裸で独りぼっち

マジの日記

20191030_大事マンブラザーズバンドも言ってたろう?

・今日も9:00ごろ起きた。おきたくん(ⓒおはよう朝日です)。

・変な夢を見た。俺が修学旅行的な学校の行事にシュールストレミング的な缶詰を持っていく。それを悪ガキ的なやつが食わせろというので、しかし俺はそいつと友達的な気安さをたたえた関係だったので挙げる。すると、それはいじめの道具に使われてしまうのだ。シュールストレミング(的なもの)を無理やり食わされそうになるいじめられっ子。やってくる先生。「こら!なにをやっとるか!」怒られる悪ガキたち。そして的なものを持ってきたのは俺だということで俺まで怒られる。なんでだよ!持ってきただけなのに、と俺が怒る。という夢。

的なが多いのはレトリックではなく、それだけ詳細があいまいなのでこれぞ夢である。

・嫁が帰ってくる。昼はヒノヤカレーに行く。一通の道を間違えてしまった。

・今日はふるさと納税の申請を済ませることができたのが良かった。ワンストップ税制よりも確定申告の方がずっと楽だ。と思う。せっかくマイナンバーカードを印刷したが、確定申告を行うことにする。

・さらに、NISAの講座も開設した。とはいえ、今回一般NISAにしてしまった。やっぱりつみたてNISAにしたい。なぜなら投資のことなんかほんとはあんまり考えたくないからだ。しかし、切り替えは来年1月~9月の間に行わなければならない。残念ながら。とりあえず来年から税額控除をうまく受けるぞと思う。

・さらにIDECOも申請していく。はず。主夫だと2万3千円/月までいけるけど、とりあえず月々1万円でいいかなーと思う。60歳までためても5百万弱にしかならないけど、もとより老後資金をしっかり貯めるより生きてる間に金を使いたい派閥だ。高価なお墓を立てるよりなんちゃらかんちゃら~って大事マンブラザーズバンドも言ってたろう?