裸で独りぼっち

マジの日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20200330_ハーレイクインみたくらい

はいはい、どうせpythonやってませんよ。 誰に対して拗ねているのか。 ほいで、昨日は嫁はんがいなかった。 だから映画を見に行ったわけです。 https://filmarks.com/movies/81049 普通だったね『ハーレイ・クイン』。 それ以外何をしたかというと嫁はんと電…

20200329_ワンピースタダ読み

だんしがしんだ。 いや、しむらがしんだ。 とはいえそれは今日のことなのでまあいい。 このブログは常に昨日の振り返りなのだ。 3月分の記事を昨日で書き終えた。 次はすぐに4月分だ。 俺は時間内に書き終える能力は高いがそれは逆にいうと期限から逆算して…

20200328_俳句宣言

おいおい、昨日もpythonをやらなかったぞ。 かわりに俳句をした。 「きのう」とキーボードで打つと機能が先に変換されてしまうので「さくじつ」と打っている古風な俺である。 でも、俳句を趣味とする理由はそこにはなくて、 ①手軽にどこでもできる ②嫁と共通…

20200327_まじで覚えてない

記事を一本ドトールで書いた。 盛岡ではまだ不要不急の外出が許されているのだ。 しかし、1000文字程度の記事なんだからもっと早く書きたいところだ。 その前日に夜更かしをして、午前中に眠くなってきたけど眠らずに耐えた。 でも、なんにもしてないんだよ…

20200327_ななまがりをほめる

機能もpythonの勉強をしなかった。 自分の中でどっちかわからない仕事になってるからだけど、ダメだぞ。 といいつつ、やっぱりアウトプットがないと続けるのはきつい罠。 ここに書けばいいか。 匿名noteをはじめようかなとも思ったけど、ライターの本体サイ…

20200325_寝トール

昼までがーっと寝て昼からドトールで頑張った日だった。 眠い時は寝るしかない。 寝ると良くない日もあるけど。 結局臨機応変に自らの体調や気分に対してベストな対応をするしかないのだ。 昨日は寝てよかった。 しかし、pythonの勉強をやろうと思った次の日…

20200325_ウルフ、もってけ野菜

俺はウルフ。 発情期のウルフ。 朝起きたときから歯に違和感があって、とにかく何かにかみつきたくて仕方がないのだ。 仕方がないからハンカチをかんだり、自分の腕をあまがみしたりするもののあまり意味が感じられず、とうとう100均であたりめをかった。 あ…

20200323_俺は知っている

歯ぎしりのせいで歯にずっと違和感がある。 歯ぎしり外来に行きたいところだ。 サメはたびたび歯が生え変わるというが、その仕組み、どうして人間にも導入してくれなかったのかね。 歯を使った彫刻とか歯アートみたいなものも生まれたろうに。 玄関の扉開け…

20200322_眠らなかったせいで…

仙台から盛岡へとっとと帰った。 朝、嫁はんがのどが痛くこれは熱が出るやもしれぬ帰って休みたいとSOSを発信したからだ。 ──しかし、ホテルをでてガストで朝食をとるとたちどころに症状が治まり、元気が出てきた。 2日で1人5,000円いかない激安ホテルを取っ…

20200321_塩釜

仙台にて過ごす。 両親と塩釜へ。 塩釜はコンパクトシティ。海鮮丼しか見どころがないかと思っていたが、それはかなり御見それ視野したといったところで、実際は美術館や古民家カフェなど今の観光地として申し分ない内容だった。 松島に飽きたら塩釜である。…

20200321_仙台で食事

仙台へ。 車で。 毎日ジャングル動画を作らなければならないので、まずは曲をつくる。 アコースティックギターを取る。 めちゃくちゃ音が小さい。 やっぱりコンデンサマイクじゃないと全然音がしっかりとれやしないのだろうか。 折角2チャネルあるのだからマ…

20200319_花束とクオンタイズ

昨日もなかなか原稿を進められた。 資料を見ながら書くというのも結構いけるものだ。 あんまり重視していない仕事でこそこういうチャレンジができるものだ。 つまらない仕事は削除していきたいと思っていたが、やっぱりちょっとはないといけない。 何事もバ…

20200318_デカモバイルバッテリー珍道中

機能はバリバリと仕事が進んだ。 やっぱり、移動である。 ちょっと仕事をしたら移動というスタイルが俺には合っているのだ。 この手法のアレなところは①金がかかるということ②ノマドとかいう胡散臭い働き方に合致することである。 でもイメージはどうでもい…

20200318_小遣い稼ぎ

朝から嫁はんが帰ってきてしかも元気だったので車に乗ってパン屋に向かう。 パンを大量に買って食べる。 最近気づいたのだが俺はぱんを大量に買いすぎてしまうクセがある。 正直吐きそうになった。 食い過ぎである。 パン自体はうまかった。小麦はいかんねど…

20200316_音楽とお外

一日外にいた。 仕事をせねばなるまいという思いが俺を突き動かす。 画像をふんだんに使う系の記事は時間がかかる。 デザイナーではないのである程度これでいいんじゃないかという目安もないし、 向こうから手放しに信頼を置かれている感覚もないからだ。 仕…

