裸で独りぼっち

マジの日記

チャイルド・プレイ(2019) 99点 本年度ベストリメイク賞!! ※ネタバレ

 FIlmarks感想

100点のリメイク!!
1作目しか見たことないので断言はできないけど、チャッキーというモンスター/ヴィラン/ヒーローの魅力を最高に生かし切ってるんじゃないでしょうか???

 

最高だったポイント1:チャッキーとアンディの親友描写
チャッキーのユニークポイントはなんといってもおもちゃであること。子供の遊び相手であり親友が殺人鬼となってしまうというギャップが大男やモンスターよりずば抜けて怖いところだった。
しかし、それだけでなく重要なのがおもちゃは子どもの親友だということ。親友と最終的に殺しあうことになってしまう切なさ…序盤のアンディのノートに描かれた架空のバディたち。そこにチャッキーとの関係が重なるってのはズルいよ!! そもそも友達のいなかったアンディに友達ができるきっかけがチャッキーだっていうのもすごい切ない。
「親友の歌」が双方の弱点となってしまうことや、これまでに比べてパワーアップしたチャッキーだからこそ“親友“のアンディにしか倒せないということ。すべてが見事に収斂していったと思う。

最高だったポイント2:現代版チャッキーの破壊力
今作、序盤からバディ人形のハイテク性が描かれる。クラウドに接続して家電をスマート化。照明も家電も自由に操ることができる。チャッキーの弱点として魂がどれだけ凶悪だろうが肉体は小さな人形という点があったわけだが、現代の技術により大幅にパワーアップすることとなった。
クライマックスのおもちゃ工場におけるドローンや人形を操っての殺戮は上がった。

 

ツッコミどころ1:暴力リミッター解除(笑)
そんな機能初めから人形につけるな!! リミッター解除したベトナム人は飛び降りてたけど彼の魂はチャッキーに乗り移っていたのだろうか? 人形自体危険なものなのかベトナム人の魂が宿っているのかがわからなかった。

 

ツッコミどころ2:血なまぐさくない生首
アンディの部屋にチャッキーによって設置された生首。刑事の家にプレゼントとして隠すことにしてあわやばれそうに…。というくだりがあったが、生首をそのまま血抜きも脱臭もせずおいてたら絶対臭いとか感触でわかるだろ!

 

要望1:前後編で見たい
あえて物足りないところを上げるとすればチャッキーとアンディの親友描写がまだまだ足りない。なんなら前後編にして、全編は不思議なバディ人形チャッキーと友達のいないアンディの友情を描く心温まる一作。後編がヤンデレチャッキーの殺戮ショーにしてほしい。

f:id:hadahit0:20190820232935p:plain


絶賛してしまう。チャイルド・プレイの魅力を生かし切った作劇だったと思う。

「ラース・クレヴバーグ」監督すごいよ……!

 

↓ほかにも思った点。

 

・デバイス接続することでチャッキーの視点をスマホで観れるというのも素晴らしいアイディアだった。できればもうちょっと生かし切って誰かを殺す視点とかママを捕まえる視点とか見せてくれたらよりよかったと思う。

 

・殺人の順番。「クソ野郎→クソ野郎→いい人→クライマックスへ」というのもナイスですね―。序盤~中盤はネコかクソ野郎しか殺されないのである種スカッとしてアンディとともにチャッキーを憎み切れずにいられるし、しかし、クライマックス前にはいい人を残酷に殺させることで「コイツ何するかわからんぞ」というハラハラ感を生み出すことができる。

 

・今年のリメイクホラーは今のところ外れなし。『ハロウィン』もよかった。

 

hadahit0.hatenablog.com