裸で独りぼっち

マジの日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『デッドプール』80点 いや、まあ、俺が悪いねん……

※ネタバレがあります 『デッドプール2』が公開される。 『デッドプール』前作を見ておかねばならぬ。 ということでAmazonで週末レンタルした。 見た感想は、 ①期待は下回った ②『デッドプール2』には期待できる というもの。 確かに、期待は下回った。でも、…

『怪盗ルビイ』80点 ピカレスクアイドル映画inバブル

アイドル映画とピカレスクって珍しいでしょ、という文脈で感想を述べようと思ったのだが、『セーラー服と機関銃』(1981)とかあるし、その取り合わせの妙から、逆に王道になっているパターンなのかもしれない。 時はバブルまっただ中(1988)。金がうなる街…

『スプライス』(2009)85点 内から外から描く性嫌悪スリラー

※ネタバレがあります”結合”(スプライス)ってキモいよなーという素朴な発想✖毒親の子どもに対する"支配欲"ってグロいよなーという洞察上2つの要素でこの映画は成り立っている。youtu.be ストーリー 夫婦で遺伝子工学の研究者として一級の技術を持つクライヴ…

『ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル』65点 ヒト(1)味足りないハムのよう

ジュマンジは、ウインナーだ。 子どもたちはみんな大好き。ジューシーで、パチンとはじける歯ごたえが心地よい。 ジュマンジ第一作はボードゲームが現実になるという設定、その活かし方に至るまでまさに子どもの理想を体現した映画だったと思う。 翻ってこの…