裸で独りぼっち

マジの日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

眠気・移動>音楽・映画・SEX

もう田舎ではない。 もはや田舎ではない。 盛岡は千厩より寒い。 さて、原稿が一本残っているのだが、どうにも やる気が起きない。 こうして締め切りをぶっちぎる人間が誕生していくのだろうと思う。 ふちで思いとどまりたいものだ。 あるいはこの仕事を今後…

サヨナラ田舎

とりあえず嫁はんの田舎仕事は終わり、俺たちは元居た家に帰る。 昨日も夜更かしをして、午前4時まで起きていた。 眠い。その分原稿が終わったのは良かったのだけれど。 寝だめはできないが、起きた分の疲れは順当にたまっていく。 しかし、気力である程度自…

ハイホー、ハイホー、仕事が好き(責任と義務は嫌い)

寝ずに仕事していけてる日だった。 最近気づいたけど、俺、仕事嫌いじゃないわ。 じゃあ、何が嫌いかというと「責任」と「義務」である。 それが付随してくるからみんな仕事が嫌いなんだろうなあと思うし、それがなくっちゃ仕事じゃないんじゃないの?とも思…

人生を背にオーケストラ

夕方から地方大学のジャズオーケストラのコンサートを見に来た。 俺は地方の知らないやつのイベントを見に来るのが好きなのである。 知らん学生の発表会はいい。箱庭みたいな空間で恋や青春を煮詰めた若もんの集大成を即席めん的に楽しみに行けるからだ。年…

ビースターズ最後まで読んだ

今は盛岡。 昼からmtgがある。 それに、嫁はんが夜勤の日なので俺一人盛岡にいればいいと思ったのだ。 前はmtgがあるとその丹れにいちいち構えていたものだが、今はもうそんなこと思いやしない。よく好かれるための知識とか、リモートワークのコツとかあるけ…

誤字ロシア

嫁はんに誤字が多いといわれた。 本当にそうだ。 シン・誤字ラ(つまらん)。 日曜日といえば田舎町へ帰る日である。とはいえ、田舎勤務もいったん今週で一区切り。 俺は嫁はんとともに戻ろうかと思っていたのだが、祝日に地元のオーケストラ楽団がコンサー…

清拭と高速

嫁はんと盛岡に帰る。車で。 朝食を食べるため道の駅に立ち寄る。 道の駅で朝から焼き鳥、とりつくね、桜餅、きなこもち、おこわを食べる。 旧形状には着いた手がしてあったが夫婦なら別に向かい合わせで食ったっていいだろう。 どうしたってきなこはこぼれ…

イン・ザ・ハウス

金曜日は家からでなかった。 目覚めて、ずっと、10畳。4畳半ではないだけ自由があるが、俺の城感はない。 間借りした空間に一人。 友達はパソコンとモバイルWi-Fiとギター。 ジャラーン(Am7)。 仕事を引き受けてしまう。 なんでなんだ、俺はそんなことをし…

皮肉なものだなスナフキン

職業と傷病と衝動と小休止。 いろいろと考えさせられまんな。 俺はずっーと仕事というものをどちらかというと馬鹿にしてきた。 「あんなものに一所懸命になるなんて、働きアリと一緒だよ」という感覚があった。 言葉にすると陳腐で中二くさくなるが、感覚と…

モバイルWi-Fiシーソーゲーム

家を出る。 毎日家を出る。 一時的に家を出ないでも仕事できるんですよって時期があったけど、今や家を出ないとやっぱりだめだ。 家のWi-Fiが、モバイルWi-Fiがやはり弱く、過ごしちゃいられない。 ぶんと車を飛ばす。途中の道は工事中で、仮設信号がともっ…

確定申告楽勝

胃袋が治りかけなんだけど治りきってはない。 ギターを弾いて目を覚ますのはいつもと同じだ。 家を出ようかなと思いつつだ出るときはないという考えで、結果確定申告に手を出す。 freeeを使っているとそんなに世間がいうほど確定申告がめんどくさいという感…

雨の日に車で

ド雨の月曜日。 嫁はんに折り畳み傘を提供して、見送る。 しかし、この家にも傘はあるのだ。 ちょっと前まで雪原だった中にあるそこそこサイズの家。てかマンション。 1階。 とりあえず一発やらなあかんタイプの仕事は終わったので、もうちょっと長いスパン…

気仙沼にて4

【前回のあらすじ】 嫁はんとシャークミュージアムに行った。 震災について思いをはせ、チキンナゲットを食べた。 まっすぐ帰るには忍びない。そこで珈琲屋によることにする。 最初は陸前高田でどっかないかなあと思っていたのだが、ない。 仕方がないので気…

気仙沼にて3

【前回のあらすじ】 嫁はんは寿司を大げさにほめ、俺もそれに同調した。 2人は氷の水族館へ。 氷の水族館とシャークミュージアムのチケット両方合わせて価格は1人900円。 閉館時間は15:30までとなかなか早い。もたもたしている場合ではない。 入り口から入っ…

