裸で独りぼっち

マジの日記

エビ差別SFアクション『第9地区』 80点 ネタバレ感想

hadahit0.hatenablog.com

なんかめっちゃ面白いという評判を聞いたり見たりして期待をもって視聴した。

しかし、AmazonPrimeの小画面だからか俺の趣味に合わないのか思ったほどハマりはせず。

つまらなくはないんだけど、これを評価している人たちのいうほど「深み」のある話なのかというと首をかしげてしまう。

しまうま。

 

あらすじ

突如宇宙船が飛来した地球。そこから降りてきたのは、エビのような醜悪な容姿とキャットフードが好物という悪食のエイリアンだった。人間を吹き飛ばせるほどの強力な武器を持ちながら暴れることもせずダラダラと暮らす宇宙難民たち。人類は彼らが暮らす「第9地区」から用意した「第10地区」への転居を命じる。その通告担当者であるヴィカスは第9地区を巡回する中で不用意に黒い液体によって、体がだんだんエビ(エイリアン)に変化していってしまうことに……。ひそかに宇宙船を開発していたエビのクリストファーとともに黒い液体、そして自分の肉体を取り戻そうとする。

 

ヴィカスが頭が悪くてイライラする人間だということを「だから良い」ととらえるか「いらつくなあ」ととらえるかでこの映画の評価は大きく変わるのではないか。

どうやら俺は結構心が狭いらしい。

後半、なけなしの勇気を発揮したヴィカスを見ても「そりゃそうするしかないからね」と冷ややかな目で見ることしかできなかった。

一度ヴィカスはクリストファーを裏切って空に飛んでいるのだ。あえなく墜落することになったが、あれが成功していたら見捨てていたに違いない。そこからの逆転が望めない時点でそこまでの熱い展開だとは思えなくなってしまった。多分俺でもそうするなと。

主人公には俺を超えた俺にはできない勇気を発揮してほしい。

映画にファンタジーを求めている。

俺はまだ子供なのか。それとも単にそういう集団に属するのか。

『ボーダーライン』もそこまでピンと来なかったし、あまり「ありのままの人間」を克明に描かれても心が動かない性であるようだ。