裸で独りぼっち

マジの日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

漁港の肉子ちゃん(映画)をみた

29日。 昨日は漁港の肉子ちゃんを見たのがハイライト。 見に行くかどうか迷ったが、結果見に行って良かった。 だいたい、こういうときは直感に従った方が良い。 直感が働くのは本当に直前なのでバタバタすることになるがそれもまあ仕方がないのだ。 というか…

納税と痛痒

引き続き、月末なので安定している。 聞いた話だと、世間は月末の方が忙しかったりするらしいが、フリーランスの締め切りはそれより前にやってくる。 そして、決済はしてもらう側だ。 昨日は年金をまとめて前納してやった。 生きているだけで年20万円ちかい…

嫁はんがうちでとごっているので

嫁はんがうちでとごっているので。 「飼い犬が手を噛むので」みたいな。 とごるというのは、液体の成分が底の方で沈殿していることを指す関西の方言である。 嫁はんは忙しい仕事により攪拌され、仕事終わりに風呂に入って一気に疲れが沈殿した。ベッドに横た…

時間と金

嫁はんがいない土曜日。 俺の変わり映えしない土曜日。 でも、まあ、変わったことをすると疲れるので、基本ルーティンで回していった方が良い。 その結果、何らかのリターンが得られそうな雰囲気があるならハイエナのようにすがりつくさ。 ライター初期から…

焼肉と冷麺と余暇

まだまだ仕事は進めていない。 ただ、やらなければならないわけでもない。 なんとなく、ダラダラ。 漫画とか曲とかちょっとずつやるけど、さらにプロントでランチを食べたりもするけど、なぜか気が付いたら14時を回って一日が後半になっているけど、しょうが…

著作権について調べた

おはよう。 以前ほどとある一社の原稿を進める気が起こらず、どちらかといえばダラダラとしている。 毎日漫画を描いたり曲を作ったり動画を作ったりギターの練習をしたりイラストを描いたりブログを書いたりしているのだからとにかく時間がなく感じられるが…

『ザ・ファブル』の続編映画観た。

そんなに忙しくしていないので、ダラダラと日記を書いたり、ラジオを編集したり、映画を見たりした。 今回見たのは『ザ・ファブル』の続編。 まあ、冒頭過去とはいえ殺さない殺し屋と銘打っているのに殺しまくっていたのは気になったんですけど。 ファブルは…

俺にだけサムズアップ

漫画を描いてギターを練習して、ちょっと記事を書いてイラストの練習をして、、という毎日のサイクルはかなり効率的にこなせるようになってきたが、別にこれをこなすだけのことに生産性を高めたところで金銭的メリットがあるわけではない。 ただ、俺は単に楽…

『アメリカン・ユートピア』と踊るのが嫌い

とりあえず仕事にひと段落ついたので淡々と過ごした。 まあ、別にほかのタイミングでも淡々としているのは変わりないのだけど。 とりあえず、そうだといっておこう。 お昼には『アメリカン・ユートピア』もみたし。 音楽の根源的な喜び的なものがいまだしっ…

深淵をのぞく

ここ最近、猟奇殺人犯関連の本を2冊続けて読んでいる。 と言っても、多分その界隈を趣味とする人からすれば有名すぎる作品だと思う。 一冊はこれ。 もう一冊は北九州一家殺人事件の「消された一家」。 こういうのをハラハラしながら読むのって我ながら不謹慎…

われのほか、思いはわからず、ゆえにありなし判別できず

嫁はんと都合三度喧嘩をし、車を見に行き、ファイルを買って、夜はカレーを食べた。 一度目の理由は、俺がSixtonesの高地優吾の悪口を得意げに言ったこと、二度目は、嫁藩の腹が減って、三度目は俺が嫁はんの友達が中華BLをきっかけに中国語を学び始めたと聞…

取材&DVD

昨日は朝9時~取材をして、15:00に記事を書き上げた。 文字起こしツールRImoを使ったらめちゃくちゃ早くてできた。 正直精度はまだまだクソなんだけど、自分が取材した記事くらいならなんとなく把握してできる。 今後ぼこぼこ精度が上がってきて楽になるだろ…

『グランパウォーズ』みた

関東から北の地域が晴れ間になるそうです。 昼間嵐のように天気が悪化して、すぐに回復する日々が続いている。 まあ、どんなときでも外に出ることで脳をリセットし、それ以外の場所でやることを消化──その繰り返しで時間をエネルギーとして燃やし、一日をダ…

諦めつつ諦めてない

TikTokではやっている曲はいいなあ。 とSpotifyでTIkTokで話題になる曲集を聞きながら思った。 『寄り酔い』なんて非常に良い。 まあ、あんまTikTokで聞いたことないしちょっと前のはやりなのかなと思うけれど。 いい曲なんか簡単に作れる──わけではないが、…

視界は良好だ(やる気がない)

大通りに行くなと言われたので、今日からはマクドナルドを根城とすることにする。 マクドナルドのWi-Fiは良好。 視界も良好だ。 okamoto kensetsuとジャングル系の動画を一本取った。 嵐の中家に帰る。 そのために帰る。 そして今朝編集して、一時間ほどでア…