気仙沼にて2

【前回のあらすじ】 気仙沼に建国記念日だからと向かった二人は、寿司を食べた。ふかひれ丼と迷ったが、寿司で正解だったのだ。 うちの嫁はんは上手いものを食う時大げさにほめる。 美味いねえ~とかさわいでもだえる。 それが俺に感染った部分もある。 ふた…

気仙沼にて

建国記念の祝日だったので、気仙沼に行った。 休日らしい休日を過ごしてやる。 もちろん嫁はんと。 車に乗って気仙沼へ。途中の道はナビに表示されない。はずれてしまう。 ナビの古さのせいか再開発のせいか。 気仙沼といっても魚がうまいくらいの知識しかな…

家から出ない

昨日は家から一切出なかった。 起きたのは11時半。眠ったのが朝の5時前だったからだ。朝は昨日イオンで購入したチョコチップメロンパンを買おうと思っていた、のだけれどもうお昼ご飯の時間だ。 嫁はんが4日前に購入した期限切れのチーズダッカルビ丼と冷凍…

国道沿いの店に長く居座る

田舎2日目。 車で45分。仙台と盛岡の真ん中にある一関市に行く。 スタバで作業をするのだ。 片道45分!?えー!もったいねー! と以前から思っていたが、よくよく考えるとどっかでこのくらい何にも考えない時間が欲しい。 それを手に入れられると思えば全然…

ドライブと卓球

田舎で暮らそう一日目。 だけど、ほぼ田舎にいなかった。 いったん家に帰っていたのだ。 ギターと、確定申告のマイナンバーカード読み込ますやつと、ギター教本と、服と、昔のパソコンと、をもって帰ってきた。 君に捧ぐ。 ナビでの所要時間は3時間だが、実…

田舎でくらそう

田舎で暮らすことにした。 自宅で遅く起きる。 田舎町に単身赴任状態で土日だけ帰ってくる嫁はんだが、どんどん田舎に嫌気がさし、弱っている。 その理由の筆頭として挙げられるのが「飯がまずい」ということだ。 島出身でおじいちゃんが釣ってきた新鮮な魚…

ゴディバのディス

嫁はんが家にいる土曜日。 土曜日は嫁はんがいえに。 前日に車を運転して、盛岡に戻ってきていた。 朝寝坊して目覚める。11時くらい。 ギターを弾く。 お昼を待つ。 土曜日に『家、ついて行っていいですか』が土曜日に昼にやっていることを最近ようやく知っ…

行くや行かざるやけんか

宵っ張りだから起きるのが遅い。 ギターをジャンじゃかひく。 もうこうなると、普通に定職について9:00~無制限で働いている方が不思議に思えてくる。 一日が足りない。 家を出ることにする。またもやドトールコーヒー。 確定申告前にドトールコーヒー。 ──…

取材か語学か技術か根気

昨日、変な時間(23:45)に起きて変な時間に寝た(5:00くらい)にしては、調子が良い。 夜中に動画の編集とか、記事の作成とか、やらなきゃなあが片付いたからだと思う。 結局理想通りのスパンは人それぞれである。しかし、人間は集団で暮らす動物だから、自…

中庸の教え

節分って2月2日と3日どっちだっけ? それも忘れてしまうくらい浮世離れしている。 雪まみれの町で浮世離れ。 ハイファンタジーなのか、隔離環境ミステリか。 外に出て、仕事をする。 と思ったけどどうにも進まない。 昨日4時前に眠ったのだ。全然眠いとは思…

『佐々木、イン、マイマイン』感想──90点 邦画はディティールで語る

佐々木という男を中心に据えて役者としてくすぶっている主人公が青春を改組いうする映画「佐々木」をみた。 感想は以下のサイトに書きました。 junglegenre.com

歌下手とボカロ

冬が緩んだりきつくなったり。 三激寒四寒の毎日です。 目覚めたのは10時も半ばになってから。 俺は3時ごろ寝て10時ごろ起きるのがベストなんだよ!と開き直って暮らしつつあるけど、正直言って朝日も浴びたい。 眠らずに元気で暮らせる合法覚せい剤をドラえ…

勉強

嫁はんの田舎拠点からバス、新幹線と乗り継いで帰る。 片道5000円の道程だが、俺は惜しいとは思わない。 家庭円満に勝るものはない。 金は稼げばよいのである。 バスはがたがたと震えて、俺はテザリングで書いた昨日の日記をまるっきり失ってしまった。 それ…

アナグマは月曜日が嫌い

先ほど書いた昨日の記録が全部消えてしまった。 田舎のバス車内でテザリングすれば、そりゃ、こういうことも起きる。 朝は、11時に起きる。 飯を食べる。パンを二枚。 家には今、パンにつけるものが異常にたくさんあるのだ。 きなこバター、有機とまとケチャ…