裸で独りぼっち

マジの日記

サルアリ

嫁はんのルール。

1.24時までに眠らないと、翌朝機嫌が悪くなる

2.腹がすくと機嫌が悪くなる

3.ベッドで寝ないと機嫌が悪くなる

4.暑いと、機嫌が悪くなる

5.固いジャガイモを食べると、機嫌が悪くなる

 

グレムリンと暮らしているのか俺は。

といいつつ、まあ当たり前の事でもある。

本能というか、自らの動物性に忠実であればそうなるのだ。

うちにはクーラーが一つしかない。暑さを回避するためにリビングの横の部屋で寝ているのだが、ここがだだっ広く、しかし締め切ってしまうとクーラーが聞かない。

そして、ベッドはクーラーがない部屋に設置しているので、布団で寝なければならない。

おまけに連日忙しい。

嫁はんのルールはどんどん崩壊し、機嫌はガタガタと悪くなる。

そんなお盆前である。

世間は夏休みの大型連休、というやつだそうだ。

 

俺はしっかりと毎日休んでいる。

暦通りに動くのは苦手だ。

 

なんだかもう、仕事とか休みのうれしさとか、飲み会のうざさとか、同僚との交流とか、全部わからなくなってしまった。

これが浮世離れということだろう。

 

「浮いている」世からさらに「離れる」のだから、どこまで飛んでいくのかという話である。

人間は猿である。

猿でなくなるためには必死で大地にしがみつくしかないが、その結果アリになっているようにしか見えないよ。

人間とは、サルアリである。

サリエリみたいだね。