裸で独りぼっち

マジの日記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仙人とマクドナルド

嫁はんがぐったりと疲れていたので、マクドナルドを頼んだ。 この年(28)になったって、マクドナルドやピザはごちそうだ。 ドリンクは割りが悪いので注文せず、近所のスーパーに買いに行く。 こうやって、割がいいことを選択する、という能力だけでこの年ま…

ラクダのからあげ

誰も知らない世界の秘密を教えてあげよう。 昨日あったこと。 ・駅ビルのファッションフロアで、嫁はんに口頭で『はてしない物語』のストーリーを説明された。 平穏無事ならそれでいい、とすれば最近すこぶる調子E。 けど、もっともっと無事でありたい、無事…

なのに、この人、不完全だから。

black midiを聴く。 youtu.be おおむね60~100万再生くらいということは、いわゆるビッグ・イン・ジャパンなのだろうか。 それとも、単に「そういう音楽好きな奴」しか聞いていないのかな。 俺はこうやって鍵カッコつけてなんか意味ありげに強調するのが文章…

映画『クライ・マッチョ』ネタバレ感想

結構、わかりやすいというか古典的というか。『運び屋』はかなり好きだったのでそれよりは落ちるかな。老人と少年のロードムービーとか、若さゆえにマッチョにがむしゃらにあこがれる若造と苦みを知った老人とか、本当に道具立てが古典的で分かりやすい。逆…

映画『スパイダーマン2』ネタバレ感想

CGについて別に今見ても気にならなかった。エバーグリーンといわれる電車のシーンとか、今みてもよくこんなアクションが思い浮かぶなあと思う。まあ、だいたいのアクションにそう思うけど。手を動かさないとわからない領域なんでしょう。2だが、1っぽい。メ…

映画『MONOS 猿と呼ばれし者たち』ネタバレ感想

※『フルメタルジャケット』のネタバレもあります。この映画に関しては宇多丸師匠の解説が役に立った。そもそもコロンビアの内戦について全然知らない。だから、かなりおとぎ話的に最初から見てしまったが、本当は事実を知ったうえで背景を肉付けした方が豊か…

俺のリズム煉獄

おしっこをしたりラジオを取ったり。 昨日の俺はレポートの代筆に忙しかった。 最近はブログで嘘を書くことにご執心で、よくよく考えたら俺の記憶だって不確かなものだし嘘と真実の境目なんてほとんどないのでは?と思い始めている。 こんな人は、陰謀論やカ…

定住しながら旅をする

今、『snow crash』を読んでいる。 『メタバース』の語源として有名な奴。 Snow Crash: A Novel 作者:Stephenson, Neal Del Rey Amazon でも、今日邦訳の新装版が発売されていた。 スノウ・クラッシュ〔新版〕 上 (ハヤカワ文庫 SF ス 12-11) 作者:ニール・…

ダイ^2 エット

いつでもご連絡くださいませ。 とメールに書きながら、どうか連絡がありませんように……!と祈るような毎日で、 映画を見に行こうかなと思うけれど、ちょうど時間が合わないので、やっぱりやめにして原稿に取り掛かることにした。 「この世の何もかんも意味な…

話をしようよ

朝から段ボールを待った。 嫁はんは部屋で臭い毛布にくるまっている。 昨日に酒を飲んだから頭が痛いのだ。 ※俺は飲んでいない 引っ越し屋のおじさんが来たので受け取りに玄関へ出る。 マスクをつけ忘れてしまった。 2、3質問をして、請求書を受け取り、段ボ…

ワシの宮殿の話/散髪屋さんにいった

みんな頑張っとる。 俺は頑張っとらん。 だが、えらいから許されるのだ。 王宮の庭は今日も明るい日差しに包まれていた。 一年中、台風が猛威を振るう夏も、雪のしんしん降り積もる冬も、ここだけは、光のどけき春の日だ。 一年のうち、どうしても夏が「先」…

下書き1/逆切れ系の歌詞/矛盾

Ctrl + S で下書きを保存。 そう、これは世に公開することにない下書きだ。 俺は人を殺した。 1月20日午前2時33分。 群馬県前橋市郊外の駐車場。 俺は7人殺した。 ヤツラはこの街を守ると息巻いていたが、俺だってこの街を屠ると決意してきたのだ。 その意思…

トラと明かり

──例えば、明かりをつけてみる。 それだけで、この部屋の様子は変わる。 微細な変化、心地よい変化を日常に取り入れたら、わざわざ昼間にお出かけなんてしなくても俺は元気に仕事や趣味に邁進できるのかもしれない。 飲み会もレジャーも嫌いで、ずっと家でダ…

夫婦と男女(ン)

俺の目の前には甘いものが一つ。 仕事の合間のミルクレープ。 プライベートの合間の仕事。 人生の合間のプライベート。 睡眠にサンドイッチされた日中。 4次元と2次元の間の3次元? 縦読みにもならない。 嫁はんは手首と目が痛いらしい。 肩も凝っているだろ…

小説『こちらあみ子』『ピクニック』『チズさん』ネタバレ感想

今村夏子の『こちらあみ子』『ピクニック』『チズさん』を読んだ。 いずれも、足りない人の話であった。俺は漫画の中で『ちーちゃんはちょっと足りない』がいっとう好きなので、もちろん『星の子』を読んで今村夏子の筆力にも信頼を持っていたので、面白く読…

