裸で独りぼっち

マジの日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金とゴリラ

YouTubeをたくさん見ている。 YouTubeをたくさん見て、スマホは脳に悪影響を及ぼしている、という話を聞いたりしている。 動画を延々見て時間を使うのはバカの生き方だと見下す気持ちが、俺をニコニコ全盛期の波に乗り遅らせたと思うし、今も若干友達と話が…

わがまま傲慢頑固者で勤勉

ねむたい。 昨日は午前3時まで起きていた。 絵をかいて、記事を書いていたからだ。 でもそういうの、楽しくなってしまう。 俺は仕事が嫌いなんじゃなくて、人の下につくことと不自由な状況に置かれることが嫌いなのだ。 わがままで傲慢だが、どちらかといえ…

岡田斗司夫の4タイプ─俺は法則

岡田斗司夫のYouTubeクラブ(サロン?)に課金してしまった。 以下の動画を久しぶりに見て、やっぱり面白かったからだ。 youtu.be これを見るとさしずめ俺は法則(理想より)で、嫁はんは理想(注目より)だなと思う。 2人は理想の部分で分かり合える部分も…

鶴瓶とアンリ・ルソー

あちー。 昨日は鶴瓶の映画を見た。 気づいてしまった。 芸術とは根本的に非合理だ。 アニメーターの待遇の悪さや漫画家の命を削るような不眠作業がたびたび話題になるが、あえていえば芸術家であろうとする以上、それは所与の前提なのかもしれないと思う。 …

自信ははなぢとともに流れ落ちたか?

結局、自信は持っておいた方がいいのだ。 それが張りぼてだったとて、自身を持たずに肩を落としている状態では食える獲物も食えないし、張りぼてであることがばれた時の苦しさなんて、所詮感情に対する影響でしかない。 実利を見据える生き方がらくだ。 ラジ…

休日のブルース

動物園に行こうと嫁はんを誘ったが、「暑いからいやだ」と断られた。 その代わり、というわけではないが、スープカレーを30分かけて食べに行く。 郊外のその店は土日祝日、テイクアウトしか対応していないということを現地に到着してから知る。 どこか食べる…

たのしいね

昨日は徹夜したので一日中眠かった。 でも、こういうとき昼間に寝たところでどうせすぐに元気になることはなくさらに眠くなった状態で夜まで過ごすことになる。 だから、とにかく耐えればそれでいいのだ。 という心持ちでもふもふ過ごす。 嫁はんはよく夜勤…

徹夜、スパイスカレー、オリンピック開会式、服を着た猿

昨日は久々にほぼ徹夜してしまった。 昼にスパイスカレーを食べたからかもしれない。 でも、仕事が3本終わったからよかった。 こうやって楽しくなっちゃうときがあるから別にやらなくてもいい仕事を受けてしまうのだ。 この「別にやらなくてもいい」という姿…

惨事の顛末

君は4合瓶をほとんど空にして、げろまみれになって倒れていたね。 僕がそれをみつけたのは二度目。 以前もこんな夏だった。 お酒に弱い僕は、そんな状態になったことがない。 とても不思議に思う。 どうしてそんな状態にまで自らを貶める毒をゴクゴクと720ml…

『竜とそばかすの姫』見た

竜とそばかすの姫を見て怒るなどした。 アカンかった。納得いかない部分が多くて腹が立った。さんざん言われていることではあるけど、やっぱり脚本がダメだ。素晴らしいシーンと描きたい着地はあるけど、キャラクターと世界観がない。俺はそういうの好きじゃ…

疑い

俺以外の人間がほんとに存在しているか怪しいな。 と疑いを持って生きている。 だから腹も減らない。 眠たくもならない。 痛みも感じず、のども乾かない。 植物のように炎天下も真冬の雪の下も同じように感じる。 これは全体的に言えばかなり嘘なんだけど、…

俺の屍を越えて行け

昨日はIDECOの切り替えやら、健康保険税の引き落とし設定やら俺の生活を固める雑事に邁進した。 健康保険税。 ああ、税なのだなこれはと再度実感する。 節税のためにIDECOは最大の金額に設定した。 これで途中で死んだら話にならないなと思うが、まあ、しぬ…

夏の解体

なんだか暑かった。 ほんかくてきになつがやってきた。きやがった。 冬の時期は夏はなんだか天国めいたイメージだったけれど、夏になってみるとただただ熱く、電気代が必要となり、辛く苦しい。 重い荷物を抱えて街を歩き、家に帰るとぐったりだ。 カラオケ…

予定賛歌

耳がかゆい。 嫁はんと予定表を書くことにしている。 休みの日にやりたいことをホワイトボードに書いて、冷蔵庫に貼っておくのだ。 それを消化するのが休みの日のタスクとなる。 休みの日に何しようかな、と思っている時点でそれは休みの日ではない。 だから…

予定賛歌

耳がかゆい。 嫁はんと予定表を書くことにしている。 休みの日にやりたいことをホワイトボードに書いて、冷蔵庫に貼っておくのだ。 それを消化するのが休みの日のタスクとなる。 休みの日に何しようかな、と思っている時点でそれは休みの日ではない。 だから…

うわ!