20200315_ハンバーグ食べるためにいきてる

ずっと家にいて夜だけハンバーグ食べに家出た。 金なんかなくたっていきていけるしその身軽な状態が心地よいと思っているけど 実際金がなくなったらハンバーグも食べられなくなってしまうのだ。 そろそろ車のオイル交換に行かなければならない。 車検はいつ…

20200314_車効果

そりゃ眠いです、はい。 時給換算すれば千円もいかない記事になってしまった。 しかし、熱量を込めればこうなってしまうのだ。 どこかで値上げ交渉をするしかないのだが、ほかで単価を上げてからだよなあ。 やっぱり専門性がそれにはちと足りぬ。 そのために…

20200314_ビーバップハイヒールがわかつもの

『ビーバップハイヒール』が俺と嫁の間をわかち、流れている。 その流れはどこか作り物時見ていて、しかし見るものを飽きさせない。 俺はその流れに目を細め、愉しみを感じているのだが 嫁はその“作り物感”がどうしても許せないのだ。 TV番組における自然派…

20200313_リズムとミュート

昨日はまあ、記事を一個仕上げたのは良かった。トライアルの。 こういうのは辞めに出した方が良いのかどうか迷うな。 あんまり早いと次回からめちゃくちゃ短期間で来そうな気がして。 しかしそんなに面白い仕事ではないのでね。 とはいえある程度の速さで出…

20200311_ゴーストオールドボーイ

昨日。 ずっと連絡がなかった仕事の連絡がやってきた。 テストライティングに着手開始。 どっちかといえば大量まとめ系の記事なので早いうちに向こうの信頼を勝ち取るとともにテンプレを確立させて楽に量産大儲けの体制を作っていきたい。 結局規格化=量産…

20200310_チョットシタコト

とりあえず雨の日だった。 朝はとにかく腹が痛くて、3回もうんこにいったわけよ。 前日から腹が痛かったんだけど、弁をひいだしたら何とも楽な体になった。 人生の不調は便秘とか、ケツのポケットに固いハンコとかが入ってて座っているとき若干不快とか、そ…

20200309_初恋批判とラッピング

3月9日だった。 なんかあんまり何をしたか覚えていない。 ああ、そうだ新幹線のチケットを払い戻しに駅まで行ったんだった。 不要不急の用事をどんどん済ませていきたい。 俺は郵送の仕方がよくわからない。 どういうことか。 綺麗にラッピングや包装ができ…

20200308_攻めのR-1批判パイ

朝起きて、NHKの震災ドキュメント的なやつを見た。 NHK東北でもしっかりした映像取れるやん。 東北やからなめとったわ。 しかし関西でもNHKの存在感はそれほどでもないような。 関西でNHKで関西職のある独自の番組見たことないもんな。 さて、昨日は朝から …

20200307_結婚式はもうええ

もう結婚式はどうでもよい。 延期が決定したので肩の荷が下りた。 土曜日である。 俺と嫁はんは街に出た。今日はニトリで座椅子を買うのだ。 座椅子と一緒に生ごみ用のゴミ箱も買った。 うちには今までそういった類のものはなく、生の袋のままでキッチンの隅…

20200306_式場の神対応

母の誕生日である。 しかし、はっきり言おう、それどころではない。 結婚式が延期になったのだ。 延期の連絡をしなければならない。 式場に連絡するとどうも親身になってくれない感じのバイトみたいな若女が出てあたまにきた。ここで声を荒げたらクレーマー…

20200305_結婚式延期

結婚式延期が決定した。 こりゃえらいことだ。;; キャンセル料がかかるぜまいったぜ。 このことをnoteにしたためてよい?と聞いたところ嫁から禁止令が出されてしまった。 だから匿名で書くのだ。 でも、延期するならこのタイミングしかなかったよなと思う…

20200303_結婚式危ぶまれpython

結婚式に対する危機感がさらに強くなった。 とある地域のとある団体で県外外出禁止命令がでたということで欠席を申し出る人が現れたのだ。 キャンセル料なんか払ってられるかやったらええんやコロナなんかこわくないぞ論者だった俺もこれにはひるんだ。中止…

20200302_動画と『音楽』

昨日、おうちをでた。 結婚式のウエルカムスペースを用意しなければならないのだ。 俺もこれまで何人かの結婚式に出席してきたが、ウエルカムスペースの仕様は本当に人によってさまざまで、めっそシンプルなこともあれば、新郎新婦の趣味が全開という場合も…

20190301_俺が将来的に出すクソつまらん名言が書かれた日めくりカレンダー

今日は動画を作ったりパンを食べたり。 夜はパン3つにサラダボウル一つにスープいっぱいにカフェオレと腕白な注文をしてしまい、結果として胃酸がウエップ状態となってしまった。 その状態で動画を作り始める。 意外にもすらすらと進む。 なんにせよ、手を付…

20200228~20200229_パラサイト、細い肩幅

20200228 パラサイトを見た日。 ポンジュノ作品は質が高いのはわかるけど自分にはあまりあわない。 話が途中から予測不能になると俺は不快になって眠くなってしまうのだ。 ある程度ジャンルの枠組みで戦って、100点をたたき出してくれる。そんな映画が俺は好…