裸で独りぼっち

マジの日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

ナンバーワン

毎日昨日のことを振り返るタイプのブログを始めたのはいつからのことだったのだろう。 と思って、昨年の年末を振り返ってみる。 ──なんにも書いてなかった。 つまり、今年からが一日一日昨日のことを振り返る一年だったのだ。 それがかなり功を奏した。 とに…

音が聞こえない

イニニクの日。 朝ごはんは嫁はんが函館のパン屋に注文した冷凍パンと友達の出産祝いにもらったカタログで注文したベーコンを使用したベーコンエッグ。 歳末の朝を飾る。 今日は地元の友だちとオンライン忘年会をする予定となっていた。 午後3時からだらだら…

俺はパズラを楽しめない

バーッと記事を書いて終わらせた。 そうすると、すぐに夜はやってきた。 志村友だちを見た、 志村けんを見てワハハと笑った。 その後、NHKで『岸部露伴は動かない』をみて「あ~なかなか再現されてるねえ~」といった。 終わったらもう真夜中だ。 昼は記事を…

幻の背丈

年の瀬なので仕事なんかしなくてもいいのだよ。 一本原稿がこの時点では残っていたけど。 ニトリにアスベスト混入疑惑のある珪藻土バスマットを持って行った。 結果として、サイズがやや小さく、アスベストもんではないといわれた。 でも、「不安だったら返…

武器を持たない機械

もう、今日は昨日に。 昨日の昨日の話を今日しよう。 何せたまっている原稿を一本仕上げられたのが良かったことだ。 どうということもない。 斬新な切れ味とか、膝を打つような説得力とか、そういったものを放棄してある程度根拠めいたものを含む文字列を入…

タルト

クリスマスだった。 ホテルに夕食のオードブルを注文していた。 18:00-18:30までに到着するとの連絡を受け取っていたのだが、全然届かない。 ホテルに電話をしてみても、もう営業時間は終了していた。 しょうがないのでメールフォームから問い合わせてみるが…

クリスマスイブ

クリスマスイブ。 今まで行事を大切にせず生きてきた。 面倒くさいからである。 かなりの省エネで生きてきた。 特に浮き立つようなイベントも嫁はんと付き合うまではなかった。 モテない友だちと鍋とかはしたけれども、別に休みだからであってクリスマスが絡…

基本的に好事家ではありません

眠い嫁はんを置いて漫画喫茶へ。 『約束のネバーランド』を読むのだ。 何となく絵が好きじゃなくて読んでいなかったけれど、急に興味がわいた。 俺は映画とかやったら軽率に興味を持つタイプの人間。 実写映画全然客は言ってないらしいけど、よく考えたら面…

2本

昨日は原稿を2本終わらせた。 悪くないだろう。 こんな安直なミームを使ってしまうくらい調子が良い。 同時に調子が悪い。 原稿以外は終わらなかった。 漫画も曲も進まなかった。 Youtubeも。 色々なことに手を出してきたこの2年。 世の中の人がそんなことを…

パラドックス is 真理

一日空いてしまった。 やっぱり機械のように毎日動かないと、体と心をメンテナンスしないとだめだ。 毎日同じような日常を同じように過ごすことで俺は救われるのである。 同じ日常を続けることで結果として変化することが重要だ。 毎日変化しまくって、結果…

猿と機械2

原稿を2本終わらせた日だった。 本当は3hん終わらせたかったのだけれどそこで眠ってしまった。 1本目より2本目の制作が加速した。 なんでもそうだが一つのことを続ける方が圧倒的に効率が良いのだ。 人間はマルチタスクに向いていない機械なのである。 そう…

2Pと沖縄

17日の木曜日。 仕事をどんどん進めなければならない。 そこまで切羽詰まっているわけではないのだけれど、年末スケジュールであることを考えるととっとと進めたいものだ。 面倒だけれども、何となくやるきを出しさえすればすぐにできそうで、だからこそやっ…

ひゃくえむを読んだ

毎日脳内の状態と世界に対する最適解は変わる。 結論を見つけたと思ってもそれは結論ではなく、終の棲家を見つけたと思っても一時的なビバークではなく、譜と周囲に目を向ければうすぼんやりとした暗闇だけが在って──。 毎日オーバーワーク気味である。 しか…

市民ケーン

市民ケーンを見て、その感想を書きました。 junglegenre.com 基本的に古い映画に興味がない、というか見る気がしないんだけどだらだらと他の奴と抱き合わせれば見ていけるなということが分かった。 町山智弘の昔の解説動画はなかなかよかった。 色々と適当な…

the W 女というアーキテクチャ

最近ペースが上がっているというか漫画も曲も進められているのはいいことだ。 それで気づいたのが、やっぱり設計図が大切だということ。 ネームもデモもなく思つくままに展開させていくと、やっぱり後でつじつまが合わなくなってきて調整で余計に時間がとら…

