裸で独りぼっち

マジの日記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20201129_ダラダラ/わからない

徹夜をして原稿を仕上げた。 昼もスタバで原稿をしていた。 こう書くとかなり忙しくしていそうだが、だらだらやっているからこういうことになる。 しかし、仕事を娯楽の一種と考える(ことにしているしそうできるくらい切羽詰まってはいない)俺は、だらだら…

20201128_俺は猗窩座

嫁はんは憂鬱──夜勤があるからである。 夜勤があるとその日一日そのことばかり考えてしまって結局昼間もあんまり楽しめない問題。 あると思います! というか何ならその前日くらいから憂鬱なのだ。 俺も学生時代にコンサートの設営の夜勤バイトをしていたこ…

20201127_かんき眠る

できる仕事を置いたまま嫁はんと休日を過ごすシリーズの一つ。 朝から嫁はんは美容院へ。 俺は車で彼女を送り、ちょっと迷ってまっすぐ帰る。 ジャングル系のアニメコントを作る。 アニメコントってなんやねんとは思うが一つのジャンルとして今後ともやって…

20201126_スピードワゴン

木曜日の俺はできる仕事からできる順番に片付ける。 本当は曜日は関係ない。 abemaTVのスピードワゴンの月曜theNightを見る。 よくよく考えたら俺はもっとスピードワゴンが好きでもいいはずだと思う。 なんというか、名古屋で活動していてホリプロコムという…

20201125_実のない話

昨日は久しぶりにブログを書くのを忘れちまった。 そんなに忙しい日ではなかったんだけど。 昨日は請求作業を色々と進めた。 そんなに時間がかかる作業ではないと思うんだけれども、結構一日を費やされてしまう。 夜はゆずしょうゆラーメン鍋を作った。 この…

20201123_家から出て

旅行から帰ってきて家で過ごす日だ。 旅行というのはどんなに短時間でかつどれだけ体力を使わなかったとしても何となく人間のMPを減らしてくる。 何かの成果は上がらないのだ。 旅行に行った人間には旅行から復活する時間が必要である。 会社員時代は仕事中…

久慈2日目_久慈市街をあるく

きのこ旅館の朝7時には『あまちゃんのテーマ』が流れる。 音割れしていて想像していたものとは違ったがそれでも目覚めさせられて、昨夜見損ねたオーシャンビューを楽しむために布団をはい出る。 嫁はんは眠っている。 まずは写真を撮りたいということでカメ…

久慈1日目_きのこ旅館

琥珀の街、岩手県久慈市に旅行に行った。 といっても、琥珀を買いに行ったわけではなくまた琥珀博物館やもぐらんぴあといった周辺の観光施設を楽しみに行ったわけでもない。 ただただ、休みに(こもりに)いった。 道中、やっぱやめようかと嫁はんがテンショ…

20201120_旅先探し

3連休の旅行先を探してた。 俺は最近やっとそれなりにコロナ対策も重要だわなと思いだしてきたコロナ対策ビギナーである。 と考え始めた矢先に、嫁はんと俺に3連休が降ってきた。 というわけで人気の少ない温泉宿にでも行こうじゃありませんかという話になっ…

『フェアウェル』感想

映画フェアウェルを見た。 A24配給。 オークワフィナ主演ということで大期待の映画化と思ったら全米で4館の公開からのスタートだったらしい。 答えは示されなかったけど普通に面白かったし友だちにも見て欲しいです。 junglegenre.com

魔女見習いをさがして

嫁はんが家で寝ていた 俺は漫画を一生懸命書いた。 www.pixiv.net どんどん楽しくなっては来ている。 一日1ページ書いているのだが、これを一年続けても365ページか~と思うと、10倍きれいな原稿を2倍書く習慣作家はそらやむわと思う。 そこまでして毎週書く…

20201117_作詞の難しさ

ほぼ家にいたけどちょっと喫茶店にもいったぜいえーい。 結局どっちにいるかということは重要ではなく、その時その時でベターな(気力がわく)選択肢を選ぶことが重要なのだ(ヨプ記112章)。 今日も今日とていろんなものを生み出しているが、その生み出して…

20201116_ホームレス炎上に見る馬鹿サイコパスに対するそもそものヘイト

この毎日日記を続けようかどうか悩んでいる。 前は毎日の行為を記録すること自体に意味がある、継続は力なりと思っていたが、そろそろ継続するだけで力になるキャズムを超えたというか、その労力を別サイトのSEOなどにつぎ込んだ方が良い気もしているのだ。 …

20201115_経費を使いたい

日曜日。 嫁はんは労働。 俺は家でやりたいことと少しの仕事。 仕事だってやりたいことかもしれない。 PC椅子にケツから根を生やしたかのようにずっと座りっぱなしである。 ああ、楽しい。 家で過ごすのが嫌いだったのは家の環境が整ってなかったからではな…

20201114_DARA

またも家でずっと過ごしていただけなのでトピックがない。 何となく〆切が遠いので仕事は進まずにいる。 とはいっても楽な記事とか有意義な情報が得られる記事は書けるのだ。 知っていることを記事にするのがライターだしコラムニストだし情報を提供すること…

