AfterEffects入門公式5_カスタムトランジションの作成
【1】マスクのアニメーション化
・マスクはMで呼び出せる。
■マスクのパスの操作
・マスクを選択した状態→全体がうごく
・マスクの外をクリックして選択を解除した状態→クリックしたポイントだけが拡大する
・マスクのポイントをダブルクリック(左右に拡大のハンドル・真ん中にアンカーポイントが出てくる)→トランジションモード、引っ張って延ばせる
・関係ないけど、Ctr+Tでテキストツールを選択
【2】イラレからシェイプを作成し、アニメーション化する
・イラレのデータをシェイプレイヤーに変換できる。
・レイヤー>作成>ベクトルレイヤーからシェイプを作成でできる
・オフセット~ある地点からの位置的なずれ
・リピーターはよく使う。(シェイプレイヤーを繰り返せるエフェクト)
・「Ait+[」でインジケーター位置でのトリミングができる
・トリムしてシェイプが通るときにロゴを出すとロゴが突然現れたようになってかっこいい。
【3】
・別のレイヤーから透明度データを取得する
・三原色をクリック=色データを見られる
・アルファ=透明度のデータ
・白=不透明な部分(100%白=100%不透明)
・スイッチ/モードのモードへの切り替えで上でのマット切り抜きのためのトラックマットボタンが出現する
・テキストは常にアルファマットのソースとして活用できる。
・モードにすると上と下のレイヤーでアルファ・ルミナンス(輝度)の情報がやり取りできるのだ。
・すぐ上のレイヤーで判断されることを忘れずにいよう