裸で独りぼっち

マジの日記

20200824-大豆ミート

とりあえず、午前中に原稿を一本仕上げる。

本当は3時間くらいでかけるのだ。

心の方向さえ整えば。

しかし整うまでに時間がかかる、というか、無意識下で締め切りギリギリにぴったり帳尻が合うように調整してしまっている。

ので、結局締め切り遅れはないものの直前にちょっと焦る。

しかし、このちょっと焦る感覚が「俺」はきっと好きなのだ。

あるいは中毒になってしまっているのかもしれない。

 

午後は家を出てみる。

『TENET』とか『ヴァイオレットエヴァーガーデン』とか映画館では話題作がかかっているのだが、いまいち食指が動かない。

前者は難解そうだし、後者はアニメシリーズを見ていないからだ。

ドトールにて大豆ミートを食べる。ソースの味で誤魔化していくスタイル。

それを食らって腹の虫をごまかすスタイル。

松屋の味噌ダレ豚丼が食べたいが、最近の胃のコンディション的に不安になって回避してしまった。

むかしすき焼きを食べるときなど、油の乗った肉を「いましか食えないんだからよく食え〜」と父親から言われたものだが、全くそのとおりになってしまった。

まったくなんちゅう呪いを成就させてくれたんだか。

 

ダイソーで陶器の皿を買ってグラタン(ドリア)を作ってみた。それに、メロン寒天ゼリーも。

ちょっと料理を愉しんでみた。