裸で独りぼっち

愉快な毎日の記録

グダグダな街コンに行って仕事トーークに感動した話①

雨 動物園 居心地悪い 帰りたい

まさに梅雨の終わりかけと行った感じの煮え切らない霧雨の中、

脳内にはそんな言葉ばかりが去来していた。

 

今日は動物園での街コンに来ていた。

 

3週間ほど前、

 

深夜2時のカラオケ「まねきねこ」でグダグダな空気に耐え切れずドリンクバーの横のチラシを置くとこをぼんやり眺めていたところ、偶然チラシを発見したのだ。

 

6~7人のグループに分かれて地元の動物園を回り、そのあと居酒屋に行くのだという。

 

1人暮らしを就職とともに始め案の定友人のいない無為な休日を過ごしまくっていた俺に、魔がさした。

 

周囲に聞かれてもいないのに「こんなんあったから応募してみるわ!」と宣言し、「これはノリだから…!」という仮想の自分に対する言い訳を作り上げて、応募したのである。

 

これはダサい。

 

降りしきる雨は、この罰だろうか。

ーーーーーーーーーーーーーー

「もうすでに帰りたい」と思いながら現場に出向くと、全身真っ黒でピアスを5~6個つけたビジュアル系をはき違えたオタク、といった感じの人が

 

「街コン参加の方ですかー」

 

覇気のない声をかけてくる。

 

そうか、君も帰りたいんだな。でも君は金もらえるんだからいいよな。

 

思いながら手続きを済ませ、他の有象無象といくつかのグループに分けられるため、列にならんだ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここで動物園を回るメンバーの紹介だ!

 

見た目年齢40!今日は居酒屋に行くプランだというのに車で来たというクレイジーな男!まさひろ(仮名)!

 

見た目年齢25!ビニール傘のもつところに名前が書いてある!こいつも車で来やがった!たけ(仮名)!

 

見た目年齢22!まだ学生で、大学でヤギを飼っているという!ひろき(仮名)!

 

見た目年齢26!大人なのにハート形のリュックを背負って全身ほぼピンク!地雷源のような女!みえ(仮名)!

 

見た目年齢45!MIEのお母さんに見える!40歳以上は来ないって聞いてたけど…!りょーこ(仮名)!

 

見た目年齢38!入口を間違えて遅れてやってきた!農協の人みたいなライトレッドのレインコートがお似合いだ!みき(仮名)!

 

そして雨のせいで丈の合わないズボンのすそがビチャビチャで若干痔が痛んできている童貞の俺!

 

この7人のパーティで動物園を回ることになった。

 

(誰にも求められずそれでも続く)