映画『スパイダーマン(サムライミ版)1』のネタバレ感想

色々と欠陥があるイメージだったが、面白かったやん。このくらいのやつが見たい時が確実にある。脚本の欠点も含めてご愛敬というか。とはいえ、欠点があるからその枠の中でのご愛敬評価にもなるけど。 【キャラクターの問題】方々で言われている通り、MJがフ…

15日の淡い期待

15日というのは、いつも最も余裕がなく、しかし豊かである。 月のちょうど真ん中というのは、いろいろなことがやりかけで、あなたは達成できる見込みがあるだろうかと考えたりしている。 しかし、同時に今月の目途が立ち、また進むべき方向性が明確になるこ…

水は低きに流れ、30にして立つ

水は低きに流れる。 人間の意思もまた同様。 俺は低きに流れているが、急流の先に魅力的なアイテムを配置すれば問題はない。 「全体の流れ」に逆らうということはそれくらい、パワーを削ることなのだ。 何にもわかってないということが分かった。 子曰く、「…

ダンスフロアにて

とりあえず1月も半分が終わろうとしている。 仕事の依頼もなく、俺は穏やかにただ、毎月のルーチンをこなすだけ。 毎日勉強はしている。ITパスポートと、チャート式と。 ITパスポートの勉強をするだけでどんどんコンピュータのことがわかってきた気がしてき…

短編小説『虫と探偵事務所』

──大丈夫、Windowsは事態をりかいできていません。 彼女がそっとささやくので、俺も安心してタイピングを続けられます。 8畳1間のオフィスには、カーテンのような遮光物はなく、光がさしていて、ふわふわとまう埃がきれい。 俺は探偵事務所。探偵ではない。 …

マナー vs 環境

不十分でもいいのだ。 最近、この一文がふわっと浮かんで、そこから関係ないことを書くという流れができている。 要するに散文である。 散文「的」ではなく、単に散らかっており、要するに脳をフロー状態にして気持ちよくするための文字書きでしかない。 と…

怠惰の神さま/映画『フルメタル・ジャケット』ネタバレ感想

ほら、この世の仕事は全部いらない。 エッセンシャルワーカーはワーカホリックで、働きづめなので助けてやらないといけないが、俺だって休みたい。 空を飛んでいるかもね。 心に浮かぶよしなしごと。 なんというか、心の残虐な部分が満たされるコメディ。そ…

映画『キングスマン:ファーストエージェント』ネタバレ感想

『キングスマン:ファーストエージェント』を見た。 今回はさらに悪趣味だよと聞いていたけど、そうではなく、アンチカタルシスだった。思えば、一作目から根底にあるのはアンチカタルシスな気がする。『1917~』ばりに仲間を決死の覚悟で救出して塹壕へ逃げ…

浴槽にて(私は洋服を纏ってカフェに居る)

特に休日は「何をやらないか」を決めた方がいい。 一生懸命休んだり遊んだりしなければ不完全燃焼に終わってしまう。 でも、どれもこれも手放せない。 どうせ選んだところでその場その場のやりたいこと、やらなければならないことに翻弄されて、自分の時間を…

不満足

毎日気力体力に満ちていて、色々なことをできているのだが、でも満足しないし、 できていないことの方が多い。 これだけ怠けものを卒業したというのに、それでも十分に怠け者で、毎日体内に蓄積しているものはそれなりにあるものの、それは世間と接続しない…

覚醒

昨日、世界の見え方が変わった。 一昨日メガネを直した。 しかし、そのおかげではない。 俺の身体の内側──魂──がまるでどこかの誰かと入れ替わったかのように変化したのだ。 まず、「自分の声が聞こえるように」なった。 「当たり前の事じゃないか?」と思わ…

スイッチを入れに

やっと正月気分も収まってきた。 「気分」に振り回されたくないが、確実に「気分」はある。 そして、その「気分」を感じる能力こそが我々を社会的動物、人類を「一個の種」としてつなぎとめているのだという予感がする。 それはつまり、第六感の軽い肯定なの…

バッドランド/映画『ナイトメアビフォアークリスマス』の感想

朝一発。 ザ・ボスの『badland』を聴く。 youtu.be バッドランドとは、荒野の事である。 俺はずっと「悪の土地って…?」と北斗の拳の雑魚キャラが闊歩するようなポストアポカリプス世界を思い浮かべていたのだが、そういうことではない。 荒野をさまようもの…

正月の思い出

朝から5つももちを食ったので胃袋が重い。 正月はしんどい。 どうしたって、「正月だしな」という思いが生じて何もできなくなってしまう。 といいつつ、これを書いているのはすでに4日。 正月は明けている。 胃袋は重い。 過去の思い出を活写するようなこと…

シティ

昨日を振り返ることで自分の歩む方向を軌道修正しようというのが本ブログの目的である。 基本的にあまり出来事が起きないので、成長も心の中でしか生じない。 しかし、思うに、一流の随筆家は何気ない日常を綴ったときにこそその筆力・視点・ユーモアが試さ…