裸で独りぼっち

マジの日記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『レディ・プレイヤー・1』100点 ありがとう! 僕らのポップカルチャー

※ネタバレがあります 『レディ・プレイヤー・1』面白過ぎて泣きそうになった。別にガンダムもゴジラも見たことないけど、何か奇跡的な祝祭が観れているぞと感じた。ありがとうスピルバーグhttps://t.co/Ldco80UNTo — 遠縁の親戚 (@miya080800) 2018年4月22日…

『ラッキー』70点 死によって完成した哲学

※ネタバレがあります 含蓄を求める日に ”含蓄”を欲する夜。人は賭けに出る。 例えば『レディ・プレイヤー・ワン』みたいなSF大作をみれば、おおよそ眠気とは無縁の2時間強を過ごせるだろうし、『ペンタゴンペーパーズ』だってドラマ性という意味でははずれな…

台湾旅行記#1 アラーキーが頭痛でマイム踊る夜

台湾という土地には親日の姑娘がいる。 夜ごと愛をささやき昼を昏くさせたよ。 機下にて俺、アラーキー、彼女は頭痛 仙台空港19:40発、タイガーエア。 その2時間前にはチェックインしなければならない。 俺は同行者のA子と国際線のチェックインカウンターへ…

『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目覚め 』90点 冗談の才能はないが彼は品がとても良い

たった5館から始まった感動の実話コメディ。 という触れ込みなのでこの映画を知らなかった人はそれを頭に入れておくと良い。 たった5館と聞くと「マジで!」と驚くほどチープさは感じられなかった。 この作品の主人公のイメージは、俺の中ではCOWCOW多田。 …

『キックアス/ジャスティス・フォーエバー』80点 オタクが作った正統継承作ゆえに佳作どまり

※ネタバレがあります。 本国では『Kick Ass 2』日本ではジャスティス・フォーエバー。 ペンをブンブン振ったら、残像が残ることでぐにゃぐにゃ曲がっているようにみえる現象がある。 あのぐにゃぐにゃくらいの面白さの映画だった。 つまらなくはないのだ。ず…

『キックアス』95点 狂人レベル=戦闘力の世界へようこそ

※ネタバレがあります ストーリー コミックオタクでスーパーヒーローにあこがれる高校生・デイヴ。不良にはカツアゲされ、女子には無視され、ボンクラな日々を送っていた。しかし―― 「どうして誰もヒーローになろうとしないんだ?」 そう疑問を抱いた彼は、ス…

台湾旅行記#0 旅行記はつまらない

旅行記はつまらない。 以前からそう思っていた。 文章で人を笑わせる才能において俺の中で不動の一位はさくらももこである。 『もものかんづめ』に始まる近況3部作、『あのころ』に始まる過去三部作、その他『さくらえび』に『ひとりずもう』。その性格の悪…

『ダークナイト ライジング』 80点 どんでん返しの為のどんでん返しやねん でも好き

※ネタバレがあります ノーランバットマン3部作の完結編。 前半30分は正直一番楽しめたかもしれない。 伏線とかどんでん返し、小ネタも結構きいている。 これは、完結編にふさわしい、のか? うーん、でもなあ。 アラも多いぜ~。という煮え切らない私になっ…

『ダークナイト』 85点 知らなきゃよかった、幼稚に見える

※ネタバレがあります Dark Night じゃなくてDark Knight。 でも、印象に残ったのはDark Night。 jokerとJOKERがDark Night。 夜が明けても桂はとれず。 所感 ダークナイトといえば、東山アキコの『東京タラレバ娘』で「男しか好きじゃない映画」としてディス…

『バットマン ビギンズ』 70点 等身大、はじまりの小品

初心者にもわかりやすい。 忍者ダサい。 不殺の誓いにはすでに矛盾がある。 わかっていながらそれに対して何がいえるわけでもない。 そう、それがバットマン。 所感 そもそもアメコミ映画は”アメコミ映画”というジャンルムービーなのだから原作を知ってそれ…

『42~世界を変えた男~』75点 伝記映画、それ以上でも以下でも

生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え - Wikipedia つまりは背番号が42だったから世界を変えた男ってわけ? 真っ当で良い映画。 ただ、ちょっと伝記過ぎたかな~。 ストーリー 4月15日、メジャーリーグの全選手は背番号”42”をつけてプレーする…

『リメンバー・ミー』85点 「家族≧夢」意外とテーマが挑戦的な意欲作

原題『COCO』。 それは、主人公ミゲルのひいおばあちゃんの名前。 ディズニーのシワシワ原題の中でもとりわけシワシワだ……。 欧米人の子どもは『COCO』でワクつくんだろうか。 だって日本の映画でいえば『菊子』みたいなもんなんじゃないの? しかし、タイト…