裸で独りぼっち

マジの日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

失うものとオナニーと

嫁はんは労働。俺は朝からワンミーティング。 丁寧な人とのやり取りは非常に心理的安全性は保たれるんだけど、肩がこる。 おぎやはぎの早岐が小木はクズだから最初凄く嫌われるけど気を使わなくていいからだんだんみんなとりこになるといっていた意味がすご…

何もしない、という邪悪

嫁さんがいる土曜日なので少し起きるのが遅い。 その前の番は嫁はんはビールを飲み、俺は炭酸水をパインアメの味がするパインジュースで割ったものを。 10:30から美容室を予約しているとのこと。1時間もなかったので家を出て、パン屋を襲撃する。 俺はイチゴ…

国民健康保険に加入する

今月中にやってもやらなくてもいいよーくらいの緩い案件が2件ほどあって。 案の定、ちょっとだけ来月にまたがる形でこなしそうな予感がしている。 とうとう扶養控除を受けられなくなった証明書が送られてきたので、市役所に11時から歩いて行った。 1階の別館…

飯に対してもっと戦略的にならねば

久しぶりにぐうぐうと昼寝をしてしまった。 しっかりとベッドで。 昼寝は眠気を呼ぶ。 多分、しっかり寝たらいかんのだ。 理屈から言うと、しっかり眠って脳をすっきりさせて恢復!という方が後々の効率が良い賢いやり方に思えるのだけれど、人は所詮ホルモ…

衝動考

突然テンションが上がってSNSで何かネタツイめいたことをすることはあるんだけdお、基本的に俺にはSNSは向いていない。 何というか、無防備な発信が怖い。 発信する、というとき誰かに見られる、ということを考えてしまうし、逆に言うと、誰かに見られる、と…

女神との並走はけたたましい闘い

なんというか、けたたましい。 「現在糊口をしのぐ必要がないので一つ一つの仕事を丁寧にこなそうと思う⇒その仕事が評価される⇒仕事がたくさんやってくる」というループが生じ始めている。 とりあえず一社の依頼は値段を思い切って高めに提案することでセー…

いかにして私は仕事の打ち合わせが憂鬱でなくなりしか

昨日は15:00から仕事の打ち合わせがあったのでそれに合わせて一日を設計する必要があったのだ。 前ならちょっとそれだけで一日憂鬱だったはずだけどもう慣れた。 それは「もう怒られてもいい」という感覚になったからだと思う。 社会に出て数年の俺はどうも…

ムラサキ

今はすこしあたまが痛い。 気圧が変化する季節。 藤原季節。 日曜日だというのに嫁はんは少し仕事。 頑張ってくれと思いながら家でギターから、一日を始める。 俺の中でギターを弾いていいラインが一応9時からで、それ以前と19時以降は控えるべきという判断…

嫁はんと寝坊とカレー

朝寝坊をした。 嫁はんのアラームがけたたましく鳴り響くAM6:30。 俺はiPhoneを適当にいじってスヌーズを止める。 次に目覚めたのは8:28。嫁はんは、8:30から仕事だった。 「ばか、お前のせいだ!」と叫んで家を飛び出す嫁はん。見送る俺。 朝ごはんは給仕で…

俺のエゴ的な持続可能性

一応昨日は結婚記念日だった。 牛タンを食べることにする。 利休(仙台中心に展開している牛タンチェーン)に牛タンをテイクアウトしに行く。 その前に横にあるドトールで例のごとくミラノサンドとアイスコーヒーをのみながら多少仕事を進める。仕事はなんと…

だるいけど

記事の依頼が2本きた。 だるい。 でも、断るのはもったいない。 他に時間が詰まりすぎてとてもじゃないとできない、という状態にならなければ俺は断ることができない。 だから代わりに、料金を少し吹っかけてみることにした。 これで断られてもそれはそれで…

『ピーチバム』みた

阿蘇ね、仕事をして、嘘喰いを読んでの繰り返しの日々。 11:50から映画を見た。 クソ野郎が時に人も傷つけながら悪いことをしまくって最後まで成長しない(なかなかどころか)胸糞話なんだけど、主人公だから何となく許せるかも……というあわいで最後まで話を…

小石を蹴ったら靴まで飛んで

中川に浮かぶ鉄塔めがけて小石を蹴ったら靴まで飛んで。 歌にすると笑えるような不幸だが、実際にこんなことがあったらかなりきつい。 靴なしで家まで帰るか、靴屋に買いに行く、あるいは冷たい水に足を浸してびちゃびちゃの靴を拾うしかないのだ。 前々から…

痛くても、学びませぬ

健康第一だ。 俺は才能も金も対してないけれど、健康だから運がいいじゃないか。 と思っていたが胃は悪いし、ベロはひどく痛むのであった。 この内容の薄いブログに3日間連続でベロが登場している。 それだけ痛みは人間をさいなむのだ。 モルヒネをくれ。 昨…

「そういうところもないわけじゃないよね」

「そういうところもないわけじゃないよね」 「死にたいよねー」 こういう風に、嫁はんは途中から話しかけてくることがよくある。 突如文脈をぶった切って話題が目の前に現出するので、以前からそのたびに面食らっていたのだが、嫁はんいわく「脳内では会話が…

