中庸の教え
節分って2月2日と3日どっちだっけ?
それも忘れてしまうくらい浮世離れしている。
雪まみれの町で浮世離れ。
ハイファンタジーなのか、隔離環境ミステリか。
外に出て、仕事をする。
と思ったけどどうにも進まない。
昨日4時前に眠ったのだ。全然眠いとは思ってなかったのだけど、それはやっぱりごまかしていただけだったということがのちに判明する。
家では曲をやったんだった。
昨日に引き続き歌が下手問題を考えている。
まあ、アイドルだってミックスでピッチとか補正してどうにかしてるじゃないかという話だが、そこまでの技術はないし、完成像も浮かばないんだよなあ。
家を出たのはもう15:00です。しかし、世界は明るい。
晴れている日は元気が出るし、曇り空だとよどむ。
このあたり、だいぶ単純な人間である。
しかし、人間とは思っているよりも単純な面があり、やはり曇り空の多い地域は自殺率が高いらしい。シアトルで聞いた。
とはいえ、明るけりゃ明るいほどいいのかといいうと、沖縄とか貧困率高いしなあ。
結局中庸を目指さなければならないのだ。
そういえば昔国語の教科書に中庸がどうとかいう話が載っていた気がする。
あんまり仕事が進まないまま、佐々木インマイマインの感想だけをしたためて、家に帰る。あ、そうだおさむらいさんのソロギター譜面集の3もかった。
エレアコを買いたいなと思っていたが今のアコギにピックアップをつけるという手もあるのか。
どうしようかな。
家に帰るとてきめんに眠くなる。ご飯を作って野菜ばかりバクバク食べて(叙々苑ドレッシングがあるとどんどん野菜を食べたくなる)眠った。
嫁はんから電話がかかってきたりもしつつ目覚めたら23時。ここからがすごかった。
5時までに記事と動画編集を終わらせたのだ。
やるべきことをやるべきタイミングがあるんだなと思う。
といいつつ、時間で自分を縛るのも必要。
何事も中庸が肝心なのだ。