裸で独りぼっち

マジの日記

取材&DVD

昨日は朝9時~取材をして、15:00に記事を書き上げた。

文字起こしツールRImoを使ったらめちゃくちゃ早くてできた。

正直精度はまだまだクソなんだけど、自分が取材した記事くらいならなんとなく把握してできる。

今後ぼこぼこ精度が上がってきて楽になるだろう。

ライターもAIに代行されるし翻訳も早晩置き換わるはずだ。

とはいえ、技術は追いついても過渡期はそれなりに長く続くので、追いついていかなければならない。

よくエンジニアの三大美徳として怠惰・強欲?憤怒?…まあ、とにかく怠惰があるんだけど、

その怠惰というのは「楽するのに努力を惜しまない」ということで、どんどん楽していかなければならない。

 

夜はSixtonesのライブDVDを見た。

Jr.時代最後のやつ。

最初からぐるぐる回るハムスターの豪問題みたいなやつで登場、中盤ではデビッドボウイのサイバーパンクみたいな衣装を身にまとい、中盤ではKatoonの曲をやっていた。

雑多で、デビュー前とはいえど金がかかっていて、ジャニオタの女たちが熱気むんむんでひしめき合っていて、まさにエンタメという感じで面白い。

まあ、嫁はんが車で散々かけるので曲をそれなりに知っていたから楽しめたというのもある。

次は5万円で競り落としたジュニア時代のDVDもみる。

 

取材をしたのに漫画も書けたし音楽も手を付けられ、非常に良い日だった。