アスファルトに草は生えない

嫁はんはしばかりに、俺は家で洗濯に。 原題において芝刈りの負担は膨らむばかりだが、洗濯には革命が起きた。 ドラム式洗濯機で3時間もあればきれいに洗われた衣服が飛び出してくる。 思えば、衣服を洗うというのは非常に文明的な行為である。 衣服というの…

「や」がつくかどうか

なんというか、俺は面倒くさがりやだ。 この「や」がつくかどうかでだいぶ印象が変わるなと思う。 なにを売っているんだよ。 イージーな生活に慣れきっている。 けど、以前より一日にできる成果は増えていると思う。 それが支えか? 嫁はんを支えなければな…

年上の気まずさ

機能はうちの壊れたインターホンを直しに不動産屋が来てくれた。 しかし、機能の問題はマンション全体に及んでいたようで、その日は直せず。 帰ってもらう。 40を超えた大人二人がうちのインターホンを巡って仕事にいそしんでいる間、俺はリビングの机で、仕…

マイナスにならなけりゃいい

また曜日感覚がなくなってきている。 機能は水曜日。前は水曜日のダウンタウンを見る日、という覚え方をしていたのだが、最近はTverで見れるので。 インターネットは時間の観念を大きく変えたよなと思う。 年齢とかそういう概念も寿命とか廊下がなくなったら…

仕事の価値とは

ほとんどがミラノサンドでできている俺の肉体。 俺は正直なところ、農家や研究者、インフラ整備など生活に必要だな、とか人類を前に進めているなと認識できる仕事以外を見下している節があるんだけど(自分は半分ニートのライターの癖に)、それはやっぱり間…

総クリエーター時代のたったひとつのさえたやり方

最近の俺の午後といえば、1.5倍速でグッドフェローズを見たり、音楽を聴いたりの繰り返しさ。 お金を使わず楽しむのさ。 気づいたら死んでるのが理想だけど、そこまで俺の娯楽は尽きないだろうか、と心配するまでもなくエンタメは無限に供給される。 インタ…

『ミッシェル家とマシンの反乱』みた

昨日の文章を振り返って読むときもかった。 やっぱり(笑)なんてむやみに使うものではないのだ。 そして、きもい文章をパロディして、メタ的な視点からきもくないものだと感じさせつつきもさに笑わせる技術は俺にはないのだなと思い知らされた。 文章力にた…

『パームスプリングス』見た

別に毎日喫茶店に行くこともないと思うのだけれど、なんとなく毎日続けていると条件づけられてしまっていかないといけないような気分になってしまう。 外で仕事ばかりしていると家では仕事できないような気になってしまうし、映画館でばかり映画ばかり見てい…

同じ温度に浸かれたら

かわり映えのしない毎日を過ごしている。 でもそれ以上なんか望めないのだ。 これはあきらめとか投げやりではなく、自分探しの旅に出た兄妹が結局自分の家に幸福の青い鳥がいたと気づくように、この世の手に入らないものなんか今手元にある日常以上に面白く…

春、散髪をした

崎山蒼志の弾いてみた動画を見る。 なんか複雑なコードをいっぱい使っててすげーなあとバカみたいな感想を抱く。 ギター一つとっても先の先があるのだ。 俺はもう10年近くギターに触れているのに。 まあ、でもギター上手くても今みたいな幸せな暮らしはでき…

フィジカル

機能は俺が中学の時から愛聴している『くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン』の放送があったのだが、聴かずに眠った。 (まあ、どうせRadikoで聴けるし……) もうリアルタイム性だとか、体験の共有だとか、乗るしかないこのビッグウェーブだとか、諦めて…

回転ずしと寿司は致命的に違うのだ

昼間ぐっすり寝てしまった。 眠らないためには家を出るしかなかったと思う。 いつも眠らなかった分、後い繰り越しで眠気がやってくるのか、眠気というのはいったんやりすせば一時的には解消されるのかよくわかっていない。 後者の気がしている。 なぜなら、…

ミスタードーナツとDMM

5月3日。嫁はんは夜勤に備えて寝なければならないが、そのことに対してもったいないという感情が芽生えている。 俺は嫁はんが夜勤などという猛獣に脅かされていることに困り果てているが、それを解決する手段を持たない。 以前より常々「仕事なんてものはコ…

小人閑居して不善を為さないがために

何の日だったかもわからない。 またもフツーに波風なく過ごした。 昼間は家を出た。ドトールに行った。 無機質な行動だった。 だが、それで満足が行くのだ。 満足が行くことをほかの価値観と照らし合わせて否定してもなにもいいことがない。 小人閑居して不…

ソトに慣れた結果のワンミス

5月に入ったが、雨ばかり。 風も強い。 嫁はんが家を出たのち、俺はとりあえずジャングル系の動画を作る。 昨日は夕方から眠ってしまって何にもできなかったからな。 11:00からmtgを控えていた。 でも、焦ってずいぶん前から準備をしたりなんかしない。 準備…