20201113_コロナ禍が岩手にやってきた

コロナ禍が岩手にやってきた、ヤァヤァヤァ。 こういう記述ももしかしたら100年後に教科書に引用されて「コロナ禍時代の人々」みたいなキャプションがつけられるのかもしれない。 歴史なんて暗記科目でしかなかったがその背景には確実に艱難辛苦の時を過ごし…

20201112_俺の楽しみ

差し迫った仕事がないのでだらだらとやりたいことをしている日々2。 この状況に軽く罪悪感を覚えるけど、それもだんだんと薄れている。 いい傾向だと思う。 やりたいことをやることをズルだと思うのは貧者の思想だからだ。 (めちゃくちゃイヤな意識高い系自…

20201110_家Bump

あんまり普及のお仕事がない火曜日。 かといって見たい映画もない。 そこで、だらだらと仕事をしたり曲を作ったりして遊ぶ。 soundcloud.com あんまりコード感とか理解していない(ギターでのみ当ててる)けど、まあ何となく成立しているようには自分的には…

羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来──88点 あ~~もっと僕がアニメすきであれば……

羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来の感想をジャングル系のサイトで書いた。 面白かった。 https://junglegenre.com/rasyouheisenki/ もと俺がアニメ好きだったら狂喜乱舞してるのかもなあと思った。 それにしてもWeb版のYoutubeの視聴回数は少なすぎる。 無料だから…

20201109_羅小黒戦記を見た俺と嫁はんの差異

昨日はなかなか行けてる日だったのではないだろうか。 朝からモーニングを食べに家を飛び出す。 本当はホテルの朝食を食べる計画だったのだが、9:30がリミットのため間に合わないと判断した。時間には逆らわないこと、朝はしっかり眠ることが原則である。 代…

20201108_愛憎

日曜日だった。 嫁はんは夜勤明け。眠い目をこすって眠る。 セブンイレブンのチーズダッカルビブリトーを食べて。 嫁はんは絶対的なセブンイレブン派だ。セブにレ分が一番うまいという。 俺はローソンだってそれなりだと思うけれど、何となく洗脳されて最近…

20201107_開運の湯とGB

たっぷりスーパー銭湯に浸かった。 夜勤前の嫁はんはいつも憂鬱。 眠く忙しい夜の仕事を恐れているのだ。 体力を使うようなあそびや勉強は手につかない。 そして、体が夜起きっぱなしになることに備えているのか眠い。 映画を見ても眠ってしまいそうだし、運…

20201106_せいかいがないほうがむずかしい

Netflix動画をレビューする記事を書くためにそれぞれ2倍速で5時間分くらいの動画を見た。 Netflixのそれも興味あるジャンルの動画を見て短い文字数でまとめるだけなのでまあ簡単なお仕事なのだが、意外とここまで時間がかかってしまった。 普通に考えて資料…

鬼滅の刃22巻まで読んだ

結局映画を見て、最新刊までググイと読まされてしまったのだから、集英社案件だろうが電通案件だろうが作品自体の力だろうが俺の敗北である。 普通に少年漫画でバトル物をやろうとしたら、鬼の総大将がいて、その下に配下の12鬼月がいて、上弦の鬼・下弦の鬼…

20201104_焼却した一日

昨日は脳がえぐれるくらい眠かったので久々に日記を書かずに寝た。 肩が凝って凝って……。 米大統領選の噂がTL上に流れる音を子守唄にしながらグーグー寝てた。 睡眠が足りないと脳にゴミみたいな物質がたまるということだが、その成分名も思い出せないくらい…

mid90s──94点 ミレニアム世代のスタンド・バイ・ミー

mid90sを見た。 詳しい感想は以下。 junglegenre.com 思った2.7倍よかった。 なんか、説明なしに言いたいことが分かり過ぎた。 言いたいことがないってことが言いたいことなのかもしれない。 90年代以降、大人になったどこかで、俺たちは言葉をなくしている…

『クイーンズ・ギャンビット』と『セックス・エドゥケーション』

『クイーンズ・ギャンビット』と『セックス・エドゥケーション』の1話を見た。 クイーンズ・ギャンビット okamoto kensetsuがめちゃおもろいといっていたので見た。 感想としてはおもろいけどおっもしれえほどでは今のところない。 ヒカルの碁のほうが面白い…

鬼滅の刃を支えるメタ認知力と「いい人戦略」

鬼滅の刃1~12巻を読んだ。 鬼滅の刃は映画を見て、酷評した。 しかし、やっぱり原作を見て展開を知ると見方も変わる。 なるほど、続きの1話としての機能を果たすためには映画であしざまに言ったえんむの弱さやアカザ出現の唐突さも必要である。 全体として…

20201031_ハロウィンモーニング

ハロウィンの始まりである。 朝から嫁はんとモーニングを食べにカフェに行く。 盛岡には映画館通りがあり、さらに劇場通りもある。 俺は映画館通りは100編通っているが、劇場通りについぞ足を踏み入れたことはなかった。 ──しかし今回、カフェに行く“ついで”…