは距離を置きたいものである。 昨日は水曜日。映画を見に行った。 ……おっと、ここは盛岡。緊急事態宣言の対象ではないのだから勘弁しておくれよ。 みたのは『グッド・ライアー 偽りのゲーム』。 いい感じの老人ラブコメかと思って見に行ったのだ…

20200407_政治とツヨシ

なんか嫁はんと微妙に政治的意見でかちあう部分がある。 といっても、俺は実は政治について何も勉強などしていないし専門家としての知見もないので意見などないのだ。 表明する蛮勇も、あるいは義務感や父性もない。 とはいえ、この非常事態であれば、少なか…

20200406_家から一歩も出ない

昨日は家から一歩も出なかった。 前日までに記事を割と終わらせたので体の自由がきいたのだ。 自由がきいたから家から出ないというのもおかしな話だが。 家から出ない自由。出たい自由。 昼から生春巻きとグリーンカレーをつくった。 生春巻きの具材はサーモ…

20200405_イースターエッグと化した卓上カレンダーを探して僕ら旅をする

とりあえず不要不急の盛岡イオンに行く。 やはり普段より人通りは少ない。 別にコロナなんて怖くはないぜ。 といわんばかりに雑貨屋へ向かう。 卓上カレンダーを買いたいのだ。 しかし、どの雑貨屋・文具店を回っても卓上カレンダーは見当たらない。 ちょっ…

20200404_妥協とゴール

基本家にいた。 家でも簡単な記事なら進むものだ。 というか、ゴールが見えていれば向かいやすい。いつかはゴールにたどり着ける。ゴールが見えないゲームは苦しい。 ゴール(≒妥協)になってしまう場合はゴールを設定すること自体がおっくうになる。 だから…

20200403_スクレイピングや

朝から、家を出た。 図書館へ向かう。 が、コーヒーが飲みたくなったのでドトールへ。 嗜む。 そして、python。スクレイピングの勉強だ。 とりあえずbeautifulsoup4を入れるのに手間取ってしまった。 アナコンダとpython両方をインストールしていたのでpipが…

20200402_pythonやった

昨日はpythonをやったゾ。 クレしん風味に喜んでしまう。 しかし、覚えているのか? そんなことは重要じゃないのだ。 俺は今ナンバーガールを聞いている。 おなかが痛い。 とにかくモジュールと関数の組み合わせでクラスを作ってオブジェクトを運用する?と…

20200401_三条件ショッピング

エイプリルフール。 ジャングル系の動画もエイプリルフール仕様にチェンジした。 youtu.be 昔のフラッシュサイトであったみたいな動いている画像にリンクがつながっていてクリックしたら動画に飛ぶみたいなことがしたいがどうすればいいんだろうか? 昔の映…