裸で独りぼっち

マジの日記

20190912_真面目日報

・今日(もう昨日だけど)はイベント取材。東京へ夜行バスで到着。

後で文字起こししたくないので取材時に内容をまとめられるほどメモしようとする。そうするとタイピング音がでかくなる。前、別の編集者に注意されたので気を付けたいところだ。結局、フリーランスが成長しないってのは人から注意されないってことなので。

 

・取材後の交流会。飯と出会いのために残る。いつも無駄にヘコヘコしてしゃべりすぎるよなあ俺は、と思う。かといって尊大なやつとは思われたくないし。

あと、会話はしたいけどしゃべり続けたくはないという気持ちがにじみ出すぎている気がする。離れることを前提に挨拶しているというか……。かといってずっとそこにいたくないしいられても向こうも困るだろうという気もする。なんせ大勢との場当たりが苦手である。そういう本を買おうかしら。

まあ若い奴はかわいいので20代のうちにこういった場で失敗しとくのが肝要だといえる。しかし、部長級・大企業の面々はやはり総じて人当たりが良い。まあここに上下関係がないからというのも大きいだろうが。この関係のなさがフリーランスのいいところだよなあ。ただ、関係がないから安定しないのだが。

 

・動画をつくった

いわゆる邦楽MVの感じってこうやって作るのね。