歌の練習のために本を購入したが、動画がリットーミュージックとの契約により見れない事態となっていた。 みな、注意されたし。 一瞬でキーが2つ上がるボイトレ本 発声回路改造がキセキを起こす! (全メニューネット動画対応) 作者:岩谷 翔,石田 ごうき リッ…

RE:歌の練習

昨日は仕事をしたりラップバトルの動画を見たいボイトレの本を買ったりコード理論の本を買ったりした。 声が汚く発生が悪いのはそれはそれで個性としていいかと思っていたが、直せるなら直したいポイントの一つだ。 というか、直したり引っ込めたりしたい。 …

運の二度見

昨日は久々にカラオケに行った。 俺は騒音太郎。防音ルームでしか許されない生活。 結果としてはカラオケ施設が利用できるのは基本的には良い。 採点機能を利用して唄ってみたら基本的に普通より4点くらい点が低かった。 以前はカラオケなんて信用できるもん…

騒音太郎

令和の騒音おじさんとして9:00-19:00の範囲で好きに弾き語ったり、大声で歌ったりしていたのだが、どうも夜勤の人などに評判が悪いらしいといううわさが伝わってきた。 噂だから信用しなくていいだろと思ってたけど、それは俺がちょっと半分世捨て人的な生活…

コップの水

悪い労働に手を出してごめんなさい。 というほども労働をしなかった。 ちょっと昼間に回しただけ。 後は絵ぇ書いたり、料理作ったり、マダムといった感じです。 しかし依頼が来る気配はしていて。それが若干憂鬱だ。 別に受けちゃえばなんてことないんだけど…

天に唾するよ

何度も繰り返すが、労働は本当に悪い。 早く全部ロボットにやらせられるようになりたい。 仕事を失わないか不安な人もその保証さえ得られればすぐにでも目の前のブルシットなそれを放擲できるだろう。 早く世界の一部になりたい。 モチベーションがあるやつ…

休日が下手な嫁はんとの休日

嫁はんは休日が下手糞だ。 ワーカホリックで強迫観念症的である。 すぐに仕事のことを考えてしまう。 そして(本人弁によると)ワーッとなる。 ほかの人はもっとうまく仕事とプライベートを両立できているように見えるらしい。 「そんなことないよ。みんなそ…

金曜日ラップ

金曜日の 機能美 目覚めたらまるで でたらめな気持ち 時計の針は8時 十時まで塗るぜ点を黒く ぬるま湯がごとく かき鳴らす音楽 騒音との違い それは腕次第 エレアコの動画 誰かくれそうか? www.soundhouse.co.jp 嫁はんはいない 十時半を回り まだ家は出な…

ODDTAXIのネタバレ

俺に秘密はない。 最近は特にカフェに行く必要もない。 家で飯を食い、家で仕事をし、家で作業をしている。 買い物のために少しはガイシュツするけど、それで運動を賄っている。 家の外でないと仕事ができないよ、と思っていたがそれはかつての俺のモードが…

3本柱

曲と漫画と小遣い稼ぎ。 とりあえずこの3本柱が立っていればそれでいい感じがする。 俺は何でも少しずつ好きで、音楽にも漫画にもお笑いにも映画にも触れていたいが、スーパーマンでない限り実践しつつそれぞれに精通することは無理である。 でもまあいいや…

オーバーテクノロジー

喫緊でやらなければならない仕事はないが、ぼちぼち進めたいとも思っている。 と同時に楽に進められるこれまた喫緊ではない仕事も進めている。 何tポなく最近は朝眠い。 昼と夜の温度差、そしてどうにもはっきりしない天気のせいだとにらんでいるが、天候を…

優先順位をつける

現状整理。 ・漫画 ・音楽 ・ギター練習 ・日記 ・ライター仕事 ・ジャングル系のYoutube動画 ・AfterEffectsの操作練習 ・腹筋・腕たせ(2日に一回) ・英語の本を1%ずつ読む 上記で俺の日々は回っている。 俺の根源には「○○できるかどうか自分がわからな…

山を登る

昨日は記事を一本仕上げたが、その代償に漫画も曲もできなかった。 あと、イラストに相当てこずったという事情もある。 というか、イラストも描けず。 イラストは漫画とつながっているのでいいのだけれど。 曲は少しでもいじくることを忘れてはならんかった…

イメージができない

3時に寝て、8時に起きる。 なんとなく世間で理想とされている睡眠時間から1時間足りない。 しかし、ときには眠いことも避けられえないものだ。 というか、狙って睡眠の質を高めることはなかなか難しい、 特にこんな日中と夜の寒暖差が時期には。 というわけ…

俺は臆病を許さない

嫁はんがおらず、俺はギターを弾いたり漫画を描いたりする。 漫画を少年ジャンプルーキーにあげる。 曲をフりクルにあげる。 漫画も曲も上手な人がいっぱいおり、冷静に見てここでなんか抜きん出たいというやつがいればそりゃほかのことをやっている暇はない…