僕たちの肉にまつわるささやかな成功と失敗

昨日は嫁はんが弱っていた。 こう書くと、まるで「嫁はん観察日記」のようである。 一昔前なら「ブログ発!人気エッセイが書籍化!ドラマ化!」である。 人気ではないことを除けばだが。 なにせ仕事が忙しいらしい。 夜は、すき焼きを食べることを予定してい…

どらっぎー

嫁はんが友だちとWeb飲み会。 マーダーミステリーをやったらしい。 張り切ってセブンイレブンで日本酒やキムチ、ポテチなどつまみを買い込み、一番搾りにスミノフといった嗜好品をぐいぐい構内に放り込む。 ベッドの部屋で楽しむので俺は家にいてよいとい…

スイッチを買った

昨晩も嫁はんはつまらながった。 amazonでニンテンドースイッチを買ってみた。 これが、俺たちの日常に刺激を与える糧となってくれるのだろうか。 分からないが努力して享楽的になろう。 俺たち地方からコツコツ蛍雪の功で国立大学行きました人間は、享楽が…

自活という空想を追う私

嫁はんがつまらないといった夜 俺も同じくつまらないのさ 一句作ったわけであるが、川柳なんて嘘だな、と思う。 俺はべつにつまらなくなかった。 でも、昼間忙しく働いて帰ってきた家がつまらない空間なんて、嫁はんはかわいそうだと思う。 俺の思いやりが足…

空想トイレット

曲も動画も漫画もできた。 もうそれでいいだろう。 そればっかりやるのだ。 Clip studio paint EXを半信半疑で買ったのだが、それで漫画が描きやすくなった。 不思議と絵までうまくなった気がする。 この漫画を俺は持ち込んだりできるのか。 そういうことは…

半端もの

嫁はんの休日は他の日のようにタスクがこなせないであろう、と自分で決めてしまっているがそれはどうなんだろう? 実は、嫁はんの世話もしておらず、かといって仕事やタスクに取り組んでもいない時間が結構ある。 まあ、昨日は参加しているチームのmtgがあっ…

20201207_金について

嫁はんが夜中に仕事に出ていく日だった。 俺は昼間に仕事をしたり絵を描いたり動画をつくったり曲をつくったり漫画を描いたりした。 こんなにいろいろできるのに大学生時代の俺はどれだけ一日一日を無駄に費やしてきたんだろう。 一日で終わらせるという意識…

おもしろ文考①

俺は今んとこ映画の感想だけジャングル系のサイトに書いてそれ以外の日記はここに書いているわけだが映画の感想なんて局所的にしか需要がないものの需要が少なくさらにありふれていてお笑いとは関係のないものを書くばかりでいいのだろうかという気がしてい…

20201205_白いぶり

ええ、馬刺しを食わせていただきましたよ。 という。 ふるさと納税の馬刺しが届いたのだ。 さらにいうと、刺身も食わしていただきましたよ。 近所の魚屋で刺し盛りを注文した。 ひとり1500円。 佐渡が島育ちの嫁はんがよく言うのが「はまち・ぶりは白い」と…

映画『ザ・ハント』とポルノグラフィティ『REUNION』

映画『ザ・ハント』を見て感想を書いた。 詳しくはこちらでどうぞ。 junglegenre.com 値が単純なものでいろいろとこういうのを見ると考える。 しかし、そこから先へ入り込んで政治活動とか勉強とかするほど暇じゃあないんだよなあ。 夜はポルノグラフィティ…

20201203_理系ぶる

昨日は弟の誕生日だったので1万円をふりこんであげた。 マネーの余裕がなせる業である。 いつかの俺ならそんな無駄な投資なんてないぜもったいないもったいないと思っていたが、今は金を使いファミリーの中を維持することが結果として将来のバッファになるこ…

20201202_M-1準決勝ライブビューイング

M-1グランプリ2020の準決勝ライブビューイングを劇場に見に行ったのが昨日の主要なトピック。 見に行こうかどうしようか迷ったものだが、結果としては見に行って良かった。 結局イベントというのは良いものだ。 やっぱり金を出さないと見えない景色がある。 …

20201201_ないものねだり

取り合えず月末の忙しさから解放されて、どうにも無為に時間を過ごしている。 いや、そういうが掃除をしたり12月野予定表を作ったりとよっぽど意味があることをしているのだ、という気もする。 それはただしい。 でも、感覚的にそういうのは雑事で、何かもっ…

20201130_透明ボックス

11月の終わり。 昨日の徹夜(5:00まで)がたたって昼間では元気に持ちこたえたが、そこからグーグー寝てしまった。 朝には一応12月中〆切の記事の投稿作業を行う。 やっぱり徹夜はダメだ。 夜勤明けの嫁はんにもっと元気を出せよ的な発言をしたことを済まな…

20201129_ダラダラ/わからない

徹夜をして原稿を仕上げた。 昼もスタバで原稿をしていた。 こう書くとかなり忙しくしていそうだが、だらだらやっているからこういうことになる。 しかし、仕事を娯楽の一種と考える(ことにしているしそうできるくらい切羽詰まってはいない)俺は、だらだら…