裸で独りぼっち

マジの日記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バンド界のネアカ風潮とアカシックの進化について

カルチャーは流転する。 一昨年あたりから、バブル期に流行したプロデューサー巻きやペアルック(双子コーデ)が再びおしゃれに仲間入りした空気は、ファッションに疎い俺でもうっすら感じ取った覚えがある。 音楽も80・90年代音楽の再解釈的なものが世界で…

『スティング』(映画)感想 77点 名作ってこういうもの

いわゆる超名作超王道コンゲーム映画『スティング』を1.5回見た。 なぜ1.5回かというと、1回目は途中で寝てしまったからだ。 勿論夏にしては過ごしやすいその日妙に早起きしてしまったとか、 昼下がりの微妙な陽光に眠気を誘われてしまったとか 環境面での理…

村上龍『69』を読んでる途中の気持ち

村上龍『69』を読んでいる。 彼女にお前なら好きだろうといわれたからだ。 小学生時代の俺は村上龍を知らず、 中学時代の俺にとって村上龍は原題が「クリトリスにバターを」という小説『限りなく透明に近いブルー』を書いた癖に権威づいている人で、 高校時…

台風の日の学校

台風は非日常を連れてくる。 学生時代、我々が文化祭準備に精を出す8月には必ず台風なんとか号がやって来ては学校に閉じ込めた。 精を出すといっても自主的なものではなく、ほぼほぼ奴隷労働も同然の単純作業担当となり、段ボールを切ったり発泡スチロールを…

『ドリーム』(Hidden Figure)感想

完璧な物語にはよく、「言うことがない」という形容がなされる。 これはすなわち「文句のつけようがない」という意味なのだが、 同時に「語りようがない」ということでもある。 これはすなわち映画を観た感想を書き散らすことを趣味にしている人間にとっては…

人間将棋説

人間を何かに例えて理解した気になるゲームほど面白いものはない。 この場合の面白さとは、カイジの兵頭会長とかが言うところの「面白い・・・!」を100,000倍矮小にした感じのもの。 そんなのわかってんだ、と保険をかけておく。 「凡人は歩だ」と考えてほ…

複雑かつポップで怪奇FEEDWIT

FEEDWITというバンドがもっと評価されるべきという話をする。 変態の曲展開じゃないですか? 16/16拍子で展開するリズムの細かさの中でどんどんテンポチェンジをかましてくる。 音の空間の作り方もどこか変わっている。 全体の構成を書き起こすと イントロ→…

冗談手帖(10/18)#45ロマン峠

『ブスの瞳に恋してる』のヒットから態度がでかくなった(ようにTV越しに見えた)結果お笑いファンのヘイトを集めた鈴木おさむを見直すための番組、「冗談手帖」。 第45回のゲスト芸人は人力車所属のキャラコント師「ロマン峠」。 ピンクおばさんの推薦で、…

バカは風邪で死ぬ

体調があまり良くない。 とにかく鼻がむずむずして、くしゃみが出る。くしゃみのときに全身をこわばらせてしまうので、筋肉が無駄に緊張して神経を圧迫し、痛みが走る。頭はぼーっとして口の中は鼻から流れ落ちら鼻水と唾液が混然一体となっており、20代女子…