裸で独りぼっち

マジの日記

20190902_あにはからんや大仏

今日やったこと・あったこと

・朝打ち合わせ。なれないスーツを着る。

・昼飯を作る。肉のスープと麺つゆパスタ。

・家を出て、国民健康保険を脱退しに行く。市役所の職員の方は立て板に水の喋りだった。何度も応対しすぎてマニュアルがすべて頭に入っているのだろう。それにもかかわらず待合室はこんでいた。盛岡のような田舎でそうなのだからとかいならあにはからんや

・積み立てNISAについて調査。IDECoも少し。積み立てNISAはとりあえず始めるべきだな、と思う。分散投資ができないとか控除が翌年に回せないとか、初心者にはどうでもよいデメリットだ。楽天証券で開設するかな。ポイントほしいし。IDECOについては60までおろせないというのがきつい。なんとなくそれまでに死ぬ気もするし死んでもええやんけと思っているからだ。死ぬ可能性も高いのに金をためて何になろうか。あにはからんや

・大学の先輩がフェミニストと軽く論戦をTwitterでしていた。俺もそういうことしたいような気がたまにするのだが自分が間違っている可能性も50%くらいあるのでできない。結局物事の正しさって、50%が上限の気がする。そっから先は論破力の世界。そういう世界は無意味だ、とまでは言えないが俺は参加するの怖いし嫌なんだ。

 

・動画を作る

・曲を作る

soundcloud.com