LEGOとくら寿司

2時に寝て、8時に起きた。 2時まで何をしていたかというと、『LEGO@ムービー』の感想をウォッチしていた。 俺の感想はというとこんな感じ。 ハードルを上げ過ぎた。 というか、俺はあんま自由な想像力とか包括的かつエッジーなテーマ性とかに興味がなくて、…

ビバ福田パン

マジで20代だけで1万回くらいげっぷしていると思う、小遊三です。 嫁はんがいるタイプの休日だったので連れだってまずは福田パンを買いに行く。 盛岡にいる最大のメリットは福田パンがいつでも食べられることと言っても過言ではない。 3本のパンを買う。 ホ…

日記はいつだって昨日の俺への今日の俺からの私信

ある程度型が決まっちまえば、あとはどんどん楽になるってもんだ。 その分進歩はなくなるけど、いたずらに手を広げて、いろんなものに手を伸ばして、それでお前は幸せになるのかい? Frugal Innovationという考え方がある。質素・倹約なイノベーションという…

出して出して出してだ

比較的穏やかな日々が続いている。 映画『Mr.ノーバディ』をみた。 結構変な映画だった。 スカッととグロとかホラーは基本的に矛盾するので、なかなか気持ちいいツボを押されたと思いきや痛いツボを押され、と繰り返しの印象である。 観客がエンドロールで出…

旅とタピオカナタデココ

朝夕の寒暖差が激しく、風をひかないように暖かいものでも飲みながら、昼間は冷たいものでも飲みながら安楽に過ごしていきたい。 背中がかゆい。 みのミュージックの動画を見ている。 テレビを見ている。 みたいな生活をしている。 落ち着いていて、別に仕事…

Gの議会

パースエィド、フィジカル、ロングロングアゴー、バッドガイ。 英語の本を読むことで英語力を高めようと画策している俺。 六月は日々暑くなってきて鬱。 毎日1ページ漫画を描いているが、ほとんど新劇の巨人なので、鬱。 こうやって鬱とか尊いとか元来ヘビー…

ろうやの日

六月八日はろうやの日。 牢名主こと俺は、自宅兼拘置所を抜け出して、ドトールコーヒーへ向かう。 しかし、その前に昼ご飯を食べたい。 囲炉裏が中央にあるタイプの居酒屋に行き、日替わりランチで牛ハラミ定食を食べる。ごはんと味噌汁とサラダがおかわり自…

ラーメンとスイカ

税金を払ったり、プロフィール写真を更新したりした。 やることざっと進めたデイだったと思う。 七つの習慣だっけか?を新卒の研修時によまされたときに重要なタスクと緊急度の高いタスクを4象限で切り分けて、重要だけど緊急じゃないタスクをもっと重視しろ…

深町隆介地球鉢、金魚展

金魚の展示を見に行った。 深町隆介展。 金魚を無類に愛する嫁藩からの提案であった。 午前中に帰ってくるまではいつも通りギターを弾いたり、曲を伸ばしたりしていた。 マンドリンの音源を手に入れたいような、別に要らんようなそんな気持ち。 で、ちょっと…

ロンリー、土曜日、羊の皮

タイトルから考えた。 嫁はんが土曜日に仕事だったというだけの至極普通の日だった。 盛岡の人出はなかなか多くなってきている気がする。 コロナに皆慣れている。 別に嘆かわしくもないが、俺だけが街に出れる状態の方がどちらかといえば気分がいい。 大手を…

思い出せない午前

曜日感覚はおかしく、金曜日なのに木曜日の気がしている。 じつはあんまり昨日の記憶がないんだ。 昼にちょこっと仕事を終わらせたことと、夜に餃子を食べたこと、嫁はんが『千原ジュニアの座王』のファンだったことはわかったんだけど、朝一体俺は何をして…

僕はアラームをセットした。

六月三日に雨ざあざあ降ったとさ…。 今日は六月四日。今日ざあざあ降っている。 でも、なんとなく一日日付がずれたような気分で日々を過ごしている。 5月31日が俺の中で架空のロスタイム的な扱いになっているのだ。 だから今日は6月5日の気分。 ダカラドオシ…

ゴーヤチャンプルーと映画2本

昨日は結果として映画を2本も見た日になった。 (一本はNetflixだけど) 気合を入れて映画を見るぞと思えば意外と見れなかったりもするし、やる気と結果はほんとにイコールにならないよなと思う。 平熱で仕事を進める。 嫁はんが昼くらいに帰ってきたので、…

騒音おじさんのはんせい

6月が開始。 俺は騒音おじさんだ。 正直なところずっと田舎の一軒家で過ごしてきたので騒音問題に無自覚な自覚があった。 ってそれはすでに自覚ですって言われたってそんなのわかんない。 うん。 とはいえ、もしかしたらという思いがありつつ、まあ夜に笛を…

カレーは翌日の朝に回そう

5月末日。一応5月中に終わらしてもええけど、おわらさんでいいような、微妙な記事が俺にのしかかっていた。 3本残っていて、結果として1本終わらせた。 もっと終わらせることも可能だったとは思うけど、生き急いでいいことなんて別にない。 生産性が高まるだ…